ブログ

2022年5月の記事一覧

小中合同あいさつ運動

 5月25日(水)朝の登校時間,新道小の児童玄関前です。南星会本部役員の生徒が、小学校に赴きあいさつ運動を児童や先生方,そして地域の見守り委員さんとともにあいさつ運動を展開しました。青空の下,「おはようございます」のあいさつが繰り返されていました。最後には,見守り委員さんの号令で記念撮影を行いました。この運動は金曜日まで続きます。

 さわやかなあいさつと笑顔で,よい一日のスタートを切りましょう。

5月24日(火)今日の給食

 メニューは,ごはん,千草焼き,もやしの梅あえ,わかめのみそ汁,牛乳です。給食一口メモからです。

『皆さんは「三角食べ」を知っていますか?三角食べとは、ごはん、おかず、汁物を少しずつ順番に食べる事です。順番に食べる事で、いろいろな食べ物をバランス良く食べることができ、自然と栄養バランスが整います。しっかりと栄養をとるためにも、三角食べをしましょう。』よく噛んで三角食べしましょう。

 ところで、定期テストが近づいてきました。得意教科,苦手教科・・・どうでしょうか。家庭学習の計画表を作成していますが,計画的に総復習が進んでいますか?三角食べではないですが,バランスよく,また,まんべんなく各教科の学習を進めてほしいです。間もなく,テスト前の部活動停止期間になります。主体的に学習を進め、学力向上を目指しましょう。栄養や睡眠も大切ですね。今日もごちそうさまです。がんばれ南中健児たち!

5月23日(月)今日の給食

 メニューは,ごはん,かつおの揚げ煮,いそかあえ,さわにわん,牛乳です。給食一口メモからです。

『5月の「かしわざきの食育5か条献立」は、し:食卓に旬の食材、地元の野菜」です。今日の給食には、旬のかつおが登場しています。かつおは、春先になると黒潮という海流にのって日本の海を回遊します。春から初夏にとれるかつおは「初がつお」、秋にとれるかつおは「戻りがつお」と呼ばれ、1年に2度旬があります。旬のかつおを皆さんでいただきましょう。』

「目に青葉 山ほとどぎす 初がつお」有名な俳句があります。300年以上も昔,江戸時代の俳人,山口素堂さんの作と言われているようです。視覚で,聴覚で,味覚で初夏を感じる。五感を磨く、まさにスプリングウォークで目の当たりにしました。木々の枝から垂れ下がる毛虫,道ばたの可憐な花々,棚田で田植えをする地域の方々,初夏の風になびく田んぼの早苗,山から聞こえる鳥の鳴き声・・・。旬の食材,ごちそうさまです。

スプリングウォーク(遠足)南中学区を歩き 地域のよさを再発見!

 スプリングウォーク,天候にも恵まれ無事に終了することができました。ありがとうございました。

 ご協力いただきました保護者やコミセン関係の方々,地域の見守り委員の皆様,お世話になりました。上の画像は,鵜川からの下り道で歩道が十分になく,ダム建設の関係大型車両が通行するため,交通安全の立哨にご協力いただきました。あわせて激励の声がけもいただきました。オレンジの鮮やかジャンパーを着用されている野田コミセン関係の方々です。また,3箇所のコミセンでのトイレ借用,昼食会場として体育館の開放などもしていただきました。中には水分の補給などもご準備いただきました。本当にありがとうございました。

 昨年度実施できなかった地域巡回の遠足,生徒の笑顔に数多く出会うことができました。少し日焼けし,心地よい汗を流し全員南中に到着しました。さらに,地域や保護者の皆様と触れ合う貴重な時間となりました。ありがとうございました。

明日(5月20日)は,スプリングウォーク実施予定です。

 明日,5月20日(金)は,スプリングウォーク(遠足)実施予定です。

 明日早朝,午前6時30分までに改めて実施判断をPTAメールとこのホームページでお伝えします。

 暑くなることが予想されますので,十分な水分補給やタオル,帽子など対策を講じてください。睡眠を十分にとり,明日に備えましょう。

 左のスローガンは,1年生廊下にある学年の目標です。明日,ご協力いただきます保護者や各コミセン関係者,地域の見守り委員様よろしくお願いいたします。

 

 

5月19日(木)今日の給食

 メニューは,茶めし,新玉ねぎのかき揚げ,即席漬け,豆っこ汁,牛乳です。給食一口メモからです。

『毎月19日は「食育の日」で、保育園、小中学校で同じ献立を味わう「ぱくもぐランチ」です。5月は、5月頃に採れたばかりの玉ねぎを新玉ねぎと言います。採れたての新玉ねぎは、水分が多いため、やわらかく、甘みが強いのが特徴です。かき揚げは、作るのがとても難しい料理ですが、調理員さんが頑張って作ってくださいました。感謝していただきましょう。』かき揚げ,ふっくらしておいしい味付け,さらに,新玉ねぎの甘みが感じられました。難しい調理,調理員のみなさん,いつもありがとうございます。「ぱくもぐランチ」ごちそうさまです。明日はスプリングウォーク(遠足)お弁当の用意をお願いいたします。

5月18日(水)今日の給食

 メニューは,オープンサンド,さつまいものごまあえ,ポトフ,牛乳です。給食一口メモからです。

「爪が長くのびている人はいませんか。爪が長いと、爪の間にばい菌が入ってしまいます。今日はパンの日です。パンは手で持って食べることが多いです。手や爪を清潔にしておかないと、手や爪の汚れまで一緒に口に入れてしまうことになります。今日、爪の長かった人は、家でしっかり爪を切って、清潔に食事ができるようにしましょう。」美味しいボリュームあるオープンサンドです。ごちそうさまです。今日は画像がございません。給食だよりからです。

5月17日(火)今日の給食

 メニューは,ごはん,さばのカレー焼き,五目豆,山菜のみそ汁,牛乳です。給食一口メモからです。

「山菜は、春一番に出てくる自然の恵みがたっぷりつまった食べ物です。「山菜」という漢字“山”におかずという意味の“菜”と書きます。つまり、山で採れるおかずです。今日の給食のみそ汁には、山菜の「わらび、みずな、山ウド」が入っています。少し苦みがありますが、春の味を味わっていただきましょう。」山の幸,恵みをいただきました。あっという間に春が過ぎ,初夏そして暑い夏がやってきます。学校周辺の田んぼの早苗が日に日に成長し,緑が目立つような気がします。ごちそうさまです。

5月16日(月)今日の給食

 メニューは,ごはん,鶏とレバーのチリソース,春雨サラダ,牛乳です。給食一口メモからです。

「レバーは、私たちの体に大切な「鉄分」という栄養素がたくさん含まれる食べ物です。鉄分が不足すると、疲れやすくなったり、忘れっぽくなったりします。特に、運動が盛んになってくるこの時期は、鉄分をしっかりととりたいものです。レバーが苦手な人も一口はがんばって食べてみましょう。」日に日に木々の緑が濃くなっています。今週金曜日には,スプリングウォークを実施予定です。久しぶりの遠足(運動)の生徒もいるかと思います。鉄分などを十分に摂って元気に歩き通しましょう。ごちそうさまです。