ブログ

2022年6月の記事一覧

空気でっぽう

4年生が理科で空気でっぽうを使って学習しています。

的に向かって玉を飛ばす遊びを通じて、筒の中に閉じ込めた空気をおし縮める力やおし返す力を感じ、空気の性質の理解に迫っています。

繰り返し試しながら、考察したり言葉や図で表現したりする力を育てていきます。

クラブ活動 スタート!

4・5・6年生が参加するクラブ活動が始まりました。俳句、コンピューター、折り紙、科学、スポーツ、手芸、イラスト&アート工作、室内ゲーム、音楽、絵手紙の、10のクラブです。

第1回目は、クラブ長を選んだり活動計画を立てたりしました。早速、作品を作ったり活動を始めたりするクラブもありました。

俳句クラブと絵手紙クラブは、地域の先生からご指導いただきます。どんな作品ができるか、とっても楽しみですね。

めざそう!マナーの達人

今月は食育月間です。今日は栄養教諭を招いて1年生が食育の授業を行いました。

食事のマナーについて学び、実践につなげることがねらいです。「あいさつをしっかり言う」「姿勢よく食べる」「好き嫌いをしない」「正しく箸を使う」について学びました。実際に食器や箸を使って、モデルとなる食べ方を考えたり確認したりしました。授業の最後には、一人一人が食事のめあてを考えました。

これから1週間、自分で立てた食事のめあてを達成できるよう、学習内容を意識したり振り返ったりしていきます。学校でも家庭でも実践できるといいですね。

体力テスト ~ 20mシャトルラン ~

持久力を測定する「20mシャトルラン」。「ドレミファソラシド」のリズムに合わせて20mを走って往復し、その回数を測定します。

途中からだんだんリズムが速くなります。呼吸が苦しくなり、リズムについていくのが難しくなります。リズムに遅れないように、歯を食いしばって走ります。

3年生の子どもたちは、目標回数に向かってあきらめずに走るとともに、仲間に声援を送りながら、みんなで励まし合って取り組んでいました。

思いやり朝会

6月の生活目標「あったか言葉を伝え合おう」と関連させた「思いやり朝会」を行いました。各教室で一斉に、ビデオを見ながら考えたり話し合ったりしました。

言われてうれしくなる言葉や適切なコミュニケーションについて、じっくり考えました。また、ワークシートへの記入や役割演技など、発達段階に合わせて授業を工夫しました。子どもたちは相手を大切にする言葉や思いやる態度について、実践の意欲を高めました。

さらに、朝会後は各学級で道徳の授業を行い、友達との関わり方や集団としての高まりについて考えを深めることができました。生活の中で実践できるよう、引き続き励ましていきます。

新聞紙を使って

2年生が図工の学習で、新聞紙を使って遊びました。

切る、つなげる、折る、ボール型に丸める、細く丸める、ねじる…。秘密基地を作ったり身にまとったり…。子どもたちは新聞紙を自由自在に操って造形活動を行いました。

友達と関わりながら作る子。ひとりで集中して作る子。子どもたちは思い思いの遊び方で、夢中になって活動を楽しんでいました。

歯と口の健康週間

6月4日~10日は『歯と口の健康週間』です。歯や口の健康についての知識と実践力を高めることがねらいです。

今日の給食の『かみかみ丼』には、ゴボウやキクラゲ、肉、ニンジン、コンニャク、エダマメなど、かみごたえのある食材がいっぱい。よくかんで味わうことができました。

かむことで肥満やむし歯の予防、効率的な消化・吸収、脳の働きの活性化などの効果があるそうです。よくかむ習慣が身に付くよう、給食のメニューも工夫されています。

成長を願って

2年生が植えた野菜の苗が順調に育っています。

「葉っぱが僕の手のひらより大きくなったよ」

「つるが伸びてクルクル巻いているよ」

「もうすぐ花が咲きそうだよ」

子どもたちは、思ったことや感じたことを文章に表し、成長を願いながら記録を継続しています。

分度器を使って

4年生が分度器を使った算数学習に取り組んでいます。

角の大きさを「角度」と言い、「〇度」で表すことを学んだ後、分度器を使っていろいろな角の大きさを測ってみました。

「角の大きさは45度かな?」

「いや、135度だよ。だって…」

分度器を正しく読むための大事な技能をみんなで話し合ったり確認したりしました。

これから分度器を使っていろいろな角の大きさを測り、使い方に慣れていきます。

気持ちをこめて「来てください」

3年生が国語で手紙を書く学習をしています。行事の開催と「来てほしい」という気持ちを伝えるものです。

はじめのあいさつや行事の内容、日時や場所、自分の気持ち、自分と相手の名前を書く位置など、手紙の組み立てを確認しました。

また、段落をつくって書くことや間隔を空けることなど、相手が読みやすく、分かりやすい書き方もみんなで話し合いました。

この後、今月行われる自転車教室と関連付けて、手紙の作成に取り組んでいきます。