教育活動の様子

教育活動の様子

学校評議員会・ネットワーク会議を行いました

 新道小と南中学校では、合同で学校評議員会とネットワーク会議を行っています。

 小中一貫教育の取組の成果や課題を報告し、それぞれの学校の取組を紹介しました。

 その後は「みんなの笑顔があふれる地域づくりのために~私たちができること~」をテーマに話し合いました。

 地域の方からは、子どもと地域の人がかかわるしかけを、地域・コミセンも工夫していきたいとお話がありました。学校と地域の両方で、子どもが地域のすばらしさ、そして地域に住む皆様の温かさに触れる機会を作っていくことが大切だと考えているというお話を聞き、とても心強く、ありがたく思いました。

 南中学校区の地域の教育力の高さを感じています。

念願のスケート教室

 感染症の流行で延期になっていたスケート教室を、3年生も4年生も実施することができました。

 待ちに待ったスケート教室です!

 昨年経験した、4年生も最初は、アザラシ滑りからスタートです。でもあっという間に感を取り戻し、最後のフリーの時間は、すいすいと滑っていました。

手作りコサージュをいただきました

 新道小では、毎年、卒業式には手作りコサージュを胸に、晴れ舞台に立ちます。

 校区内の各地域の方々が、毎年順番に作ってくださる手作りコサージュです。

 今年は、高田地区の皆様から贈呈していただきました。

 地域の皆様からの心のこもったコサージュを胸に卒業できることを、とてもありがたく幸せに思います。

 地域の宝である子どもたちへの温かな思いを胸に抱きつつ、あと…22日で卒業です。

なんでも大会大成功!!

 昨日は、新道っ子なんでも大会でした。

 今年も、ダンスや鍵盤ハーモニカ、バレーボールやドッチボール大繩等々、得意なことや頑張ってできるようになったことを、たくさんの子が発表してくれました。

 今年の特徴は、見ている人を楽しませる発表が多かったこと。3年生のお笑いコントにみんな転げながら大爆笑!

 5年生の絵本からのなぞなぞは、最後「この本を読んでくださいね!」とブックトークに。早速、図書館に行って絵本を借りている子もいました。

 6年生の、「たいようニュース」のライブ配信には、びっくりしました。手作りのCM映像にも、すごいなと驚きましたが、リポーターが本当にインタビューに会場に現れて、本物のニュースさながらでした。

春のようです

 今日はお天気が良くて、もう春のようなあたたかさです。

 早速、3年生の子どもたちが、理科の学習で砂鉄をとりに砂場に出てきていました。

 雪もなくてお天気もいいですが、砂場はまだ湿っているので砂鉄をとるのはなかなか難しそうです。

 でも、春のような日差しはとても気持ちがいいようです。

 子どもたちは、何度も何度もチャレンジしていました。