くしらっ子日記

2021年3月の記事一覧

児童玄関前の修繕

  

 画像の三角コーンで囲っている場所は、タイルが持ち上がっていて危険なところでした。

子どもが近づかないように三角コーンで囲っていたのですが、昨日・今日と業者の方から修繕をしていただきました。今は、画像のようにとてもきれいな状態になりました。きれいな児童玄関で入学式が迎えられます!

  実は、職員玄関の出入り口のところもタイルがだいぶ欠損していて、ドアが引っかかり危険な状態でした。「ここも直してもらえないか。」と業者にお願いしたところ、三角コーンの場所に以前からあったタイルを使って直してくださいました。本当にありがたいです。業者の皆様、ありがとうございました。

 花の写真は、中庭の花です。アプリを使って調べたところ「シデコブシ」という名前でした。春の光をいっぱいにあびて咲き誇っています。椿の花もきれいに咲いていますし、桜も咲き始めました。保護者の皆様、地域の皆様、どうぞ鯨波小に花見にいつでもいらしてください。

 

さけの稚魚放流

    

 26日のさけの稚魚放流の様子をお知らせします。

 あいにくの小雨となりましたが、地域の方々やたくさんのスタッフの方々も参加された大々的な行事となりました。はじめに来賓の方々が稚魚を放流した後、子どもたちが放流しました。バケツの中の稚魚を優しく放流する子、上からザっと放流する子…様々でした。稚魚は1万匹もいたので、子どもたちは何回も放流をすることができました。

 令和元年度の新潟県のさけの単純回帰率は0.5%です。今回1万匹放流したので、確率でいうと4年後には50匹が前川に帰ってくることとなります。50匹も帰ってきたら素晴らしいことですね。放流した稚魚が4年後に大きくなって前川に戻ってくるとは、なんとダイナミックな営みでしょう。帰ってきたさけをぜひ子どもたちに見せたいものです。

 稚魚の放流後には、記念品(画像)をいただきました。これは予定していなかったことですが、主催者の柏崎・前川サケ有効利用調査委員会の皆様が子どもたちのために考えてくださったものです。子どもたちのために、どうもありがとうございます。

離任式

  

 今日の午前中に、離任式を行いました。令和2年度末で鯨波小学校を転出する職員は3名です。勤務期間に長短はありますが、鯨波小学校で子どもたちや保護者の皆さん、そして地域の皆さんからお世話になりましたことに、心より感謝申し上げます。

 離任式では、転出職員の紹介(校長)、転出職員の挨拶、お礼の言葉と花束贈呈(6名の児童代表)、校歌斉唱がおこなわれました。その後、画像のように児童全員で転出職員を送りました。体育館から出て児童玄関のくじらんのあたりまで全員で見送りました。温かな離任式でした。


 寂しいですが、4月には、新しい出会いが待っています!前向きにいきましょう!

 

明日の予定等

  

 明日の予定をお知らせします。

 普通登校

  8:30~ 8:50     離任式

  9:00~ 9:30  学級指導

  9:30~ 9:55  教室物品移動

   10:00~  サケの放流式(体育館)

   10:15頃  サケの稚魚放流

    1  開会

         2  来賓祝辞(池田千賀子様)

    3  さけ稚魚放流

                記念放流(来賓6名)            

     児童放流

    4 閉会、下校

 鯨波小学校の離任式は、明日(26日)行われます。児童の登校時刻はいつもどおりです。離任される3名の先生方に、感謝の気持ちをもってお別れしましょう。

  下校は、スクールバスの子どもは職員の車で送ります。児童クラブ以外の子どもは下校班で下校となります。

 

  画像は、稚魚放流の場所の様子です。子どもたちが安全に河原に下りられるように、階段を作られていました。あまりにも立派な階段で驚きます。階段は少し前から製作されているのですが、今日も朝からずっと、画像のお二人(高山様と大関様)で作られていました。「言い出しっぺの2人で作っているんだ。」とおっしゃっていましたが、大変な作業をどうもありがとうございます。河原も私の目から見るとずいぶんきれいにしてくださったと思うのですが、まだこれから草刈りされるとのこと。

