学校生活

2年生

2年生 運動会頑張りました。

ひまわり学年としては、2回目の運動会。

玉入れやリレー、徒競走等、たくさんの競技に取り組みました。

顔を真っ赤にしながら一生懸命頑張る姿は、とても素晴らしかったです。

来年も頑張ってください!

2年生 野菜を植えました。

生活科で、夏野菜を植えました。

ピーマン、パプリカ、ミニトマト、キュウリ、トウモロコシ、ナス、スイカの苗を植えました。

無事大きくなってくれることを願いながら、毎日水やりを頑張ってもらいたいです。

美味しい野菜をいっぱい収穫できるといいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 応援練習が始まりました。

今年も運動会に向けて、応援練習が始まりました。

1・2年生は、応援団長に応援の仕方を教わりました。

三・三・七拍子やエール、校歌等たくさん練習しました。

本番に向けて一生懸命頑張っています。

2年生 町探検2

お昼に天気が回復し、無事2回目の町探検に行くことができました。

今回は、諏訪神社や土合公会堂などに行きました。

神社では大きな欅の木に驚き、灯篭や社に興味を持ちました。

今回もいろいろな発見ができました。

2年生 町探検1

今日はとてもいい天気!初めての町探検に行きました!

西中通駅や郵便局など学校の周りを探検しました。

普段あまり行かない場所に行って、様々なものを発見できました!

2年生 1年生と交流しました!

1年生と交流しました。

ジャンケン列車やジャンケン鬼ごっこをして遊んだり、

お互いの自己紹介をして、一年生に名前を書いてあげたりしました。

お兄さんお姉さんとして、一年生に関わる姿はとても素敵でした!

2年生 本を上手に借りられるかな?

読書支援員さんに図書の借り方、返し方を学びました。

お話を静かに聞いて、

自分で正しい場所に返せるようになりました!

とても立派でした!

 

2年生 外で元気に遊んでいます!

2年生が始まりました!元気に外で遊ぶ子がたくさんいます。

おにごっこに鉄棒、ブランコ!サッカー!みんなで楽しく遊んでいます!

2年生 そり遠足

1・2年生で、長岡越後丘陵公園へそり遠足に行ってきました。

雪がちらついていましたが、コンディションはばっちりでした!

 

みんながルールを守って楽しく遊んできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 〈算数〉長さ

2年生の前半では、cmやmmを使った長さを勉強しました。

 

今日から長さの学習後半に入りました。

今まで習った長さよりも長い紙テープをグループの人と協力して測りました。

 

100cm以上はmであらわせることを知り、新しい長さの単位を学習しました。