学校生活

2年生

2年生 いなばの白うさぎ

「いなばの白うさぎ」を勉強しました。

 いなばの白うさぎは、日本に古くから伝わる昔話です。

 


 ソフィアセンターさんから、紙芝居、絵本2冊をお借りして、みんなでお気に入りの場面を絵にしました!

 

 

 

 一番人気の場面は、うさぎがワニに捕らえられる場面でした!

 

2年生 まちたんけん第二弾!!

まちたんけん2回目に行ってきました!

2回目は、西中通駅と郵便局に行ってきました。

西中通駅では、公衆電話を発見!!
どうやって使うのかを知りました!

郵便局ではポストを見つけました。
ポストってどんなふうになっているの??
実際に見たり、投函口を触ったりしてお勉強してきました!

2年生 やさいを植えました!

きゅうり・ナス・トマト・パプリカ・ミニトマトを植えました!

苗を植えるために穴を掘って、苗を植えて、お水をあげて…



「大きくなあれ」ってたくさん言うと、大きく育ってくれるらしいです!

みんなで「大きくなあれ」のシャワーをかけました!

大きくなってくれるかなあ…









教室に戻ってから、初めての「やさい日記」を書きました。


これからたくさん記録していきます!

大きく育つのが楽しみですね

2年生 まちたんけんにレッツゴー!

まちたんけんに行ってきました!

目的地は劍農村公園!

公園ではたんぽぽや白い小さなお花などいろんな春に触れました。

学校に帰ってから見つけた春を絵にして、町のよさを勉強しました。


 

 

 

 

 

 

 

いろいろなものをみつけてみんなで見たり、触ったりしました。

2年生 ニモ先生と英語

最後の英語活動をしました。

英語でいろいろな食べ物の名前を教えていただきました。

「ピザ」「スシ」「ライス」

日本後でもなじみのある英語がたくさんありました。

最後にカルタをして遊びました。


2年生 春探し

暖かな日差しに誘われて、グラウンドで春探しをしました。

4×4マスのワークシートに「花」「虫」「いいにおい」

などと書いてあるビンゴカ持って、芽吹いたばかりの木に

顔を近づけて観察していました。

春をたくさん見つけた後、

子どもたちは、久しぶりに遊具で楽しそうに遊んでいました。

2年生 桜の植樹をしました!

六年生をおくる会の後に桜の苗木を植えました。

「立派な桜の木になってね。」と願いを込めて植えました。

スマイル学年の皆さんが大人になるころに、大きくなってきれいな桜の花がたくさん咲くといいですね!

2年生 6年生を送る会 招待状

11日の「6年生を送る会」の招待状を、6年生に届けました。

自分の好きな動物をペンダントにしました。

6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

6年生を送る会、お待ちしています!!

2年生 なわとび大会

延期していたなわとび大会を、今日行いました。

短なわは、自分のエントリーした種目を1分間跳びました。

休み時間も熱心に練習していた成果がでました。

振り返りには、友達の頑張っている姿や、新記録が出た喜びが書かれていました。

長なわは、2年生全員で八の字跳びをしました。

惜しくも新記録は出ませんでしたが、昨年の記録は超えることができました。

真剣に、集中して跳ぶ姿に、成長を感じました。

 

2年生 ともだちハウス

図工で「ともだちハウス」をつくっています。

箱を組み合わせて、自分の家を作り、階段や家具も付けました。

お風呂、こたつ、ベッド、秘密の部屋・・

子どもの想像はどんどん広がっていきます。

紙や、ペットボトルのふたなどで自分を作り、ときどき友達の家に

遊びに行きました。