学校生活

2年生

2年生 〈図工〉わくわくおはなしゲーム

おはなしを作ったり、材料から考えたりしながら、みんなであそぶゲームを作りました。

どんな形や色で作るとたのしいか考えました。


作ったゲームで楽しく遊びました。

2年生 みんなでつくったおにごっこ

国語の「おにごっこ」では、グループごとに新しくおにごっこを考え、そのあそび方といいところを発表しました。

ペンギンおにごっこやけんけんおにごっこなど、みんなで楽しめる工夫を加えて説明してくれました。

 

みんなで話し合い、「ペアおにごっこ」をやりました。

ペアの人と仲良くなれるといういいところがあります。

休み時間にも授業で考えたおにごっこで遊びました。

2年生 動くおもちゃが完成したよ!

生活では、動くおもちゃを作りました。

 

普段何気なく使っている、ペットボトルキャップや竹串や紙皿、牛乳パックなどの材料を使って

おもちゃ作りをしました。

 

同じおもちゃを作る人同士でグループを作り、うまく動くように話し合ったり、

お互いの作ったおもちゃでよいところを真似したりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 大根収穫しました!

とても立派に育った大根をみんなで収穫しました。

 

みんなで大根を洗い、水気をふき取り、協力して収穫しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おうちでどうやって食べたか、どんな味だったか、週末の「食べたよ日記」に書いてきましょう。

2年生 九九がんばっています!

算数の「かけ算」では、5・2・3・4の段までの九九を習いました。

九九カードを使って、九九を唱えながらカードをとるゲームをしました。

 

2×3のカードを「にさんがろく」と唱え、後ろの答えを確認します。

九九を声に出して、数字を目で見て、楽しく覚えましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 大根が大きくなってきました。

大根が大きくなってきました。

大根の葉っぱの手触りをたしかめたり、においをかいでみたり、

葉っぱの大きさを定規や自分の体を使って測りました。

 

観察日記には、「大きな葉っぱと小さな葉っぱは硬さが違う」

「大根の太さはグー1こ分くらい」など大根を観察して詳しく文章にしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 学習発表会に向けて準備を進めています。

 学習発表会に向けて、ステージ練習や道具作りをしています。子どもたちは、初めてローラーを使って色を塗りました。草は「下から上に」生えている。みんなが下から上にローラーを使って、秋の草むらを表現しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本番まであと2週間を切りました。10月24日(月)からは、台本を使わずに練習に取り組んでいきます!

2年生 大学院生による哲学対話の授業

 2年生では、大学院生による「哲学対話」が始まりました。「哲学対話」は、みんなで円になって正解のない問いについて考えていく活動です。「哲学対話」を通して、今まで以上に友達の意見に耳を傾けられるようになったり、自分の考えを相手に上手に伝えられるようになったりするという効果があります。 

 1回目の活動では、「学校では好きなことができる?」をテーマに、それぞれが思い思いに意見を伝えていました。多くの子どもたちが、自分の意見を言っていました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 「哲学対話」は、5回実施する予定です。今後の子どもたちの新たな一面や成長を見ることが楽しみです。

2年生 うさぎ当番を1年生に引き継ぎました。

 

ゆきみの引継ぎ会を行いました。

1年生にゆきみを好きになってもらって大切にお世話してもらえるように、

クイズや紹介を用意して、たくさん練習を重ねました。

 

本番は、大きな声ではきはきと発表できました。

2年生全員が会を盛り上げて、楽しい時間になりました。

 

 

 

来週から1年生に掃除の仕方を教えて、うさぎ当番を行います。

 

 

2年生 算数:直角探し!

 

算数では、「三角形と四角形」を勉強しています。

いろいろなロゴを見て、角があるものとないものの弁別をしました。

 

みんなが見つけた角は、「直角」と言って、三角定規の緑色の部分だということを知り、

実際に三角定規を当てて、教室内の「直角」を見つけました!