学校生活

2年生

春のスケッチ

図工が始まりました。

グラウンドに出て、自分が見つけた春を

スケッチしました。

暖かい風、たくさんの花々、いい気持ち。

春っていいな。

学校は楽しいな

久しぶりの給食、モリモリ食べました。

新しい先生、教科書、張り切っています。

 

 

 

2年生 お疲れ様でした。

離任式が行われ、2年生最後の日を終えました。

4月からは3年生ですね!

ついに中学年です。

1年生・2年生のお手本となれるように、これからも頑張ってくださいね!

1年間、お疲れ様でした!

2年生 6年生と一緒に遊びました。

6年生と過ごす時間も残り少しになりました。

なので、6年生のお兄さん、お姉さんとドッジボールをして遊びました。

仲良く遊ぶことができました。

2年生 5年生に本を紹介してもらいました。

2年生は、5年生におすすめの本を紹介してもらいました。

2年生にもっとたくさんの本を読んでもらうために、

いろんな本を集めてくれました。

おすすめポイントなど、たくさん伝えてもらったので、

早速本を手に取り、読み始める子もたくさんいました。

本に触れるきっかけができて良かったです!

2年生 そり遠足

1年生と一緒に、越後丘陵公園へそり遠足に行きました。

雪が少なく、芝そりゲレンデで遊ぶことになりましたが、楽しく遊ぶことができました。

とても楽しい一日でしたね!

 

2年生 音楽:合唱

音楽の時間、合唱を行いました。

そして、木琴や鍵盤ハーモニカ、オルガンなどを使って、演奏しました。

とても上手に演奏していて、びっくりしました。

2年生 日吉っ子スピーチ

冬休み明け集会で、日吉っ子スピーチをしました。

冬休みに楽しかったこと、これから頑張りたいことを堂々と発表しました。

スラスラとお話が出来ていて、とても素敵でした。

2年生 クリスマスコンサート

12月22日に、運営委員会が主催したクリスマスコンサートが行われました。

クリスマスコンサートには、1年生・2年生・6年生の希望者が参加しました。

2年生は、「九九の歌」を歌いました。

大きな声で歌うことができました。立派でした。

2年生 スゴロク楽しいな!

今日は、図画工作で作ったスゴロクで遊びました。

一つ一つのマスの内容を工夫する子もいれば、見た目を工夫する子もいました。

仲良く楽しく遊ぶことができました。「楽しかった!」「もっと遊びたかった!」という声がたくさんありました。

また、お家でも遊んでみてください!

 

2年生 おでんづくり

収穫した大根で、おでんを作りました。

自分たちでピーラーを使って大根の皮をむき、スプーンを使ってちくわとこんにゃくを切りました。

慣れた手つきで皮をむく子、おそるおそるこんにゃくを切る子。

それぞれ頑張りました。

その結果、おいしいおでんができました。

2年生 体育の鉄棒を頑張りました。

月曜日まで、体育で鉄棒に取り組みました。

自分で考えた連続技を、みんなの前で発表しました。

それぞれが自分の得意な技をつなげて、発表する姿がとても立派でした

2年生 さくら会まつり、楽しみました!

今年のさくら会まつりは、ニコニコファミリー班でお店を作り、運営しました。

2年生も2年生なりにお仕事を頑張り、お店に貢献しました。

本当に楽しそうに遊ぶ姿も見られました。

どの学年の児童も、お互いに協力する姿がたくさん見られました。

2年生 150周年記念 ベンチ作りを頑張りました。

6年生が中心となって、日吉小学校150周年を記念したベンチ作りを行っています。

1・2年生は、6年生と一緒にベンチのやすりがけをしました。

ゴシゴシと力を込めてやすりをかけることができました。

ベンチの表面がツルツルになるまで頑張りました。

2年生 学習発表会お疲れさまでした!

とても立派な姿がたくさん見られた学習発表会でした。

大きな声で頑張る子。動きを工夫する子。

足音を立てないように意識する子。クイズを考えた子。

替え歌を頑張る子。様々な部分で一人一人が成長したと思います。

学習発表会お疲れさまでした。

2年生 大きくなってきたぞ大根

皆で植えた大根が大きくなってきました。

皆の腕と同じくらいの太さになってきましたね!

葉っぱも花火のように広がって、立派になってきました。

早く収穫したいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 学習発表会に向けて

学習発表会に向けて、日々練習を頑張っています。

今日は、校長先生に練習を観てもらいました。

大きな声で発表できていること、一生懸命がんばっていることをほめてもらいました。

当日に向けて練習を頑張りましょう!