   「さけの遡上を柏崎市の大切な財産として地域の活性化につなげるとともに、次世代を担う子どもたちに、前川へのさけの遡上を魅力ある資源として伝え、守り育てていくことが重要である」と考えられ、この事業は始められました。

    安全が第一なので、来賓にも子どもの安全管理をお願いするし、万が一のことを考えてウエットスーツを着た2人が下流に待機するそうです。安全面をしっかり考えてくださり、とてもありがたいです。なお、放流には、離任する職員3人以外の4名が引率します。

 報道関係にも案内がされています。皆様もご都合がよければ、ぜひいらしてください。場所は、鯨波小の校門を出て右へ200mほど行ったところです。

第74回卒業証書授与式

  

 今日、第74卒業証書授与式を無事挙行することができました。
 暖かな光が降り注ぎ、卒業生の前途を祝福するような一日となりました。
 卒業式の会場は、清新な空気で満ち満ちていました。感動でいっぱいの素晴らしい卒業式でした。保護者、ご来賓の皆様方、在校生に祝福されて、きらきら学年5名は胸を張って鯨波小学校を巣立っていきました。卒業生の皆さん、そして保護者の皆さん、ご卒業おめでとうございます。卒業生には、これから始まる新しい生活においても自らの力をさらに伸ばし、充実した毎日を送っていくことを期待しています。がんばれ!卒業生。
  
 卒業生の合唱は、「ふるさと」でした。
 ♪なにげない日々の中に 明日の種を探せば 

     始まりの鐘が響く いま君のために    

     雨降る日があるから虹が出る

     苦しみぬくから強くなる

     進む道も夢の地図も すべては心の中にある    

 歌詞の内容は卒業生の心にぴったり合ったものでした。卒業生にとっても、保護者の皆さんにとっても、決して忘れることのできない卒業式になったことと思います。
    6年間、温かいご支援をいただいた皆様、本当にありがとうございました。

明日は、卒業式

 

 

 明日は、第74回卒業証書授与式です!今日は午後から3~5年生が、会場づくりやお祝いメッセージはり、6年生教室や保護者控室、来賓控室づくりなど、一生懸命前日準備に取り組んでくれました。さあ、準備はすべて整いました。
 明日は、みんなの力で、素晴らしい卒業式をつくりあげましょう!

 

 

終業式 最後の給食

 

 後期終業式でした。画像は、校歌を歌っているところです。1年間の締めくくりでもある終業式でした。私は、おおよそ次のような話をしました。

 学校は、努力を続けて、少しずつでも進歩するためにあります。以前担任した3年生は、リコーダーが上手に演奏できなかったので友達の何倍も練習してとても上手にリコーダー演奏ができるようになりました。それとともに勉強の成績も上がっていきました。努力すれば良くなることを経験したことで、いろんなことに前向きに取り組むようになったためです。4月から自分はどんなことをがんばるかよく考えましょう。決めたら、それに向かって努力を続けてください。それは必ず皆さんによいものを与えてくれます。

 以上の内容の話です。全員、とても真剣な顔で話を聞いていました。4月から見ると、全員がとても成長したと感じます。今年度1年間で付けた力を生かして、令和3年度の鯨波小学校をもっともっと素晴らしいものにするよう、みんなで力を合わせていきましょう。6年生は、今まで付けてきた力を臆することなくぜひ中学校で発揮してください。

   今日は令和3年度最後の給食でした。今日のメニューは、ごはん・きりざい・金目鯛の西京焼き・きりざい・牛乳です。ざっと見たところ、子どもたちはとてもよく食べていました。西部調理場の給食は、いつもおいしかったです!

 

22日の子どもたちの様子

   

 3限に1・2年生は、お別れ会をしていました。来年からは、新3年生は2階の教室となになるので、お別れ会ですね。私が行ったときには、「お笑い」の時間でした。何をしているのか私には、さっぱり分からなかったのですが、子どもたちは大笑いをしていました。担任のO先生から「食事シーンの逆再生です。Youtubeで流行ってますよ。」と教えてもらい、やっと内容が分かりました。六年生を送る会にあったような垂れ幕もありました。自分たちも作りたいと考えたそうです。2年生からは「1年生がんばったね」、1年生からは「2年生ありがとう」というメッセージが書かれたいました。

 5限に3・4年生は、プログラミングをしていました。使っていたものは「コード モンキー」で、ゴリラに取られたバナナをサルが取り返すというものです。子どもたちが、「右を向いて」「10歩前進」等、サルに適切な指令をだすと、サルがそのとおりに動いてバナナを取り返します。パソコンの画面を見て「それは何?」と子どもに聞くと、すらすらと答えます。頼もしいです!

