令和2年度学校からのお知らせ

2020年6月の記事一覧

栄養教諭の米山先生から「かむこと」の効果について教えていただきました

 栄養教諭の米山先生から、毎月1回給食の時間に「食」の指導をしていただいています。
 今月の給食目標「よくかんで味わおう」ということで、本日(6月2日)は「かむこと」の効果について、カードを用いながら分かりやすく教えていただきました。

 
「卑弥呼の時代の人は、歯が丈夫でした」

 「一口につき30回かむようにしましょう」と教えていただきました。お話をお聞きし、早速実践している姿が見られました。
 コロナ対応のため、1年生教室、2年生教室、ランチルームと分かれて食べていますが、それぞれの教室でお話ししてくださいました。

 
「一口30回かむようにしましょう」

 

 今日のメニューは、「あじの南蛮漬け、具沢山汁、大豆わかめごはん、牛乳」でした。
 「大豆わかめごはん」には、大豆とごまが入っていて、かみごたえがありました。よくかむと、香ばしくておいしかったです。

校内掲示より

新型コロナウイルス感染症拡大防止のために

 新型コロナウイルス感染症拡大防止には、うがい、手洗いが大事です。子どもたちに意識づけを図るため、サポート教室の先生方が作成しました。トッキッキーとえちゴンも、子どもたちが元気に過ごせるように応援しています。


階段踊り場の掲示

 「自分の命を守るために 大切な人の命を守るために」自分ができることとして、「手洗い、マスク、、3密を避ける」を確実に実行するように働きかけています。


教務室横の掲示

 今日のメニューは、「かみかみ丼、なめこのみそ汁、チーズ、牛乳」でした。
 「かみかみ丼」は、麦入りご飯の上に、しっかり煮た豚肉、ゴボウ、きくらげといった歯ごたえのある具材を甘辛く味付けしたものがのっていました。
 6月の給食目標は、「よくかんで味わおう」です。よくかむと、食べすぎ防止、脳の活性化、消化・吸収をよくする、虫歯予防などの効果があります。よく噛んで食べる習慣をつけたいものです。


6月1日(月)の給食