 

2年生 大きくなあれ大根

大根を植えました。

毎日水やりを頑張っています。

日に日に大きくなる大根をしっかりと観察できました。

早く大きくなってくれるといいですね!

2年生 挨拶集会

本日、挨拶集会が行われました。

集会では、各学年が挨拶強調週間を振り返って、めあてや取り組んできた様子を発表しました。

大きな声で発表することができました。

 

2年生 ダンス講習会

ダンス講習会当日、

おうちの人の前でダンスを披露しました。

今日を合わせて3回の練習と、休み時間を使って練習した成果が出たのではないかと思います。

なにより、子どもたちが一生懸命に踊る姿が見られ、とても素晴らしかったです。

2年生 水のかさ

身の回りにあるもののかさについて、水を使って調べました。

大きなペットボトルは2L、牛乳パックは1Lと分かりました。

子どもたちは、楽しみながら、勉強を頑張りました。

2年生 スイカ美味しかった!

自分たちが育てたスイカを収穫し、冷やして食べました。

種は多かったですが、とても甘くて美味しかったですね!

2年生 日吉っ子スピーチ

日吉っ子スピーチで堂々と発表する姿が見られました。

夏休みで楽しかったことをメモを見ず、スラスラと発表していたので、とても立派でした。

2年生 野菜がたくさんできています。

今、野菜がたくさんできています。

毎日、子どもたちは、水やりを頑張ってきました。

子どもたち・保護者の皆様、夏休み期間中、スケッチをする時や買い物のついでに、できた野菜を取りに来てもらえるとありがたいです。

よろしくお願いします。

2年生 前期に頑張った姿

前期前半、様々な活動に取り組んできました。

これまでお知らせできなかった写真を紹介します。

〇着衣泳。服を着るだけでこんなに重くて泳ぎにくいなんて…気付くことができましたね。

〇避難訓練。もしものために真剣に取り組みました。

〇公開授業も頑張りましたね! 小鳥さんになりきりました。

前期前半、よく頑張りました。

 

2年生 あいさつ運動を頑張りました。

6月6日・7日に、2年生があいさつ運動を行いました。

全校のために、あいさつを頑張る姿は立派でした。

これからも大きな声であいさつする姿が見られるといいですね!

2年生 運動会頑張りました。

ひまわり学年としては、2回目の運動会。

玉入れやリレー、徒競走等、たくさんの競技に取り組みました。

顔を真っ赤にしながら一生懸命頑張る姿は、とても素晴らしかったです。

来年も頑張ってください!

2年生 野菜を植えました。

生活科で、夏野菜を植えました。

ピーマン、パプリカ、ミニトマト、キュウリ、トウモロコシ、ナス、スイカの苗を植えました。

無事大きくなってくれることを願いながら、毎日水やりを頑張ってもらいたいです。

美味しい野菜をいっぱい収穫できるといいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 応援練習が始まりました。

今年も運動会に向けて、応援練習が始まりました。

1・2年生は、応援団長に応援の仕方を教わりました。

三・三・七拍子やエール、校歌等たくさん練習しました。

本番に向けて一生懸命頑張っています。

2年生 町探検2

お昼に天気が回復し、無事2回目の町探検に行くことができました。

今回は、諏訪神社や土合公会堂などに行きました。

神社では大きな欅の木に驚き、灯篭や社に興味を持ちました。

今回もいろいろな発見ができました。

2年生 町探検1

今日はとてもいい天気!初めての町探検に行きました!

西中通駅や郵便局など学校の周りを探検しました。

普段あまり行かない場所に行って、様々なものを発見できました!

2年生 1年生と交流しました!

1年生と交流しました。

ジャンケン列車やジャンケン鬼ごっこをして遊んだり、

お互いの自己紹介をして、一年生に名前を書いてあげたりしました。

お兄さんお姉さんとして、一年生に関わる姿はとても素敵でした!

2年生 本を上手に借りられるかな?

読書支援員さんに図書の借り方、返し方を学びました。

お話を静かに聞いて、

自分で正しい場所に返せるようになりました!

とても立派でした!

 

2年生 外で元気に遊んでいます!

2年生が始まりました!元気に外で遊ぶ子がたくさんいます。

おにごっこに鉄棒、ブランコ!サッカー!みんなで楽しく遊んでいます!