   5・6年生は、学習もほぼ終わっていたので、22日の4時間分の学習を自分たちで考えさせたそうです。すると、プログラミングの学習1時間、学級活動(お楽しみ会)1時間、体育2時間となりました。体育は、4限がバスケットボールで、5限がバレーボールでした。画像は、バレーボールをしているところで、ブロックのためジャンプをしている子どもがいます。にぎやかな声が体育館に響いていました。

 

今日の給食

 今日の給食は、進級・卒業をお祝いするメニューでした。ちらしずし・ホッと白菜スープ・和風マカロニサラダ・牛乳・お祝いデザートです。画像のちらしずしは、きざみのりをかけ忘れていますが、きざみのりもありました。食べる前から、見ただけでとてもおいしそうでした。子どもたちは、喜んでとてもよく食べていました。

 まだまだお伝えしたいことがたくさんあるのですが、それは明日にお伝えします。申し訳ありませんが、今日はここまでです。明日は、どんどんアップする予定です。ぜひご覧ください。

 

来週の予定

 

 画像は、昨日の昼休みの3・4年生です。給食を食べ終わるやいなや、全力でグラウンドを駆けてジャングルジムに行き、登っていました。昨日は、全員で遊ぶ日で、外遊びをすることになったようです。ジャングルジムをしたり、鬼ごっこをしたりして、陽光の中、元気よく駆けまわっていました。

 さて、3月22日~3月26日の予定をお知らせします。

 〇22日(月) チャレンジ朝会

 〇23日(火) 後期終業式

        給食最終日

        13:05~13:15 学級終会

        13:15~13:30 清掃

        13:40   1・2・6年下校

        13:45~15:15  卒業式準備

                          15:30   3・4・5年下校

 〇24日(水)   8:30              1~5年登校完了

          8:30~8:45 学級指導

              その後、卒業式の言葉・歌練習

          8:45~8:50  卒業生登校

        9:30~10:45  卒業証書授与式

         11:20    卒業生見送り

         11:40    下校完了

      ※後援会より祝菓が出ます。

 〇26日(金)  普通登校

          8:30~8:50     離任式

          9:00~9:30  学級指導

         9:30~10:00 教室物品移動

       10:00~   サケの放流式(体育館)

             その後、サケの稚魚放流をします。

    ※長ぐつをもたせてください。

     サケの稚魚放流後、下校します。

 

 

 

学年末大清掃 他

 

 今日は、学年末大清掃の最終日でした。清掃場所は、特別教室・食堂・廊下・玄関・体育館・ステージ・水ばんです。画像は児童玄関の清掃の様子です。くつ箱の中に入っていたものをすべて出して、中を水拭きしています。また、くつ入れも水拭きをしていました。おかげで、とてもきれいになりました。一生懸命に清掃に取り組んでいる姿は、清々しく、見ているだけで気持ちよくなります。

  19日は食育の日で、この日は、市内の保育園・小学校・中学校で合同メニューを味わいます。それを、ぱくもぐランチと呼んでいます。今日のメニューは、えちごんの厚焼き卵・五目きんぴら・水球てっぺん汁・ごはん・牛乳でした。「水球てっぺん汁」は、かしわざき潮風カップ開催に合わせたもので、水球ボールに見立てた「いももち」が入っていました。いももちがとてもおいしかったです!

 

アザレア

 新潟県立植物園からアザレアが届きました。卒業式にアザレアを飾りたいと申し込んだ県内の学校に無料で送られてきたものです。鯨波小には10鉢が届きました。「卒業式、卒業生の教室などで飾っていただき、子どもたちへ新潟の花き産業・花文化等についてお話していただければ幸いです。」とのことです。アザレアは式場に飾る予定です。その他に、学校では卒業式に向けて、パンジー、チューリップ、カレンデュラ、ムスカリを育てています。当日に何とか間に合い、きれいに咲いてくれるといいのですが。6年生の前途を祝し、花いっぱいの式場にしたいものです。

 さて、アザレアについて少し。アザレアの生産量は、新潟県が日本一!なんと、全国の80~90%のアザレアを生産しているそうです。ツツジ科ツツジ属のヤマツツジの仲間で、大輪八重咲が多い豪華な花容で、鉢植えで栽培されるツツジをアザレアと呼ぶそうです。

 学校に植えてあるツツジも花が咲き始めました。また、春には花でいっぱいの鯨波小になることでしょう。楽しみです!

