ブログ

2023年3月の記事一覧

磁石の性質を使って

3年生が図工の学習を楽しんでいます。

理科学習で使った磁石セットを活用した動くおもちゃを制作しました。迷路、サーキット場、ブランコ…。磁石の「引き合う性質」や「退け合う性質」を生かしたおもちゃです。

子どもたちのアイディアがたくさん詰まった楽しいおもちゃがいっぱいできました。

オリジナルピザを作ろう

4年生がALTのシャド先生と英語を楽しみました。

ピザにのせる食材の英語表現を教えてもらった子どもたち。それを使ってタブレット上でピザづくりです。

“What do you want?”

“I’d like tomato.”

“How many?”

“Two tomatoes.”

チーズ、タマゴ、アスパラ、ベーコン、コーン、トマト…。英語表現をたくさん使いながら、個性的なピザの完成です。

4月から仲間!

6年生が英語学習で枇杷島小学校の6年生と交流しました。web会議アプリとタブレット端末を使い、テレビモニターを通じてやり取りしました。

中学校で入りたい部活動や楽しみな行事、自分が得意なことや将来就きたい職業などを英語でスピーチしたり、それを聞いたりしました。ジェスチャーをつけて伝えたり、大きく反応したりしながら、「自分のことを知ってほしい」「相手のことを知りたい」という子どもたちの気持ちが伝わってくる交流でした。

画面越しではありましたが、4月からともに生活する仲間とコミュニケーションをとることができました。子どもたちは、中学生にまた一歩近付いたことを実感していました。

ドッジボール

1年生が体育でドッジボールを楽しんでいます。

ボールを投げる動きがとても上手になりました。スピードのあるボールも投げることができます。

ボールをよけたり仲間にパスをしたり…。ルールやマナーを守りながら、元気いっぱい運動に取り組んでいます。

走れ!モーターカー

理科で電流の働きについて学習した5年生。コイルや電磁石を使った実験を終え、最後にモーターカーを作って走らせています。

車が動かないときは、どこに原因があるか友達と相談します。うまくモーターが回ると、友達とスピードを競って楽しんでいました。

子どもたちは、学習の最後のお楽しみを存分に味わっていました。

静電気で遊ぼう

4年生が理科学習でいろいろな科学実験に取り組んでいます。今日は静電気を使った実験です。

引き裂いたテープを束ねて「クラゲ」を作ります。下敷きで何回もこすると、静電気を帯びた「電気クラゲ」になります。「電気クラゲ」を空中に浮かせたり、体にくっつけたりして自由に遊びます。

子どもたちは繰り返し実験し、興味をもって科学の世界を楽しんでいました。

「今日も一緒に いただきます」

今日の給食は「かしわざき食育5か条献立」の「き」。家族や友達と一緒に食事をする中で、マナーを学んだり感謝の気持ちをもったりしてほしいという思いが込められています。

ソフト麺にミートソースがよくからみます。ひじきサラダはさっぱりとした食感。ブランドみかんの「せとか」は、とっても甘くておいしかったです。

「小学校最後の麺の日。とてもおいしかったです!」6年生が笑顔で話していました。

一年間の宝物

一年間の学習活動が終わりに近付いています。1年生や2年生は、図工作品などの整理をしていました。

初めて絵の具を使って書いた絵。丁寧に書いた書き初め作品。工夫して作った工作…。この一年間のたくさんの学習の成果を袋に詰め込みました。

持ち帰った「宝物」をご家庭でじっくりご覧ください。お子さんのがんばりや成長をほめていただき、進級や進学に向けた意欲につなげてほしいと思います。

ボール蹴りゲーム

2年生が体育でボール蹴りゲームに挑戦しています。

新聞紙で作った柔らかいボールを蹴り合います。相手のチームのゴールの中にボールを蹴り込もうと、元気に体を動かしています。

人がいないところにボールを運んだり、相手をよけてパスをもらおうとしたりするなど、工夫しながら運動を楽しんでいます。

卒業式練習

6年生が卒業式の練習を重ねています。

卒業証書授与の際の所作を確認したり、決意表明を練習したり…。お別れの言葉や卒業合唱の練習にも力が入ります。

残りは約一週間。人生の区切りとなる晴れ舞台に向けて、一人一人がめあてをもって高まっていきます。