学校の様子 全ての記事 全ての記事 カテゴリ 1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生 アーカイブ 2025年12月 (0) 2025年11月 (8) 2025年10月 (13) 2025年9月 (10) 2025年8月 (3) 2025年7月 (8) 2025年6月 (45) 2025年5月 (6) 2025年4月 (9) 2025年3月 (4) 2025年2月 (3) 2025年1月 (6) 2024年12月 (11) 2024年11月 (13) 2024年10月 (6) 2024年9月 (3) 2024年8月 (18) 2024年7月 (5) 2024年6月 (20) 2024年5月 (9) 2024年4月 (7) 2024年3月 (4) 2024年2月 (3) 2024年1月 (5) 2023年12月 (4) 2023年11月 (6) 2023年10月 (1) 2023年9月 (2) 2023年8月 (0) 2023年7月 (10) 2023年6月 (35) 2023年5月 (20) 2023年4月 (1) 2023年3月 (8) 2023年2月 (9) 2023年1月 (7) 2022年12月 (3) 2022年11月 (15) 2022年10月 (6) 2022年9月 (4) 2022年8月 (0) 2022年7月 (1) 2022年6月 (14) 2022年5月 (8) 2022年4月 (0) 2022年3月 (11) 2022年2月 (0) 2022年1月 (4) 2021年12月 (4) 2021年11月 (11) 2021年10月 (13) 2021年9月 (9) 2021年8月 (2) 2021年7月 (13) 2021年6月 (6) 2021年5月 (10) 2021年4月 (8) 2021年3月 (4) 2021年2月 (16) 2021年1月 (12) 2020年12月 (0) 2020年11月 (6) 2020年10月 (4) 2020年9月 (0) 2020年8月 (0) 2020年7月 (4) 2020年6月 (1) 2020年5月 (2) 2020年4月 (8) 1件 1件 5件 10件 20件 50件 100件 5年生 授業研究 投稿日時 : 11/27 情報担当 カテゴリ: 11月27日(木) 5年生の授業研究がありました。 内容は、社会の「日本の工業生産と貿易・運輸」です。 子どもたちは、輸出入の品目・相手国・額などの情報を資料から読み取り、どのような特徴があるかを調べていきました。自分の考えを付箋にまとめ、グループで情報を共有し、全体に知らせるという、段階を踏んだ授業展開で、子どもたちはやることをしっかり理解しながら活動を進めていました。 123456789 »
5年生 授業研究 投稿日時 : 11/27 情報担当 カテゴリ: 11月27日(木) 5年生の授業研究がありました。 内容は、社会の「日本の工業生産と貿易・運輸」です。 子どもたちは、輸出入の品目・相手国・額などの情報を資料から読み取り、どのような特徴があるかを調べていきました。自分の考えを付箋にまとめ、グループで情報を共有し、全体に知らせるという、段階を踏んだ授業展開で、子どもたちはやることをしっかり理解しながら活動を進めていました。