2年生 そり遠足

1・2年生で、長岡越後丘陵公園へそり遠足に行ってきました。

雪がちらついていましたが、コンディションはばっちりでした!

 

みんながルールを守って楽しく遊んできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 〈算数〉長さ

2年生の前半では、cmやmmを使った長さを勉強しました。

 

今日から長さの学習後半に入りました。

今まで習った長さよりも長い紙テープをグループの人と協力して測りました。

 

100cm以上はmであらわせることを知り、新しい長さの単位を学習しました。

 

2年生 〈図工〉わくわくおはなしゲーム

おはなしを作ったり、材料から考えたりしながら、みんなであそぶゲームを作りました。

どんな形や色で作るとたのしいか考えました。


作ったゲームで楽しく遊びました。

2年生 みんなでつくったおにごっこ

国語の「おにごっこ」では、グループごとに新しくおにごっこを考え、そのあそび方といいところを発表しました。

ペンギンおにごっこやけんけんおにごっこなど、みんなで楽しめる工夫を加えて説明してくれました。

 

みんなで話し合い、「ペアおにごっこ」をやりました。

ペアの人と仲良くなれるといういいところがあります。

休み時間にも授業で考えたおにごっこで遊びました。

2年生 動くおもちゃが完成したよ!

生活では、動くおもちゃを作りました。

 

普段何気なく使っている、ペットボトルキャップや竹串や紙皿、牛乳パックなどの材料を使って

おもちゃ作りをしました。

 

同じおもちゃを作る人同士でグループを作り、うまく動くように話し合ったり、

お互いの作ったおもちゃでよいところを真似したりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 大根収穫しました!

とても立派に育った大根をみんなで収穫しました。

 

みんなで大根を洗い、水気をふき取り、協力して収穫しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おうちでどうやって食べたか、どんな味だったか、週末の「食べたよ日記」に書いてきましょう。

2年生 九九がんばっています!

算数の「かけ算」では、5・2・3・4の段までの九九を習いました。

九九カードを使って、九九を唱えながらカードをとるゲームをしました。

 

2×3のカードを「にさんがろく」と唱え、後ろの答えを確認します。

九九を声に出して、数字を目で見て、楽しく覚えましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 大根が大きくなってきました。

大根が大きくなってきました。

大根の葉っぱの手触りをたしかめたり、においをかいでみたり、

葉っぱの大きさを定規や自分の体を使って測りました。

 

観察日記には、「大きな葉っぱと小さな葉っぱは硬さが違う」

「大根の太さはグー1こ分くらい」など大根を観察して詳しく文章にしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 学習発表会に向けて準備を進めています。

 学習発表会に向けて、ステージ練習や道具作りをしています。子どもたちは、初めてローラーを使って色を塗りました。草は「下から上に」生えている。みんなが下から上にローラーを使って、秋の草むらを表現しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本番まであと2週間を切りました。10月24日(月)からは、台本を使わずに練習に取り組んでいきます!

2年生 大学院生による哲学対話の授業

 2年生では、大学院生による「哲学対話」が始まりました。「哲学対話」は、みんなで円になって正解のない問いについて考えていく活動です。「哲学対話」を通して、今まで以上に友達の意見に耳を傾けられるようになったり、自分の考えを相手に上手に伝えられるようになったりするという効果があります。 

 1回目の活動では、「学校では好きなことができる?」をテーマに、それぞれが思い思いに意見を伝えていました。多くの子どもたちが、自分の意見を言っていました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 「哲学対話」は、5回実施する予定です。今後の子どもたちの新たな一面や成長を見ることが楽しみです。

2年生 うさぎ当番を1年生に引き継ぎました。

 

ゆきみの引継ぎ会を行いました。

1年生にゆきみを好きになってもらって大切にお世話してもらえるように、

クイズや紹介を用意して、たくさん練習を重ねました。

 

本番は、大きな声ではきはきと発表できました。

2年生全員が会を盛り上げて、楽しい時間になりました。

 

 

 

来週から1年生に掃除の仕方を教えて、うさぎ当番を行います。

 

 

2年生 算数:直角探し!

 

算数では、「三角形と四角形」を勉強しています。

いろいろなロゴを見て、角があるものとないものの弁別をしました。

 

みんなが見つけた角は、「直角」と言って、三角定規の緑色の部分だということを知り、

実際に三角定規を当てて、教室内の「直角」を見つけました!