くしらっ子日記
移動図書館
今日の20分休みは、月一回の移動図書館の日でした。児童玄関には、本がいっぱい並んでいます。子どもたちが、早速、本を選びに来ていました。(5/9HPもご覧ください。)
係の方から、貸し出しの手続きをしていただきました。写真には写っていませんが、玄関ホールいっぱいに、本が並んでいます。
午後の学校保健委員会の準備
本日午後は、学校保健委員会でした。今年は、親子でネット使用についての講演をお聞きしました。午前中、高学年が会場準備をしてくれました。親子で並んで座れるように、長机と椅子をセット。全校分となると、かなりの数です。いつも快く、学校のために働いてくれる高学年です。ありがとうございました。
渓流ウォーク(谷根川の沢登り体験)③
上流で少し休憩(インストラクターさんが温かな飲み物を用意してくださいました)した後、沢を下っていきます。上る途中で渡ってきた滝では、インストラクターさんのお手本の後、滝つぼに足から飛び込んでみます。
飛び込めそうな高さを一人ひとりが決めて、挑戦です。
ゴール間近。おかえりなさい。
近くの施設で着替えた後、インストラクターさんが、地域の豊かな自然を感じてほしいこと、上米山地域から上流が柏崎の水源となっているのでもしかしたら川の水が水道水となって家庭に届くかもしれないことなどお話ししてくださいました。ありがとうございました。
渓流ウォーク(谷根川の沢登り体験)②
8月31日午前中、渓流ウォーク(谷根川の沢登り体験)に出かけました。スタート後、全コースの中ほどで小さな滝に遭遇。滝つぼは足がつかない深さなので、インストラクターさんが張ったロープを伝って泳ぎながら渡っていきます。いよいよ本格的な沢に突入です。
まずは、滝を目指します。
ロープを伝って、順番に渡っていきます。
滝の上は、大きな岩がたくさん。さらに上流を目指します。
渓流ウォーク(谷根川の沢登り体験)①
今年の鯨波小学校の地域学習は、上米山地区の自然や文化に触れる活動です。海を題材にした学習と、隔年で実施しています(7/11、7/12のHPをご参照ください)。今日はその一環として、3年生以上が谷根川の沢登りを体験してきました。
昨日までの不安定な天候とちがい、朝から暑さが戻ってきました。1時間目の途中から準備をして、9時半にスクールバスで出発しました。
谷根川沿いの釣り堀の駐車場をお借りして、夢の森公園のインストラクターの方にあいさつです。今回の谷根川の沢登りは、夢の森公園の自然体験プログラムの1つです。
ヘルメットのサイズ合わせや紐の締め方、ライフジャケットのただしい着方を教えていただき、装着します。
川の歩き方について注意点を確認し、駐車場脇から川に降ります。今日は気温も上昇し、昨日より水温は高めのようです。
前期教育活動についての評価委員会を開催しました。
学校評議員の皆様からお越しいただき、評価委員会を開催しました。はじめに、子どもたちの授業の様子を参観していただいたり、校舎内の掲示物・展示物等をご覧いただいたりしました。その後、会議室にて前期の教育活動や児童、保護者アンケートの分析等をご説明し、ご意見をいただきました。今日の会でのお話を教職員で共有し、今後の活動に活かしてまいります。
各教室を自由に参観していただきました。スライドを使って、教育活動を説明しました。
給食準備(1,2年生)
1,2年生の給食準備の様子です。当番以外の子どもたちは、ごはんやおかずを順番にお盆にのせ、こぼさないようにゆっくりと机まで運びます。
今日の給食は、「ごはん、モロヘイヤスープ、白身魚の南蛮漬け、きゅうりと枝豆の香りあえ、牛乳」。
力作ぞろい、夏休みの作品。
夏休みに制作した作品を児童玄関ホールに展示しています。絵画はもちろん、工作、研究や標本、暑中見舞いのはがきなど力作ばかりです。子どもたちの休み中の頑張りを見ることができ、嬉しい気持ちになります。お家の方からも、いろいろと支援をしていただいたことと思います。ありがとうございました。学校にお越しの際は、ぜひ、ご覧ください。
あいさつ運動
学校が再開し、全校で「あいさつ運動」に取り組んでいます。「いつでも、どこでも、だれとでも」「相手に伝わるあいさつ」を意識しながらの活動です。児童会の生活えがお委員会が今日のめあてを児童玄関に掲示し、そのめあてが達成できたら振り返りのシートにシールを貼ることにしています。毎日、元気のよいあいさつで学校生活をスタートしています。
今日のめあては「目を見て」。また、登校の際は、駐在さんも一緒に歩いてきてくださっています。
夏休みのアサガオの鉢
先週から夏休み中持ち帰っていた1、2年生のアサガオの鉢や高学年のバケツ稲を、お家の方から学校まで届けていただいています。休み前、葉も多く、花もたくさん咲いていたアサガオは、実がいっぱいついています。児童玄関のバケツ稲は、稲穂が出始めています。期間中、子どもたちと一緒に世話をしていただき、ありがとうございました。これから、秋の学習として観察を続けていきます。