 

卒業式まで1週間

 

卒業式まで1週間となりました。

児童玄関には、3・4年生が6年生を送る会に向けて作成した「6年生★ありがとう!」の文字が掲示されました。

昨日の卒業式の予行練習での6年生の姿はとても立派で感動しました。令和2年度の鯨波小学校を引っ張ってくれた6年生に本当に感謝です。

6年生ばかりでなく、子どもたちみんなが成長した1年間でした。

1・2年生は、外国語活動の時間にALTの先生と体全体で表現しながら発音練習をしたり、教科の名前を英語で発音するゲームを楽しんだりしました。ALTが示した教科の絵を見てすぐに英語で答える姿に驚きました。1年間の成長の証です。

一人一人が成長を実感しその集大成を卒業式の場で表現してくれることと思います。

 

卒業式練習

 

 

 

 

 

 

 2限は、卒業式練習でした。

 卒業生の入退場、祝辞・告辞の際の動作、卒業証書授与、式歌・校歌、喜びの言葉とたくさんの練習をしました。

 卒業生は、これまでの学年の練習の成果を発揮し、堂々とした態度で臨みました。さすが、きらきら学年!1~5年生もマスクをしながらも大きな声で歌や呼びかけをしました。全校のみんなが緊張感をもち、真剣に練習に取組みました。

町内子ども会

 

 5限は町内子ども会でした。「登下校の仕方を反省し、楽しく安全な春休みの過ごし方を確認する。」「新年度に向けて新しい登校班作りを行い、安全な登下校をしようとする気持ちを高める。」が主な内容です。新1年生の家の確認と誰が迎えに行くかも決めました。今日の下校から新登校班で下校しました。15日は、新登校班長のもとで登校となります。6年生は列の間や後ろから見守りをします。6年生、今までありがとう!新班長、頑張って! 

 放課後、職員で体育館のワックスがけをしました。体育館の床は、朝の学年末大清掃できれいにしましたし、子どもたちが町内子ども会をしている間には「ルンバ」が掃除をしていました。その後ワックスをかけたので、今、体育館の床はピカピカです。光るきれいな床で、卒業式を迎えます。

 

任命式 卒業式練習

  

 朝活動は、委員会活動の委員長任命式でした。それぞれの委員長が任命された後、委員会ごとにめあてと仕事の説明がありました。3年生もはりきっていました!新委員会の活動はすでに始まっています。みんなで、楽しく過ごしやすい鯨波小学校をつくっていきましょう!

 2限は卒業式練習でした。卒業生の入場、退場、喜びの言葉と校歌の練習でした。全校一人一人にセリフがあるのですが、みんな張りのあるとてもいい声を出していました。画像は卒業生退場の練習風景です。この後、卒業生5人が出口に並び参列者に向かって礼をして退場は終わりとなります。卒業生5人が揃って礼をしている姿からは、それぞれの成長を感じ、胸にしみじみとくるものがありました。保護者の皆様も、必ず感動するだろうと感じました。

 

学年末大清掃始まる

  

 今日から学年末大清掃が始まりました。時間は8時15分~8時35分までの20分間です。いつもの清掃より5分間長くなっています。期間は、10日、12日、17日、19日の4日間だけですが、1年間使用した校舎や教室に感謝し、次の学年の子どもたちに引き渡すためにみんなできれいにします。

 朝から画像のように清掃グッズが用意されています。子どもたちは必要なものをそこから持っていき、清掃に使っていました。戸や窓のレール・欄間の汚れ落とし、窓のレールの汚れ落としなど、普段なかなかできないところを磨いていました。学校中がとてもきれいになって気持ちよいです。

 

昼休みのグラウンド 他

 

