学校の様子
修学旅行8
二日間の日程を終えて、学校に到着しました。楽しく、充実した二日間だったことが、表情から分かりました。休み明けに土産話をたくさん聞けることを楽しみにしています。
修学旅行7
最後に訪れた少林山達磨寺では、だるまの絵付け体験をしました。全国各地にだるまはありますが、群馬県高崎市のだるまは大変有名です。「御利益がありますように」と願いを込めて、絵付けをしました。
修学旅行6
次の見学地は、こんにゃくパークです。群馬県は、こんにゃく芋の生産が日本一。こんにゃく製品も数多く作られています。板こんにゃく、しらたき、ゼリーの生産工程を見学したり、こんにゃくの歴史や雑学について学んだりしました。
修学旅行5
富岡製糸場を見学しました。140年以上前の創業当時の建物が、ほぼそのまま残っていることに驚きでした。実際に使われていた機械もあり、当時の様子に思いを馳せる時間になりました。
修学旅行4
修学旅行2日目のスタートは、高崎城跡と周辺公園の散歩です。朝の気持ちのよい空気にふれてから、朝食を済ませました。まもなく、富岡製糸場に向けて出発です。
修学旅行3
カルピスみらいのミュージアムにやってきました。ここでは、カルピスの歴史や製造工程について学びました。身近な飲み物も工業製品として大きな工場で作られている様子を見ることができました。
修学旅行2
スバルビジターセンターで自動車の組立の様子を見学しました。社会科で学習したとおり、ラインでの流れ作業によって短時間で正確に部品の取り付けが行われていました。また、自動車の歴史についても知ることができました。
修学旅行1
5・6年生が修学旅行に出発しました。目的地の群馬県では、スバルビジターセンターやカルピスみらいのミュージアムでの工場見学を通して産業について学んだり、世界文化遺産の富岡製糸場の見学や少林山達磨寺での絵付け体験などを通して歴史と伝統に触れたりしてきます。
水泳学習が始まりました
25日(水)、今年度の水泳学習を始めました。曇り空で、はじめは水の中に入ると少し冷たさを感じていましたが、徐々に慣れていき、楽しむことができました。自分のめあてに向かって、安全に楽しみたいと思います。
ありがとうプロジェクト
昨年度末に上演していただいた人形劇をきっかけに、「自分達も人形劇をしてみたい」「多くの人にみてもらって楽しんでほしい」という気持ちをもった子どもたち。今年度は、てるてるクラブの皆さんから人形劇や人形の製作についてご指導いただいています。また、自分が使う人形の衣装づくりにも挑戦しようと、ちくちくクラブの皆さんにもおいでいただいています。両クラブの皆さんに丁寧に教えていただきながら、上演に向けて準備を進めています。