ブログ

学校からの連絡

7月5日(火)今日の給食

 メニューは,ごはん,さばのソース煮,ごまあえ,かぼちゃのみそ汁,牛乳です。

 お魚,具だくさんなお野菜、今日もおいしくいただきました。ごちそうさまです。

柏崎市刈羽郡の中学校、高等学校等の校長先生方が来校されました!

 7月4日(月)柏崎市刈羽郡の中学校、高等学校等の校長先生方が来校され、5限の全ての学年の授業参観と会議が行われました。子どもたち、先生方の頑張っている姿をご覧いただきました。その後,中学校と高等学校との連携のための会議を行いました。

7月4日(月)今日の給食

 メニューは,ハヤシライス(麦ごはん),アーモンドサラダ,手作りみかんゼリー,牛乳です。

 野菜のたくさん入ったハヤシライス,食がすすみます。ごちそうさまです。

7月1日(金)今日の給食

 メニューは,夏のきりざい丼,じゃこサラダ,じゃがいものそぼろ煮,牛乳です。

 今日から文月,7月です。梅雨が明け連日暑い日が続いています。季節の変わり目,夏バテを防ぐには,やはり規則正しい生活と栄養バランスのよい食事が基本です。きりざい丼,ご飯が進みました。ごちそうさまです。

6月29日(水)1年生親子レク開催 ありがとうございました!

 1年生の学年PTAの皆様の企画で、親子活動としてレクを開催しました。大変あついなかでしたが、大勢の皆様からご参加いただきました。ありがとうございました。

 また,1年生は入学から3ヶ月が経ち、学校での様子、,成果や課題などをお伝えすることができました。おつかれさまでした。

6月30日(木)今日の給食

 メニューは,ごはん,ジィチィホワンドゥ(鶏肉と大豆の揚げ煮),バンサンスー,中華スープ,牛乳です。給食一口メモからです。

『6月の給食目標は「よくかんで味わおう」でした。皆さんはよくかんで食べることができましたか。よくかんで食べると体に良い効果がたくさんあります。かたい食べ物はもちろんですが、柔らかい食べ物もよくかんで食べることが大切です。6月の給食は今日で終わりですが、来月以降も続けて、よくかむ習慣をつけていきましょう。』明日からは7月,あっという間に時が過ぎていきます。今日は中華三昧でしょうか。ごちそうさまです。

6月29日(水)今日の給食

 メニューは,バーンズパン,たまねぎマリネ,さばサンド具,スライスチーズ,ポークビーンズ,牛乳です。給食一口メモからです。

「さばサンドは柏崎市がご当地グルメとして推しています。元々はトルコのイスタンブールの名物グルメでしたが、日本人向けにアレンジを加えて、イベント等で販売され始めました。バーンズパンにさばの竜田揚げ、玉ねぎのマリネ、スライスチーズを挟んでいただきましょう。」大きなさばサンド具をパンにはさんでおいしくいただきました。たまねぎマチーズも一緒にはさみんでほおばりました。ごちそうさまです。

6月28日(火)今日の給食

 メニューは,ごはん,いかの香味焼き,いりどり,とん汁,牛乳です。給食一口メモからです。

「よくかむことで、食べ物とだ液を混ぜあわせて、飲みこみやすくしたり、食べ物の栄養を体の中に取りこみやすくします。また、よくかまずに食べると、胃袋にも負担がかかり体に良くありません。今日は、いかやごぼう、れんこん、こんにゃくなど、かみごたえのある食べ物がたくさんあります。食べた物がしっかりと体の栄養になるように、よくかんで食べましょう。」あっという間に梅雨明けし,本格的な夏の暑さが感じられるようになってきました。栄養を摂り,暑さに負けず鍛える夏にしましょう。ごちそうさまです。

6月27日(月)今日の給食

 メニューは,ごはん,豆コロッケ,卯の花炒め,ごまみそ汁,牛乳です。給食一口メモからです。

「副菜の『卯の花』は、『おから』のことです。おからは大豆の加工品を作るときにでき、捨てられることもあります。今日のSDGsの目標は、『つくる責任、使う責任』です。おからも美味しく食べることが出来たり、栄養価が高いため農作物を作るときに使われたりします。残さず食べることも『使う責任』になりますね。」豆腐,納豆,みそ,醤油,おから・・・大豆のパワーや発酵食品,本当に素晴らしいですね。ごちそうさまです。