学校生活の様子

2022年4月の記事一覧

4月22日(金)たった一つの『命』を守る避難訓練!!

 今年度1回目の避難訓練(火災を想定)が行われました。

第五中学校では、避難訓練を「大切な命を守るための授業」と位置付けています。

消防署員の方のご指導のもと、全校生徒一人一人が、消火訓練を体験できました。

4月14日(木) 正副級長の認証式がありました。

 前期正副級長の認証式がありました。

 教頭先生からは、「リーダーを選んだサポーター皆さんの協力・応援が一番大事です!」とエールが送られ、互いに支え合う事の意義を学ぶ機会となった。

 学級リーダーを全員で支えながら、全員で学年を盛り立て、仲良く学習していきましょう。

4月7日(木) 入学式を挙行、15名の新入生を迎えて!!

  新たに15名の新入生を出迎えることができました。皆、ピカピカのブレザーと制服に包まれて、キリリと引き締まった緊張感ある顔立ちで、堂々と呼名の返事を返すことができました。

 第五中学校は、個々が、『実社会で夢を叶える』ための準備・学習する学園です。親と子と教師、そして地域の四者が共に認め合い、支え合いながら「学校づくりは、ふるさとづくり」を推進しましょう!!

 

4月7日(木)令和4年度 新生第五中学校新任式・始業式!!

 今年度は、4名の職員が新しく五中のメンバーとして加わりました。

これから、様々な場面で、指導・支援をよろしくお願いします!

  新任の教頭先生や県外から着任された先生もいました。今から新たな出会いにワクワク感が、いっぱいです。新任の先生方の生き方に触れながら、自分自身の未来を切り拓くヒントとしましょう。

 新任式の後は、前期の始業式です。

 3名の代表生徒が、学校生活の抱負を発表してくれました。

その後、校長先生から、「夢を抱き、夢を叶えるために共に学び、励まし合おう!」というお話がありました。今年もキーワードは、 Dreams come true !!