学校の様子

学校の様子

ESD集会(2年生)

産業大学より、3名の留学生をお迎えしてESD集会を行いました。1・2年生はモンゴル出身の留学生の方からお話を伺いました。モンゴルで人気の羊の骨を使った遊びを教えてもらったり、民族衣装や子ども相撲の衣装を見せてもらったりしました。子ども達は興味津々で質問もたくさんし、自分達と違う文化をもち生活していることを知りました。この機会にモンゴルの昔話を読み聞かせました。他の国の絵本も紹介していきます。

 

ESD集会(1年生)

1、2年生は、モンゴルからの留学生の方ををお招きし、モンゴルの衣食住や遊び、スポーツなどについて教えていただきました。

「ゲル」という住居の模型や民族衣装を初めて見た子どもたちは、興味津々でお話を聞いていました。「くるぶし」という遊び道具は、全員が触らせてもらいました。モンゴルの子どもたちが相撲を取る時に着ける衣装を試着した子どもたちもいました。

 

佐渡への旅(6年生)

晴天に恵まれ,佐渡での修学旅行を楽しんでくることができました。保護者の皆様からは,物心両面でのご協力をいただきまして,ありがとうございました。

ほとんどの子どもたちが佐渡に行くのは初めてということで,友達と一緒に佐渡に行くことを心待ちにしていました。行きのジェットフォイルでは,船酔いしないかどうか心配そうな様子が見られましたが、佐渡島が見えてくると島への到着を今か今かとワクワクしながら過ごしていました。

島内に着いてからは、各所での体験や見学を通して、佐渡の魅力を存分に体験してくることができました。また,佐渡の食材を使ったおいしい料理を食べたり、バスの中では歌の大合唱で楽しんだりと友達と過ごす中での思い出もたくさんできたことと思います。

 

プール清掃(6年生)

6月16日(金)に、プール清掃を行いました。午前中は雨模様でしたが、午後には快晴になり、日差しを浴びながら、子どもたちは一生懸命プール清掃を行いました。

汚れを落とそうと一生懸命手を動かしたり、たくさん浮いている落ち葉をすくったりと、自分ができる仕事を見つけながら、みんなで協力しながら取り組みました。

 

自然教室(5年生)

6月13日(火)、14日(水)と自然教室に行ってきました。直前に雨が降るなど天候面が心配でしたが、全日程を予定どおりに行うことができました。

 「ミッション達成」に向けて、知恵を出し合ったアドベンチャーゲーム。仲間と協力して作り、それぞれの班がオリジナルの味を堪能した野外炊事。火を囲みながら、歌や踊りを楽しみ、スタンツを披露したキャンプファイヤー。友達と一緒のお風呂と宿泊。自然の川に入り、がんばってパドルを漕いだカヌーなど、どの活動も思い切り満喫してきました。

普段の生活とは異なる活動をしたことで、いつもとは違った一面を見せる子どもたちの姿がありました。目立たないところで一生懸命自分の仕事をした子。周りに気を配りながら活動した子。自分の役割を果たそうと黙々と働いた子。一方で、人任せになって自分で動けなかった子。もっと自分が声を出せていたらと反省をする子。ミッションを達成したい思いが強くて、失敗した友達についきつい言葉を言ってしまい反省していた子。それぞれの姿が印象に残っています。

自然教室を終え、学校で振り返りの活動を行いました。子どもたちは、この自然教室を通して見えた、自分や友達のよかったところを互いに認め合いました。この二日間で見えてきた課題について個人はもちろんのこと、学級で努力すべきことについても考える機会をもつことができました。どの子も初めての体験活動に、不安や期待を抱いて臨んだ二日間でした。しかし、終わってみれば、楽しい思い出とともに、体験を通して「協力することの意味や大切さ」「これからの課題」について知ることができた二日間となりました。