学校からのお知らせ

令和4年度学校からのお知らせ

5年生 イリナさん、サリフさんとの交流会(2月1日)

 

 

 

 

 

 

 

 

 昨日1月31日(火)に、ウクライナから小千谷市に避難されているイリナさん、サリフさんご夫妻をお招きし、5年生が交流会を行いました。5年生はスライドで学年紹介と柿活動について発表しました。そして、福笑い、けん玉、だるま落とし、折り紙といった日本の遊びをイリナさん、サリフさんと楽しみました。また、イリナさんからは、写真で示した動物をウクライナ語で何というかクイズが出されました。子どもたちが正しく言えたことに驚いておられました。それから、募金活動で集めたお金とプレゼントを手渡し、最後に一緒に「ふるさと」を歌いました。お二人は、「とても楽しい時間だった」と喜んでおられました。5年生20人、みんなで知恵と力を合わせて計画、準備、実施した交流会が大成功し、お二人を見送った後の子どもたちはとてもよい顔をしていました。

 この交流会の様子は、1月31日のUX新潟テレビ21の番組の中で放送されました。

 

2月1日(水)の給食

 今日のメニューは、「ロングウインナー、アーモンドキャベツ、サーモンシチュー、背割れパン、ケチャップ、牛乳」でした。

 背割れパンにアーモンドキャベツ、ロングウインナーをはさみ、その上にケチャップをかけ、それぞれがホットドググにして食べました。子どもたちは、大きな口を開けておいしそうにホットドッグにかぶりついていました。

給食でお世話になっている方に感謝する会(1月31日)

 給食でお世話になっている方に感謝の気持ちを伝える会を行いました。朝の集会では、西山調理場の栄養教諭をお招きし、2年生と4年生が栄養教諭へ、1年生と5年生が調理員の皆さんへ、感謝のメッセージを冊子や寄せ書きなどにまとめたものを各学年の代表者が感謝の言葉を添えて手渡しました。給食の時間には、給食配膳員さんへ3年生と6年生が感謝の気持ちを伝えました。栄養バランスのとれたおいしい給食がいただけるのは、多くの方々のおかげです。そのことを全校で確認し、これからも感謝の気持ちをもって給食をいただくことを誓いました。

 

1月31日(火)の給食

 今日のメニューは、「ミルキーちゃわん蒸し、五目きんぴら、おろし汁、ごはん、牛乳」でした。

  ミルキーちゃわん蒸しに使われたたまごは、柏崎市内の養鶏場の新鮮たまごだそうです。鶏の育て方やえさにこだわって生産されるので、普通のたまごに比べて、ビタミンEが約10倍、ビタミンDが約5倍含まれているそうです。栄養たっぷりで新鮮なたまごを使った、おいしいちゃわん蒸しでした。

 

 

4~6年生 スキー教室(1月30日)

 

 

 1月27日(金)は、4,5,6年生がキューピッドバレイスキー場で、スキー教室を行いました。当日は、前日夜から朝にかけての大雪により、出発を予定より30分遅らせて出発しました。スキー場は、新雪により雪質は最高で、吹雪くこともありませんでした。そのため思いきり練習ができ、ずいぶんと上達しました。現地インストラクターに加え、5名の保護者ボランティアの皆様のお陰で、安全に充実したスキー教室となりました。

 

1月30日(月)の給食

 今日のメニューは、「とりのから揚げ、しょうゆフレンチ、どさんこ汁、わかめごはん、クレープ、牛乳」でした。

 今日は、内郷小学校のリクエスト献立でした。12月は、二田小学校のリクエスト献立だったのですが、その時もわかめごはんととりのから揚げでした。給食のとりのから揚げは、下味がしっかり付いていて、外側がカリッと揚がっていて、とてもおいしいです。子どもたちは、大きな口を開けて、から揚げにかぶりついていました。

2年生 今日はランチルームで(1月27日)

 今日は4~6年生のスキー授業です。そのため、ランチルームは3年生だけになります。そこで、いつもは教室で給食を食べている2年生が、今日は3年生と一緒にランチルームで食べました。教室とは勝手が違いますが、整然と上手に配膳でき、マナーよく給食を食べていました。

 

1月27日(金)の給食

 今日のメニューは、「バターチキンカレーライス(麦ごはん)、こんにゃくとわかめのサラダ、白玉フルーツポンチ、牛乳」でした。

 今日は、学校給食週間の5日目。最終日です。テーマは、「かしわざきの食育5か条」の「き」。「今日も一緒にいただきます」。子どもたちが大好きなカレーライスと、デザートに白玉フルーツポンチが出ました。スキー場にいる4~6年生の昼食もカレーライスだそうです。食事は、大勢で食べるとおいしいです。楽しくお話しながら食べるともっとおいしいです。早くお話しながら給食を食べる日が戻ってきてほしいものです。

なわとびで体力作り(1月26日)

 降雪により、グラウンドは真っ白になりました。寒波襲来で、凍える寒さです。冬は運動不足になりがちです。学校では、冬の体力作りのためになわとび運動を推奨しています。玄関フロアには、ジャンピングボードを3台設置しました。ジャンピングボードの上で跳ぶと、高くジャンプできます。子どもたちは、二重跳びやあや跳びなどいろいろな技に挑戦しています。

 

1月26日(木)の給食

 今日のメニューは、「たらのりんごソース、青菜のオイスターソース炒め、ごま豆乳汁、ごはん、牛乳」でした。

 学校給食週間4日目。今日は、「かしわざきの食育5か条」の「さ(ざ)」。「魚最近逸食べた?」にちなんだ料理が出ました。大きなたらの切り身を唐揚げしたものに、りんごをすりおろしたソースがたっぷりとかかった一品でした。甘酸っぱいソースが、たらによく合いました。