ブログ

2023年7月の記事一覧

登校班会議

 

 

 

 

第2回登校班会議を実施しました。春からの登下校の様子について地区ごとに話し合いました。集合の仕方や安全な歩き方、あいさつなどについて振り返りました。各地区の危険な場所や夏休みの生活、こども110番の家などについても確認しました。参加してくださったPTA地区委員の皆様、ありがとうございました。

Let's enjoy 5・6年生交流

 

 

 

 

 

 

 

 

外国語の時間に5年生と6年生が交流しました。5年生は「自分の学びたい教科」や「なりたい職業」を発表しました。6年生は「自分の行ってみたい国」をクイズ形式で発表しました。相手の目を見て、ジェスチャーを交えながら話すことを意識しました。笑顔で気持ちよく交流することができました。

 

4年生 源太川はどこに流れるのか

6月26日(月)に、学校から源太川の河口付近まで歩いてみました。「源太川はどこへ流れていくのか。」という疑問をもとに、前回とは逆の方に向かって源太川をたどりました。源太川は鏡が沖中学校付近の田んぼ、枇杷島地区の住宅街を流れ、鵜川に注いでいることが分かりました。そこには、源太川排水機場があり、源太川の水の調節について市役所の方からお話を聞きました。

 

4年生 プラネタリウムを鑑賞しました

 

7月6日(木)に柏崎市立博物館に行ってきました。国内に9台しかない最新の投影機で、夏の夜空に見える星や星座について学習しました。星の色は表面温度によって違うことや星座は時間とともに見える位置は変わるけれど、その並び方は変わらないことが分かりました。

4年生 藤井堰に行ってきました!

7月11日(火)に藤井堰の見学に行ってきました。学校でダムや堰の役割の話を聞いた後、バスに乗って鯖石川にある藤井頭首工に行きました。江戸時代に青山瀬兵偉という人が10年がかりで藤井堰の工事を行い、その後で改修工事が2回行われたという歴史について学びました。

6年生 修学旅行に行ってきました!

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しみにしていた修学旅行が無事終わりました。ご家族の皆様はじめ、たくさんの方々の支えのおかげで、大きな病気や事故もなく、思い出いっぱいの楽しい修学旅行になりました。

 

4年生 クリーンセンター見学

7月4日(火)に、クリーンセンターに見学に行ってきました。クリーンセンターでは、最初に施設の紹介をしてもらい、ごみ焼却場とリサイクルセンター、し尿処理場の3つの施設が1つの場所にあることが分かりました。3Rについても教わり、これからは普段何気なく捨ててしまっているごみや給食や家庭での食事で食品ロスを減らしていこうとする気持ちが高まりました。