学校生活の様子

2021年7月の記事一覧

7月29日(木) 夏休み学習会

毎年恒例の夏休み学習会が行われています。

仲間と一緒に涼しい環境で、自主的に学習に取り組む学習会。各教科の先生方もいますので、分からない問題・課題も即時質問することができます。夏休みの宿題、家庭で行っている学習教材、テスト勉強、生徒それぞれが自分に必要な学習課題に臨みました。1,2年生は前半時間を終えた後、部活動に参加しました。受験を控えている3年生の多くは、お昼まで時間一杯学習に励みました。夏休み序盤、学習会で身に付けた習慣を、今後の過ごし方に活かしてほしいと思います。

 

7月21日(水)いよいよ明日から34日間の夏休み!~夏季休業前集会~

21日に行われた休業前集会では各学年・生徒会代表者から前期前半の振り返りで、多くが学習の反省が述べられました。校長先生からは4月から四ヶ月間の総括・学習と部活の両立について、そして夏休み『三つの約束』(①「命」を守る!特に海山川に注意②休み中家族に貢献を!③計画的に学習を!)がありました。また5月GW連休に引き続き、中鯖石の駐在さんから交通事故・水難事故防止等のお話もいただきました。

いよいよ夏休みを迎えます。昨年度は休校振替のため、短くなってしまった夏休みですが、今年は34日間の長い休みとなります。依然、感染症拡大防止のため様々な制限が続く中ですが、できる範囲で学習や部活動、体育祭準備に励みつつ、リフレッシュができるとよいですね。

 

7月20日(火)「あなたは生きているだけで百点満点!」~性といのちの授業より~

3年生の特別授業として、助産師さんをお迎えした 『性といのちの授業』 をキャリア教育の一環で実施しました。

人の誕生から成長するまでのこと・思春期の心と体の変化・「性」と「命」の尊さについて、とても分かりやすくお話していただきました。中でも「性」にかかわる予期せぬトラブルを避けるために気を付けなければならないこととして、「性のことはとても大切なこと。信頼できる人、信頼できる関係機関に相談をしてほしい。」という助産師さんの思いが伝わりました。

「生きているだけで100点満点!自分に自信をもって、自分の命も周りの人の命も大切に。生まれてきてよかった、本当によかったと思える人生をみんなが歩みましょう!」講話のまとめの心に響く言葉です。

 

7月16日(金) ALTの先生をお見送りしました。

4年間の長きにわたってお世話になったALTの先生が離任されました。 先生は母国で高校の先生としてお仕事なさるのだそうです。最終日となった本日、半日のお仕事を終えて退勤される先生を(給食時間の途中でしたが、)全校生徒でお見送りしました。

生徒会長が英語で感謝とお別れの言葉を伝えました。“先生ありがとうございました。お元気で!!!”

7月16日(金) がんばれ!吹奏楽部 壮行演奏会

18日に上越文化会館で行われる「上越地区吹奏楽コンクール」に出場する吹奏楽部の壮行演奏会が行われました。

昨年度は開催されなかったコンクール。1,2年生にとっては初めての、3年生にとっては最後となる地区コンクールです。多くの方々の努力で開催されるコンクールに臨むにあたり、感謝の気持ちを大切にしてほしいと思います。大会関係の方へ、いつも応援してくれる家族へ、支えてくださる地域の方へ、手伝ってくれる級友・五中の仲間への感謝。そして、大きなステージに立つ喜びを感じながら、これまでの練習の集大成となる最高の音を奏でてきてください。