学校生活の様子

2021年7月の記事一覧

7月5日(月)「眠育のすすめ」~小中合同学校保健委員会~

小中合同での学校保健委員会が行われました。昨年度に続き、感染禍であるためリモートを利用した合同開催となりました。五中と鯖石小・高柳小、そして講師先生をネットワークでつなぎ、校区共通の生活のめあて『ハッピーライフ宣言』の確認をした後、講演を聞きました。その後、事前に行った睡眠調査をもとにしながら、望ましい睡眠のとり方について考えるグループワークを実施しました。

本日学んだ中には、中学生の睡眠目安は7~8時間や、メディアの利用は入眠1時間前でやめる、など大事なポイントがたくさんありました。ぜひ今回の眠育講演会を機会に、自分の生活リズムを改善・修正し、これからの幸せな自己実現へとつないでいきましょう。

 

7月2日(金)文化部の華道作品

文化部の活動に「華道」があります。これまでも沢山作品を校内に飾ってくれました。

最新作品が玄関先に飾られ、本当に驚きました。“お華”のイメージが一変するような作品、いつも以上にじっくりと眺めました。

 

文化部は現在の3年生が最後の代です。残りの活動期間もわずかになりました。書道、美術、茶道、華道・・多岐にわたる文化活動の集大成を期待しています。

今日から7月、七夕飾りに夢を載せて!

7月になりました。毎日少しずつ暑くなっています。今年もマスク着用の学校生活ですので、感染防止と熱中症予防の両面を徹底しながら、体調を維持管理しましょう。

さて、7月といえば「七夕」ですね。 今年も昨年に続いて“文化部主催の七夕飾り”が校内にお目見えしました。(素敵な笹を御提供くださいました高柳地域コーディネーター様、ありがとうございました。) 文化部が用意してくれた短冊や飾りで、毎日少しずつ笹がにぎやかになっています。 飾られた短冊には、全校生徒や職員のお願いごとが書かれています。

世界規模の大きなお願い、部活動大会に向けたお願い、ほしいものを書いたお願い。いろんな人のお願いを眺めていると皆が、幸せな気持ちになれます。みなさんのお願い事が、素敵な夢が叶いますように。

I wish that your dreams come true !!