ブログ

学校からの連絡

3月16日(水)今日の給食

 メニューは,ごはん,揚げ出し豆腐,和風タルタルあえ,和風わかめスープ,牛乳です。給食一口メモからです。

「豆腐は大豆をすりつぶして、豆乳とおからに分けて、豆乳ににがりを加えて作ります。大豆は良質なたんぱく質を肉のように多く含むことから『畑の肉』と呼ばれます。今日は豆腐を揚げた揚げ出し豆腐にしました。」揚げ出し豆腐には,美味しい野菜たっぷりなあんかけがかかり,食がすすみます。ごちそうさまです。

3月15日(火)今日の給食

 メニューは,ごはん,さわらの梅みそ焼き,かぼちゃサラダ,とん汁,牛乳です。給食一口メモからです。

「鰆は魚へんに春と書いて『さわら』と読みます。字のとおり春が旬の魚で、福井県や石川県などの北陸地方から山陰地方の日本海側で多く捕れます。鰆は成長すると名前の変わる出世魚で、小さいものを『サゴチ』、『サゴシ』と呼びます。」おいしい旬の魚,ごちそうさまです。

3月14日(月)今日の給食

 メニューは,ハヤシライス,ガルバンゾサラダ,フルーツヨーグルト,牛乳です。給食一口メモからです。

「ガルバンゾサラダのガルバンゾはひよこ豆のことです。食感が栗のようにホクホクとしていることから、くり豆と呼ばれることがあります。ひよこ豆には味覚が正しく感じられるようにする亜鉛が多く含まれています。」大粒なひよこ豆がたくさん入っていました。ごちそうさまです。

3月11日(金)今日の給食

 メニューは,わかめごはん,白身魚のレモン風,ブロッコリーの和風サラダ,わんたんスープ,牛乳です。給食一口メモからです。

「今日は南中2年生のリクエスト給食です。
 今日の魚はホキという白身魚です。ホキは海の底に住んでいるため、目が大きいのが特徴です。また小魚を餌にしているため、歯が鋭いです。ニュージーランド近海でよくとれます。」魚にもいろいろな種類があるのですね。肉厚な美味しい魚でした。ごちそうさまです。

部活動を再開しました~春の日差しの中,生徒の躍動の姿~

 

 

 

 

 

 

 1,2年生の部活動を再開しました。暖かい春の日差しを受けて,入念に準備運動などを行い練習をしています。

 玄関には,卒業式で会場を彩り鮮やかに飾った見事な花があります。本格的な春がやってきました生徒の生き生きと躍動する姿,笑顔は,やはり学校本来の姿だなとうれしく感じます。生徒の体調管理に十分気をつけ,また,感染対策を講じながら行います。がんばれ!南中健児!

 

 

 

 

 

 

3月10日(木)今日の給食

 メニューは,ごはん,豆腐ハンバーグ,和風あえ,どさんこスープ,ヨーグルト,牛乳です。給食一口メモからです。

「今日は南中1年生のリクエスト給食です。副菜のリクエストののりずあえは17日に提供します。
 豆腐は大豆から出来ています。大豆は今から約2000年前の弥生時代に中国から伝わり、栽培されるようになりました。栄養価が高く、保存性が良いのでしょうゆやみそなどの加工品が作られるようになりました。」やっぱり大豆は大事!豆腐,納豆,みそ,醤油・・・万能ですね。昔,昔,近所の何軒かで共同で手作りみそを作る風景を興味深く眺めていた記憶があります。ごちそうさまです。

3月9日(水)今日の給食

 メニューは,うどん,カレーうどん汁,ローストポテト,黒ごまプリン,牛乳です。給食一口メモからです。

「じゃがいものビタミンCはでんぷんに守られているため、加熱しても壊れにくく吸収されやすいです。またビタミンCには抵抗力を高める働きがあります。今日は調味料と絡めて、調理しました。美味しくいただきましょう。」春の暖かい日差し、雪解けが進みます。また,学校周辺の田んぼでは雪が溶け,多く白鳥が飛来しえさをついばんでいます。さらに,下の画像は,今のグランドの様子です。昼休みには,グランドで遊んでいる姿も見られました。

今日もごちそうさまです。

3月8日(火)今日の給食

 メニューは,ごはん,車ふの揚げ煮,ひじきサラダ,ピリ辛みそ汁,牛乳です。給食一口メモからです。

「車麩は新潟県の特産品です。車麩の断面が木の年輪のようになっているのが特徴です。専用の棒に小麦グルテンを巻きつけて焼くことを何度も繰り返して作ります。郷土の味を楽しみましょう。」揚げた車麩に甘辛いたれがよくなじんで,食がすすみます。ごちそうさまです。特産品,いつ,どんなふうにでき,つづいているのでしょうか。

第31回卒業証書授与式~感謝と感動のフィナーレ~

 

 

 

 

 

 

 卒業生の皆さん,ご卒業おめでとうございます。

 なごり雪が時折舞う中,厳粛な式を予定どおり挙行できました。約2年間の間,感染対策のためいろいろな制限がかかりました。今日の式でも来賓の皆様をお招きすることが叶いませんでした。そんな中でも「心のオアシス南中」の伝統を受け継ぎ、知恵と工夫を凝らし、南星会役員を中心に確かな足跡を残しくれました。式辞では,「レジリエンス」の力を大切にするよう餞の言葉として贈りました。卒業生の前途に幸多いことを祈っております。

卒業式の舞台が整いました~感謝と感動のフィナーレへ~

 

 

 

 

 

 

 

 1,2年生の手で卒業式の式場準備が終了しました。舞台が整い,感謝と感動のフィナーレが近づいてきました。「やればできる!」は,3年生が書いた下級生への応援メッセージです。昨日は入試,月曜は卒業式,金曜は合格発表,15歳の春が一人一人にやってきます。ご来賓をお招きすることは叶いませんが,全員で気持ちを込めて感動的な式を挙行いたします。