ブログ

学校からの連絡

1月13日(木)今日の給食

 メニューは,ごはん,ぶりの照り焼き,切干大根の含め煮,豆乳汁,牛乳です。給食一口メモからです。

「お正月料理でぶりを食べた人はいますか。ぶりは冬の味覚を代表する魚です。ぶりは成長にしたがって呼び名が変わるので、出世魚として縁起がよいとされています。そのため、お正月料理やお雑煮などに使う地域もたくさんあります。冬の味覚をいただきましょう。」

 ぶりにかかる甘辛いたれのついた照り焼き,豆乳汁のまろやかでやさしい味,切干大根や野菜によく染みこんだ味,どれも食が進みます。外では、本格的な降雪になってきました。感染対策や風邪対策を講じて,寒い冬を元気に乗り切りましょう!ごちそうさまです。

 

1月12日(水)今日の給食

 メニューは,ごはん,鶏肉とレバーの香り合え,おひたし,みそけんちん汁,牛乳です。給食一口メモからです。

「1月の給食目標は、「感謝をして食べよう」です。皆さんは「いただきます」をきちんと言っていますか。私たちが食べているお米や肉、魚、野菜などの食べ物には、それざれ大切な命があります。その命をいただくので、「いただきます」には、「大切な命をいただき、ありがとうございます」という感謝の気持ちがこめられています。心をこめて「いただきます」が言えるといいですね。」

 おいしく温かい給食,ありがとうございます。感謝して残らずいただきます。ごちそうさまです。 

1月11日(火)今日の給食

メニューは,ごはん,松風焼き,昆布あえ,柏崎雑煮,牛乳です。給食一口メモからです。

「今日、1月11日は「鏡開き」の日です。皆さんの家庭では、鏡もちを飾りましたか。鏡開きとは、お正月に飾っていた鏡もちを下げて、いただく日です。鏡もちを下げることで、お正月が終わったことを意味し、そのもちをお雑煮やおしるこにして、今年1年の健康を願って食べます。給食は、赤と白の紅白白玉もちが入ったお雑煮汁です。みなさんの今年1年の健康を願って、残さずいただきましょう。」

 3連休が終わり,2,3年生は確認テストを行っています。お休み&お正月モードから,学校生活&学習モードに切り替えていきましょう!

 今日もごちそうさまです。健康でよい1年になりますように!! 

1月7日(金)今日の給食

 メニューは,豆チキンカレー,もやしと茎わかめのサラダ,フルーツヨーグルト,牛乳です。

 新年最初の給食です。豆がたくさん入ったり,青々した茎わかめがシャキシャキしたり,とてもおいしくかつ栄養価が高いメニューです。ごちそうさまです。

 給食後の昼休みには,1年生男子の身体測定(身長&体重)がありました。「わーい,7cm伸びた」「体重は変わらないけど身長4cm伸びた」楽しそうに計測です。伸び盛りですね。

後期後半スタート!~今年もよろしくお願いいたします~

 1月7日(金)後期後半が始まりました。生徒は,冬休みの課題など大きなカバンを背負いながら,元気に登校しました。休業後集会で,Well-being~みんな幸せになろう!ポジティブ思考で小さな幸せを感じ,それらを積み重ねて大きな幸せをつかみとろうと校長が全校生徒や職員にメッセージを送りました。自分自身の幸せ,身近な人の幸せ,地域社会や世界の幸せを考える生徒になってほしいと願っています。

 新年にあたり,南中学校は、誰一人取り残されず幸せになる学校づくりを目指します。私たちは皆,幸せになるためにこの世に生まれてきました。誰にも公平に,幸せになる権利があり,他者の幸せを守る義務があります。皆様の一層のご支援を賜りますよう,よろしくお願いいたします。