ブログ

学校の様子

全校米山登山

 9月30日(土)、保護者の皆様、地域の皆様のご協力を得ながら全校米山登山を行いました。今年度は、全員そろって下牧登山口から山頂を目指しました。段差が大きかったり、滑りやすい土だったりと、小学生にとっては困難な登山道でしたが、苦しくても弱音を吐かずに、山頂にたどり着くことができました。後半は、雨が降り出して登山道が一層滑りやすくなりましたが、けがや事故がなく、無事に日程を終えることができました。参加してくださった皆様、大変ありがとうございました。

0

親善陸上大会

 26日(火)、穏やかな天候の下、親善陸上大会が行われました。柏崎刈羽の小学校21校が集い、日ごろの練習の成果を発揮し合いました。一人一人が自己新記録を目指して競技したり、他校の友達に対しても声援を送ったりと、すばらしい機会になりました。

0

親善陸上大会壮行式

 22日(金)、来週予定されている親善陸上大会の壮行式を行いました。出場する6年生は「自己新記録を目指して全力を尽くしたい」「楽しくバトンをつないで走りたい」と決意を述べ、在校生からは、あたたかいエールが送られました。思い出に残る親善陸上大会にしてほしいと思います。

0

米山登山に向けた事前学習会

 30日(土)に予定されている全校米山登山に向けて、事前学習会を行いました。毎年ガイドをしてくださっている地域の方に講師をお願いし、登山コースや山道の歩き方、準備することなどをご指導いただきました。登山のイメージが膨らみ、一層楽しみになりました。

0

不審者対応避難訓練・学習会

 19日(火)に不審者侵入に備えた学習会を行いました。柏崎警察署や米山駐在所から講師を招いて講話を聞いたり、体育館や教室での様々な想定で自分がどのように行動したらよいかを考えたりしました。自分の身を守ることや大人に危険が迫っていることを知らせることなど、答えが一つでないだけに、その時にできる最善策を考えておくことの大切さを学んだ貴重な時間になりました。

0

グランドゴルフ(クラブ活動)

 13日(水)、米山地区コミュニティセンター様の協力を得て、地域の方を講師に迎えたグランドゴルフを行いました。ボールを打つ力加減が難しかったですが、とても楽しい時間を過ごすことができました。講師の皆様、米山地区コミュニティセンターの皆様、大変ありがとうございました。

0

Run!ランタイム

 今年度から、「マラソン記録会」を「米っ子しおかぜマラソン」に名称を変更し、自分のペースで走る場にしました。それに伴って、20分休みの練習も「Run!ランタイム」と改め、自分でコースを決めて自分のペースで走る練習を始めました。走る心地よさを味わってもらいたいと思います。

0

稲刈り体験(5,6年生)

 田植え体験や「溝切り」の見学をさせていただいた田んぼで、いよいよ稲刈りの体験をさせていただきました。徐々に気温が上がってきたため、休憩を入れながらの作業でした。鎌で稲を刈ったり、刈り取った稲を束ねてはさ木にかけたりという作業が予想以上に大変で、田んぼのほんの一部分しか作業ができず、米作りの大変さを味わうことになりました。こうした苦労があって、毎日、おいしいご飯が食べられることを再確認できた貴重な体験でした。

 

0

陸上競技場で現地練習(5,6年生)

 9月26日(火)に予定されている親善陸上大会に向けて、現地練習に行ってきました。今回は、大洲小学校、鯨波小学校、鯖石小学校との合同練習でした。他校の友達と一緒に種目練習をしたり、会場の走り心地や雰囲気を味わったりと充実した時間になりました。

0