各たより

各たより

令和5年9月7日 柏刈新人陸上競技大会

本日、新人大会のトップを切って、陸上競技大会が行われました。

過去最高の暑さの中、日々の練習をがんばってきたみなさんの成果は、どのように表れたでしょうか。

西山中学校の入賞は以下のとおりです。(種目の記載はプログラム順です)

 〇1年男子100m 6位

 〇共通男子110mH 2位

 〇共通男子4×100mリレー 8位

 〇共通男子砲丸投 3位

 〇2年女子100m 4位

 〇1年女子800m 4位、6位

 〇共通女子1500m 6位

 〇共通女子4×100mリレー 5位

 〇共通女子走幅跳 5位

 〇共通女子砲丸投 4位、5位

参加した選手のみなさん、大変お疲れさまでした。

今シーズンは、この後も記録会が行われます。新たな目標を立て、その実現へ向けてがんばりましょう。

令和5年8月24日 前期後半が開始(休業明け集会実施)

33日間の夏休みが終わり、今日から前期後半が始まりました。

残暑の中、体育館に集まった生徒の顔は、いずれも引き締まっていました。

2・3年生は初日から、学習の確認テストに取り組んでいます。

 

さて、この夏は、連日の熱中症警戒アラート発令で厳しい暑さが今も続いています。

山形県や北海道では、小中学生が熱中症と思われる症状で亡くなっています。

西山中学校では、明日から体育祭終了までの間、熱中症対策として、登下校時の服装を体操着とします。

併せて、こまめな水分補給、十分な睡眠と休養、バランスの良い食事などを大切にしながら生活リズムを整えることができるよう、ご家庭でもご指導ください。

ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

令和5年8月22日 西山中生の活躍が続きます・その2

夏休み中の西山中生の活躍について、以下の内容を追記します。掲載が遅れ、大変失礼いたしました。

 

8月5日実施の予選会の結果、9月10日に小千谷市で行われる新潟県カデット卓球大会に、以下のメンバーが出場します。

 14歳以下男子シングルス 2年 M・Mさん、O・Sさん

 13歳以下女子シングルス 1年 H・Mさん、I・Yさん

 男子ダブルス 2年 M・Mさん O・Sさん組、O・Kさん S・Jさん組

全員の健闘を祈ります。

 

令和5年8月20日 西山中生の活躍が続きます

夏休みも残すところ、今日を除いてあと3日。過ぎてゆく日はあっという間ですね。

夏休み中、西山中生は様々な大会で活躍しました。

わたしの主張柏崎刈羽大会では、3年M・Yさんが奨励賞を受賞しました。

全日本女子中学軟式野球大会では、3年N・Nさんが参加、出場しました。

また、新チームになって各種大会が始まり、陸上競技部は今井杯で、卓球部はカデット大会でそれぞれ複数入賞しました。

暑さの中、力を尽くしたみなさんの頑張りを称えます。

 

なお、夏休み明けの8月26〜27日に静岡市で行われる中部日本卓球選手権大会カデットの部に、新潟県代表の一人として1年H・Mさんが参加します。

健闘を祈ります。

令和5年8月18〜20日 第8回全日本女子中学軟式野球大会の結果

(8月20日15時45分に記事を修正しました。)

新潟県代表トキガールズは、18日に行われた1回戦で徳島県代表と対戦し、10対5で勝ちました。

5点先制された後に追い付き、タイブレークで突き放しての劇的な勝利でした。

西山中から参加したN・Nさんは、6回に代走で出場後三塁の守備につき、タイブレークの8回に1点勝ち越した後に追加点となるタイムリーを放ち、後続のヒットで生還して、勝利に貢献しました。

 

19日に行われた2回戦は福島県代表と対戦し、6点を先取した後、追い上げを振り切り7対5で勝利しました。

 

そして、20日に行われた三重県代表との3回戦は、0対4で敗れ、ベスト8進出はなりませんでした。

新潟県内や全国の女子中学生野球選手たちとの交流や対戦は、今後の成長の糧になるでしょう。

Nさんを始め、代表選手のみなさん大変お疲れ様でした。胸を張って新潟県へ帰って来てください。

令和5年8月8日 夏休みも半分が終了

7月22日から始まった夏休みも半分が終わり、いよいよ後半となりました。

生徒のみなさんは、毎日の継続を成長へつなげていますか?

毎日酷暑が続いていますので、体調管理には十分留意してください。

保護者並びにご家庭や地域の皆様も、熱中症等にお気を付けてお過ごしください。

 

さて、今日の午後は、わたしの主張柏崎刈羽地区大会が行われます。

本校からも3年生M・Yさんが代表で参加します。

自分の考えを大勢の前で話すまたとない機会です。

貴重な経験を積み、自分の成長へとつなげることを期待します。

 

また、8月17日から23日まで行われる、第8回全日本女子中学軟式野球大会に、3年生N・Nさんが参加します。

新潟県代表トキガールズの一員として、18日に徳島県代表チームとの初戦に臨みます。

全国大会という格好の大舞台です。

新潟県内の女子中学生野球選手の代表として、思う存分プレーすることを期待します。

令和5年7月16日 上越地区吹奏楽コンクール実施

今日行われた上越地区吹奏楽コンクール中学校Bの部で、柏崎市立第三中学校・柏崎市立西山中学校は銅賞でした。

 

 

 

 

 

 

両校全員勢揃い

 

 

 

 

 

 

西山中生と顧問で記念撮影

 

限られた練習の機会の中で、両校のメンバーともよくがんばりました。悔し涙は次のステージに生かしましょう。お疲れ様でした。

また、暑い中、楽器運搬のお手伝いや応援に駆け付けてくださったご家族の皆様、本当にありがとうございました。

令和5年7月16日 新潟県中学校総合体育大会結果

陸上女子200m 予選敗退

 

卓球男子個人

 2回戦 不戦勝

 3回戦 敗退

卓球女子個人

 2回戦 2名勝利、1名敗退

 3回戦 1名勝利、1名敗退

 4回戦 敗戦

 9位決定1回戦 勝利

 9位決定2回戦 敗退

あと一歩及ばず、北信越大会出場は成りませんでした。

 

出場したみなさん、お疲れ様でした。

選手の送迎並びに応援してくださったご家族の皆様、暑い中大変ありがとうございました。

令和5年7月15日 新潟県中学校総合体育大会結果

卓球女子団体1回戦 ○4-1 村上第一

卓球女子団体2回戦 ●2-3 小千谷

中越地区1位校にあと一歩及ばず、敗退となりました。

 

陸上男子走幅跳 予選 12位 5m95 通過

陸上男子走幅跳 決勝 7位 5m98

入賞おめでとうございます。

陸上女子4☓100mリレー 予選 全体12位 51秒63

惜しくも決勝進出は成りませんでしたが、ベスト記録更新、上越地区勢トップで唯一の51秒台!! 有終の美を飾りました。

令和5年7月2,3日 新潟県通信陸上競技大会

昨日、今日の2日間、デンカビッグスワンスタジアムで標記の大会が行われました。

西山中生は、女子4×100mリレーで今季のチーム記録を更新するなど、健闘しました。

しかし、残念ながらいずれも予選で敗退となりました。

一部種目や日程は異なりますが、7月15、16日に行われる県総体にも、今回と同じメンバーが出場します。

更なるベスト記録の更新、あるいは今回の雪辱に向けて、次の大舞台に堂々と臨んでください。

大変お疲れ様でした。