 昼休みの様子です。今日は暖かく春めいていましたので、給食後は低学年を中心にすぐにグラウンドに飛び出していきました。ブランコに乗ったり、雲梯で楽しんだりした後、みんなで缶けりをして過ごしていました。子どもは本当に外で体を動かして遊ぶことが好きですね。

   もう1枚の画像は、鯨波駅のギャラリーです。こちらも地下道のギャラリーと同じく最近絵を変更しました。飾ってある絵は4年生です。心に残ったことを絵に表しました。色遣いがとても鮮やかです。皆様、どうぞご覧ください。

 

卒業式歌練習 他

   

 朝の音楽朝会は、卒業式の歌練習でした。校歌・絆・君が代の練習をしました。朝一番で、しかもマスクをして歌っているのですが、いい声が響いていました。これからも学級や音楽の時間に練習を積み重ね、卒業式では一番いい声を体育館に響かせましょう! 

 1月19日に、5・6年生は図工の「使って楽しい焼き物」という学習で、「陶芸」を体験しました。そのコップが焼き上がり、鯨波小に届きました。どれも立派な素敵なコップですね。水曜日に持ち帰る予定です。ご家庭でぜひお使いくださいね。

 最後の画像は、鯨の地下道のギャラリーです。現在飾ってある絵は、1・2年生の版画です。皆様、ぜひご覧ください!

 

卒業式練習始まる

 

 

 今日から卒業式練習が始まりました。今日の内容は、①式次第説明、基本動作の指導、②国歌・校歌・全校の歌の練習、喜びの言葉練習でした。はじめにH先生から、在校生に話がありました。「卒業生に『ありがとう』と『おめでとう』の気持ちを伝えるために態度で表そう。それには、よい姿勢・視線を動かさない・しっかりした声(歌・喜びの言葉)が大切です。」という話でした。子どもたちはとてもよく話を聞いていました。その後練習が始まると画像のように、卒業生はもちろん、在校生も大変立派な姿勢で式練習に臨みました。頑張っています!昨年の卒業式は、感染症対策のために在校生は残念ながら出席できませんでしたが、今年はソーシャルディスタンスをしっかりとるなどの対策をして在校生も出席して卒業を祝う予定です。

 3月8日~3月12日の予定をお知らせします。

〇8日(月) 音楽朝会(式歌練習)

        1・2年生授業4限 13:30下校

        3~6年生授業5限 14:40下校 

〇9日(火) 朝読書

        読書支援員来校

〇10日(水) 期末大清掃

        1・2年生授業4限 13:30下校

        3~6年生授業5限 14:40下校       

〇11日(木)  委員長任命式

         卒業式練習(2限)

         中学校の先生方の授業参観(6年生5限)

〇12日(金)   期末大清掃

         町内子ども会(5限)

         体育館ワックスがけ15:30-

         PTA専門部引継会19:00~ 

縦割り班解散式 後援会

  

 朝活動は、フラワーグループの解散式でした。H先生の進行で、楽しいクイズがありました。同じグループの人の好きな教科や食べ物、心に残った思い出は何かを予想してあてるというクイズです。画像のように、グループの代表者が前に出てきて、好きな教科などを書きます。他のメンバーはみんなでその人の答えを予想します。同じだったら、大当たり!一つのグループが全問正解でびっくりしました。よくメンバーのことを知っていますよね。その後、自分たちフラワーグループの活動を振り返って、自分たちで賞を決めて終了しました。賞の名前は、心が通じ合うほど仲良くなったで賞、協力したで賞、協力してがんばったで賞(2グループ)です。3月に入り、一つずつ活動が終了していきます。なんだか寂しさを感じますね。

  19:00から第2回後援会が開かれました。いつもの会場は会議室なのですが、今回は感染症対策のため食堂でした。広々とした会場で、会計の中間報告や今後の後援会活動等についてご意見をいただきました。後援会からは、いつもたくさんのご支援をいただき心より感謝しております。本当にありがとうございます。また、出席された皆さま、ご多用のところありがとうございました。

 

 

給食の時間 他

  

 「今日の給食は、ひな祭りの日だから何か出るかな?」と1年生が給食を楽しみにしていました。今日のメニューは、セサミトースト、ミネストローネ、海そうサラダ、牛乳、ひなあられという、ひな祭りらしい給食でした。「ひなあられ」は予備が届いていたので、食べ終わった子どもたちで「おかわりじゃんけん」をして、勝った子どもがおかわりをして食べました。今日もおいしい給食でした!

