学校生活

2022年9月の記事一覧

3年生 社会科校外学習 ~いちご園を見学~

9月29日(木)にファームくじらなみいちご園に行き、農家の仕事について調べてきました。

大きなビニールハウスの中で育つたくさんの苗や、ランナーを生育しているところを見学してきました。

いちごは、12月のクリスマスシーズンに合わせて実るよう育てられているそうです。

ファームくじらなみいちご園さんからは、いちご農家の仕事について丁寧に説明していただきました。

大好きな身近な食べ物であるだけに、子どもたちは興味をもって聞き、真剣にメモをとっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 チャレンジ走記録会に向けて

いよいよ来週10月4日(火)(予備日9月5日)はチャレンジ走記録会。

夏休み後から休み時間に走ったり、体育の時間にコースを走ったりして体力づくりに取り組んできました。

タイムが縮んできて、確実に成果が現れてきています。当日の応援をよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 金づちに挑戦

図画工作では、金づちを使って木に釘を打ち、できる形を想像しながら作品を作っていきます。

金づちは、3年生で初めて使う道具の一つです。そこで、実際に木に釘を打ち、金づちの使い方を練習しました。

どう木を組み合わせたら釘がうまく打てるか考えたり、丁度よい釘の長さを選んだりして釘打ちに挑戦しました。

何度も打つうちに、リズムよく打てるようになり、金づちの使い方に慣れてきたようでした。

これからどんな作品ができるのか、楽しみです。