ブログ

学校の様子

プール開放

 昨日8月1日から三日間の予定でPTAプール開放が行われています。連日の暑さの中、屋外での運動を原則禁止する目安の暑さ指数も境界という状態です。そのような中、保護者の皆様に見守られながらプールに入る子どもたちは、とても気持ちよさそうです。保護者の皆様、本当にありがとうございます。

0

水泳記録会・着衣水泳

 7月18日(火)、今シーズンの水泳学習の総まとめとして、水泳記録会・着衣水泳を行いました。自分が立てた目標に向かって、これまでの発揮して泳ぎました。おうちの方も参観に来てくださり、友達の声援を受けながら、自己記録に挑みました。その後、長袖の体操着を身に付けて、再びプールの中に。体に感じる重さに戸惑いながらも、徐々に慣れていき、ペットボトルなどを使って浮き続けるコツをつかむことができました。

0

海の体験活動

 7月8日(土)、米山こども海水浴場で予定していた海の体験活動を、天候などから判断して、学校のプールで行いました。内容は「八艘跳び、ドン!じゃんけん」「いかだリレー」などでした。勝ち上がったチームは保護者チームと対戦できるということで、子どもたちは張り切っていました。保護者の皆様もやる気十分で、子どもたちとの対戦は大いに盛り上がりました。

0

修学旅行⑨(5,6年生)

 最後に「ゆのくにの森」でコース別の体験活動を行いました。トレーに金箔を貼るコース、紙すきをしてしおりを作るコース、九谷焼の皿に絵付けをするコースの中から選びました。どのコースも楽しく、集中して取り組んでいました。

0