くしらっ子日記

2021年8月の記事一覧

廊下のワックスがけ

 昨年より夏休み中に、業者の方から校舎内にワックスをかけてもらっています。今年は、1階児童玄関前~食堂までの廊下と2階廊下のワックスがけをお願いしました。画像のように、現在ピカピカの廊下になっています。夏休み明けは、子どもたちも気持ちよく過ごせることでしょう。このほかに今年度は、食堂と体育館のワックスがけを予定しています。

夏休み小中学生写生大会がありました

  

 柏崎市刈羽郡学校教育研究会の美育しんこう部の主催で、「夏休み小中学生写生大会」がありました。5年生以上が対象で、場所は赤坂山公園内です。

 鯨波小からは3人の子どもたちが参加しました。いつも図工を教えてくださっているO先生が引率でした。今日の子どもたちは、O先生はもちろん、他の学校の図工担当の先生方からも、絵のかき方、色の使い方等を教わることができました。中の画像のように、選んだ構図も素晴らしく(構図の選び方も教わりました。)、3人とも黙々と集中してかいていました。出来上がりがとても楽しみです!

 暑い一日でしたが、画像のように、木陰で、随時風もよく吹いてくる場所だったので、子どもたちは気持ちよく過ごせたようでした。

6年生体験航海

 6年生は、「柏崎港開港50周年記念小学生体験航海」に参加してきました。

 これは柏崎市が計画してくださったものです。柏崎港開港50周年を記念して、市内の小学6年生を対象に海上自衛隊の掃海艇「すがしま」、「あいしま」に乗船し、海上から柏崎港、柏崎市街を見て柏崎港や柏崎市の将来について考えてもらうというものです。

 鯨波の子どもたちは「すがしま」に乗船しました。担任のY先生は「礼儀正しく、挨拶もきちんとしていましたし、説明もよく聞いていました。説明に対して質問もしていました。説明をしていた方は、子どもから質問があって喜んでいました。」と、6年生の態度をとても褒めてられました。

 学校に戻ってきてから、子どもたちは簡単に振り返りを書きました。「望遠鏡で、とても遠くにある建物がよく見えてすごかったし、何もないように見える場所にものが見えて驚いた。」「将来の柏崎市は、自然豊かで川や海などがきれいで、海の魚などもたくさんとれる町であってほしい。」等と感想を書いていました。いい経験ができ、忘れられない夏になったことでしょう。

 子どもたちがとても楽しそうに笑顔で学校に戻ってきたことを、何より嬉しく思いました。このような素晴らしい経験を子どもたちにさせていただき、ありがとうございます。

 最後の画像のファイルは、6年生が柏崎市から記念にいただいたものです。

 

 

Zoom最終日

  

 今日は、Zoom使用の最終日でした。3・4年生、5・6年生とも忘れずに全員参加でした。素晴らしい!画像の子どもたちは、児童クラブに来ていた子どもたちです。スタディ3、会議室、図書室に分かれてZoomに参加しました。今日はリコーダーの練習状況の確認が主でした。リコーダー学習が始まった3年生にとっては難しいことでしょうが、練習を頑張ってくださいね。夏休みはまだまだあります。もちろん、4~6年生も練習をがんばってください!

 今日でiPadの使用は終了となります。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。iPadはできましたら今週中に学校までお届けください。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 今日は火曜日ですので、読書支援員さんがいらっしゃっています。今年度の廃棄図書が決まりました。画像のものです。もったいないようですが、古くなった情報が載っている図書・複本があって古い図書等を廃棄します。新しく図書室に入れる本の選定も進んでいます。早く新刊本を入れて、子どもたちに読書に親しんでほしいと思っています。

Zoomでリコーダー練習

  

 今日は、2回目のZoom使用でした。3・4年生も5・6年生も、忘れずに全員参加していました!健康観察、勉強の進み具合の確認後、学習発表会で演奏するリコーダーの練習をしました。曲は、NHK連続テレビ小説「なつぞら」の主題歌で「優しいあの子」です。聞いたことのある曲で演奏もしやすい曲だと思いました。

 中の画像は、児童クラブに来た3年生が、児童クラブの教室でリコーダー練習をしているところです。次の5・6年生の画像は、児童クラブに来た子どもが会議室でZoomをしているところです。この後、会議室からは素敵なリコーダーの演奏が聞こえてきました。3年生にはまだ難しいようで、最初の2小節できるように練習するという宿題が出ていました。がんばれ!3年生。練習すれば、最初の2小節は絶対演奏できるようになるからね!

 保護者の皆様、今日もZoomにご協力ありがとうございました。Zoomは、明日で最後になります。よろしくお願いいたします。