  給食の時間に、2年生の発表がありました。2年生は、国語で「つたえたいことをきめて、はっぴょうしよう 楽しかったよ、二年生」という学習をしました。1年間を振り返ってみんなに伝えたいことを決めて発表するという学習です。「字がきれいになりました。」等、その内容も詳しく発表していたので、1年間がんばった様子が伝わってくる発表でした。

  昼休みは、イベント総務委員会が企画した「全校遊び」がありました。都合のつく子どもたちが参加をします。今日は、「しっぽとり鬼」でした。ステージの前に集まっている子どもは、しっぽをとられた子どもです。1時10分から1時35分近くまで、みんなで体を動かして楽しみました。

 

六年生を送る会

 

 鯨波小学校では、毎月1回ボランティアの皆さまから朝の読み聞かせをしていただいています。今年度は感染症対策のため例年より少なくなりましたが、6回読み聞かせを実施していただきました。今日は、今年度最終の読み聞かせでしたので、子どもたちからのお礼(メッセージや写真)をお渡ししました。皆さまからとても喜んでいただき、子どもたちも喜んでいました。来年度の読み聞かせは4月から実施していただく予定です。

  給食後には、「六年生を送る会」がありました。

 6年生が1・2年生とともに入場し、台の上に立った後、5年生が一人一人を紹介しました。6年生は台の上でポーズです。その後、全校ダンスをみんなで踊りました。今年のダンスは振り付けがレベルアップして難しかったと思うのですが、リズムにのって楽しく踊りました。次は、全校遊びの「ともえ鬼」です。2回行いましたが、みんな汗一杯流して楽しみました。「プレゼント渡し」は、画像のように3・4年生がプレゼントを渡しました。1~5年生の一人一人が縦割り班の6年生にお礼を込めて書いたメッセージがプレゼントです。続いて「ひまわりの約束」の歌を1~5年生で歌って6年生にプレゼントしました。次は、いよいよくす玉割りです。6年生5人が紐を引くと見事に割れ、「きらきら学年今までありがとう」が出てきました。5年生が紙吹雪を手早く片付けると、次は「6年生の発表」でした。

6年間の思い出や下級生へ贈る言葉を一人ずつ話した後、「くじらん」の絵(「失敗は成功のもと」というメッセージつき)をプレゼントしてくれました。最後は、紙吹雪の中、とても清々しい顔で6年生が退場していきました。

この会を企画運営した5年生を中心に、1~4年生も準備をがんばりました。その成果が出て、とても心温まる「六年生を送る会」になりました。

 

表彰式 他

 

 全校朝会の後、「風のいろ14号」市民文芸作品の俳句の部(小学生の部)で、特選となった2人の表彰がありました。特選の俳句を紹介します。

5年生…暗い夜手持ち花火で顔てらす

6年生…風鈴がすずしい風をよんでいる

5年生の句は、小学生とは思えぬ深い詠みを感じさせる句、6年生の句は、風と風鈴の関係を逆の発想で捉えて見事と選評にありました。この他、「秀逸」にも2人が選ばれました。おめでとう!

 

 今日の給食メニューは、ごはん・おいな汁・キャベツのじゃこ炒め・さけの松風焼き・牛乳でした。「おいな汁」とは何かと思い調べてみたら、柏崎市のHPに南鯖石地域の郷土料理とありました。今日は里芋の一種「土垂(どだれ)」を使い、人参、牛蒡、油揚げ、長ネギ、豚肉、こんにゃくなどを具沢山に入れた栄養満点のお汁でした。食べごたえがありとてもおいしかったです。

 

 明日は、「六年生を送る会」です。「六年生にお世話になったことを思い出しながら、感謝の気持ちを伝えよう」と、5年生の企画で「六年生ありがとう週間」として様々な行事を行ってきましたが、明日がそれらのフィナーレとなります。6年生や在校生にとって心に残る時間となることでしょう。ご都合のつく方はどうぞいらしてください。ご参観される皆さん、体育館は寒いので温かい格好でいらしてください。

 時刻  13:15~14:20

 場所  体育館