学校生活の様子

2020年9月の記事一覧

秋津タイムス No.306

9月30日(水)

 1年生技術の木工では、本立てやマガジンラック作りが最終段階を迎えています。組み立てや釘打ちが終わった生徒は、サンドペーパーで表面をきれいにしています。この後塗料を塗って完成です。


 明日は柏刈新人球技大会です。五中生の活躍を祈念しています。

秋津タイムス No.305

9月29日(火)

 柏崎市総合医療センター整形外科部長の津吉秀樹様を講師にお招きし、医師派遣事業の職業講話を開催しました。講師の津吉先生は整形外科医の他に柏崎DMAT(災害派遣医療チーム)隊長、新潟DMATの統括、長岡ドクターヘリのフライトドクターなど、多方面に渡って活躍されています。
 医療現場に関わる様々な経験談を通し、自身の職業観や人生観についてお話くださいました。とても興味深いエピソードばかりで、講話後、生徒からは多くの質問が出ました。
 現在新型コロナウイルスの影響でとても大変な医療現場にありながらも、夢や希望をもって患者さんたちに接していると話されたことが印象的でした。

 講話後は柏崎DMATの専用車両を見学させていただきました。手術も可能な設備が搭載されているそうです。

 

秋津タイムス No.304

9月28日(月)

 図書室の正面本棚に新刊が並びました。どれも中学生に是非読んでほしい本ばかりです。書店にもお薦め本として並んでいます。
 読書の秋。朝読書は通年やっていますが、この期間に読書にどっぷりとはまってほしいです。

秋津タイムス No.303

9月25日(金)

 文化部では、美術や工芸などの作品作りの他に茶道や華道など、多彩な活動を行っています。
 高柳地域の茶道の先生から直接教えていただきます。

 茶道体験は3月までの間、月1~2回行う予定です。とっても貴重な体験です。

秋津タイムス No.302

9月24日(木)

 1年生の総合学習の時間に手話講座を行いました。「手話サークル柏の会」から2名の講師の方に来ていただきました。
 早速、手話による(声を出さない)講座が始まりました。見て、まねて、想像して…。生徒たちは意味を理解しようと必死です。サイレントの状況の中、指の動きや口の動きに集中する姿が見られました。そして、講師の方のしぐさや表情に頷きながら、反応をしっかり返していました。とても大切なことだと思います。自然にやっている生徒が素晴らしいと思いました。
 事前に練習していた指で表現する手話(指文字)で自分の名前を紹介しました。講師の方に読み取ってもらい、伝わったことが嬉しそうでした。その他、たくさんの表現を学びました。とても内容の濃い講座でした。

秋津タイムス No.301

9月23日(水)

 4連休明けの今朝、全校朝会を行いました。
 新型ウイルスの影響で、これまでは当たり前であったことを見直す機会が増えています。見直すに当たり、行う「目的」について再度考える良い機会になっています。体育祭を例に話をしました。行うことが目的なのか、別の目的を達成するための「手段」なのか、そこをしっかりと確認することが重要であると…。やり方が変わっても、目的を達成するための手段ならば、様々な工夫ができる。新しい発想が生まれる。
 勉強も同様。何のための勉強か。学ぶことはそれ自体が目的になることもあるが、学ぶことで身に付く知識や技能は次の目的に生かされる。それを意識するか否かで、取組が違ってこないだろか…。

秋津タイムス No.300

9月18日(金)

 本日、地震発生を想定した避難訓練を行いました。緊急地震速報が入り、大きな揺れが間もなく来ることを想定して身を守る姿勢、行動を行う指示が出ました。事前に指導された行動を落ち着いて行うことができました。

 防災チーム柏崎の2名の防災士から訓練の様子を見ていただき、御指導いただきました。実際に大きな揺れがあった場合は、物が動いたり、飛んだり、落ちたり、崩れたりすることが想定されます。そのような状況の中で、先ずは落ち着いて、自分の命を守る行動することが大切です。

秋津タイムス No.299

9月17日(木)

 1年生の総合学習では、福祉について学んでいます。24日に手話の講師をお招きして授業を行う予定です。それまでに、手話サインを使って、自分の名前を表現できるように練習しています。

 今、美術の授業では、外に出て、写生ではなく、写真を撮っています。テーマを決めて、鯖石の風景を撮り、中鯖石コミセンのフォトコンテストに応募する予定です。

秋津タイムス No.298

9月16日(水)

 生徒朝会がありました。内容は体育祭の反省です。パネル担当、応援担当ごとに集まって振り返りを行いました。 生徒朝会がありました。内容は体育祭の反省です。パネル担当、応援担当ごとに集まって振り返りを行いました。

 学年を越えた仲間で挑んだプロジェクトでした。勝敗はつきましたが、それぞれ全力で取り組んだ過程は高評価に値します。
 一人一人が思いを述べていました。

秋津タイムス No.297

9月15日(火)

 今日は「あきつタイム(委員会活動)」が行われました。先日実施した体育祭の反省や今後の活動確認を行いました。
 明日から部活動も再開です。

秋津タイムス No.296

9月14日(月)

 ようやく少し涼しくなってきました。令和2年度前期もあと1か月足らずとなりました。
 今日は前期期末テストの1日目です。教室前廊下にきれいに並べられた通学カバンは定期テスト恒例の風景です。

秋津タイムス No.295

9月11日(金)

 「道徳」が「特別の教科道徳」として教科化されて1年余りになります。毎週、担任をはじめとする学年部職員が「項目」に沿った教科書の資料を基に教材研究を行い、授業に臨んでいます。教科書を補う資料を自ら調べ、示すなど工夫しています。
 道徳は人としての在り方や生き方について自分なりに考えたり、多様な価値観に触れたり、議論したり、共有したりしながら自己認識をより深めていく時間です。教師の押しつけではなく、自分で考えたり、他人の意見を聴くことに学びがあります。それだけに教師も真剣です。答えが一つではないもの、答えがないものを扱うことが多いのです。教師は自分の人生観と重ね合わせながらも、決して押し付けない、でもこうあってほしいという願いの中で生徒と向き合っています。
 3年生の道徳では「骨髄移植のドナーになるか、否か…」をテーマに、生徒の葛藤場面を引き出す授業が行われていました。

秋津タイムス No.294

9月10日(木)

 11月の校内音楽発表会に向けての練習が始まりました。全校合唱、全校和楽器演奏を行います。特に、和楽器演奏は今や五中の特色のひとつになっています。
 例年、先輩が後輩に琴や横笛を伝授し、全校生徒で合奏を創り上げてきました。

 

 昨年度は小中合同音楽会をはじめ、地域コミセン等でも発表する機会がありましたが、今年度は校内音楽発表会だけになるかもしれません。
 運動会同様、音楽発表会も学校で行う予定ですので、お楽しみに…。

秋津タイムス No.293

9月9日(水)

 今日も暑い一日になりました。今週は雨の予報も出ていますが、一雨ごとに秋の気候になるのでしょうか…?
 2年生の体育は高温の為、体育館でサッカーを行いっていました。細かくパスを繋げないといけないので、反射的な動きが鍛えられると思いました。

 1年生の技術の木工は、板のくぎ打ちが始まり、ようやく本棚の形が見えてきました。
 慣れないのこぎり、かんな、かなづちを使いながらも、ひとつひとつ丁寧に作業を積み重ねてきました。形が見えてくると気分も高まります。

 3年生の数学の授業です。授業で習った2次方程式を利用して、応用問題を解きます。その際、解き方をホワイトボードに詳しく書き、友達に説明します。説明することでより理解を深めることができます。こうした学習スタイルを普段の授業の中で積極的に取り入れています。

 

秋津タイムス No.292

9月8日(火)

 先週の土曜日に体育祭が無事終了しました。先週は体育祭練習や応援練習が続きましたが、休み明けの今日はいつもの落ち着いた授業風景に戻りました。

 前期期末テストも近いので、今度は学習に集中です。先週から始まっている昼休みの質問教室ですが、利用者はまだまだ少ないようです。

秋津タイムス No.291

9月5日(土)

 秋晴れとはいえ、残暑が厳しい中でしたが、本日無事に体育祭を行うことができました。
 新型ウイルスの感染拡大により様々なことに規制がかかる中、生徒が楽しみにしている体育祭は何とか工夫しながら行いたいと考えていました。特に今年度は五中と高柳中との統合初年度でもあり、地域の方々にも生徒の姿を見ていただきたいと思っていました。

 感染予防、熱中症予防の対策を工夫しながら、予定通りの内容で無事に終了することができました。
 生徒たちは競技や応援の中でたくさんの輝く笑顔を見せてくれました。

 ご来場いただいた保護者・地域の皆様には応援、競技の他に最後の後片付けまでご協力いただき、お陰様であっという間に撤収できました。本当にありがとうございました。

 

秋津タイムス No.290

9月4日(金)

 明日は体育祭本番です。
 今日は午前中に会場設営を行い、準備万端です。応援パフォーマンスも完成しました。午後からの予行練習は、雷、雨のため中断しましたが、明日は大丈夫だと思います。
 暑くなりそうなので、新型ウイルス感染症の予防もしながら、熱中症予防対策を十分に行って、安全に行えるように準備しています。 

 

秋津タイムス No.289

9月3日(木)

 危険な暑さです。台風の影響でフェーン現象となり、朝から高温状態となりました。
 1限に予定していたグラウンドでの体育祭練習は、生徒の安全を考慮し、体育館で短時間で行いました。

 PTA種目や地域種目の確認と全員リレーの走順を確認しました。

 尚、放課後の部活動は中止にしました。

秋津タイムス No.288

9月2日(水)

 校舎前にコンクリートブロックを敷き詰めたスペースがあります。

 

 そのコンクリートの目地から芽を出し、花を咲かせている草花に思わずカメラを向けました。おそらく、5月に「花いっぱい運動」でプランターに植えた草花のタネが落ち、それが芽を出したのでしょう。

 

 コンクリートを突き破っているわけではありませんが、狭い目地から芽を出し、花を咲かせている姿に生命の力強さとたくましさを感じ、より美しく思いました。
 逆境に負けないその姿が、目指す生徒の姿に重なりました。

 

 

秋津タイムス No.287

9月1日(火)

 1年生の理科の授業でイカの解剖を行いました。普段はイカを調理することはあっても(調理はしないかな…)、じっくり観察しながらさばくことはなかったと思います。理科的な視点でイカの部位を観察するのも新しい発見があっていいですね。

 1時間目の体育祭練習では、新種目の「ふろしき小玉送り」と「ソーシャルディスタンス玉入れ」の練習を行いました。いずれも新型ウイルス感染予防の密を避けた種目です。