学校からのお知らせ

令和4年度学校からのお知らせ

離任式・・7名の教職員が転出(3月27日)

 令和4年度末の異動で、7名の教職員が退職・転出します。3月27日(月)は、離任式を行いました。転出する7名の教職員から、一人ずつ子どもたちに向けてお話をしていただきました。二田小学校での勤務年数は違いますが、全員が二田小学校の子どもたちとの楽しい思い出や子どもたちの素晴らしい姿を話してくださいました。児童代表のお礼の言葉の後、子どもたちから花束を贈り、最後に校歌を全員で合唱しました。7名の先生方の新天地でのご活躍をお祈りいたします。

第44回卒業証書授与式(3月24日)

 

 

 3月24日(金)に、第44回卒業証書授与式を挙行し、29名の子どもたちが二田小学校を卒業しました。今年度も新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、参加者は6年生とその保護者、5年生、教職員、来賓3名と参加者を絞って行いました。29名の子どもたちは、堂々とたくましく6年間の集大成としてふさわしい立派な姿でした。卒業証書を受け取る姿、夢や希望を堂々と語る姿、思いを込めた合唱・・・。退場前には、子どもたちの発案で、保護者へのメッセージカードの贈呈、担任への花束の贈呈が行われました。二田小学校の自慢の6年生は、中学校でも目標に向かって活躍してくれるものと期待しています。

後期終業式、そして明日は卒業式(3月23日)

 今日は、後期終業式でした。2、4、6年生の学年代表の児童が、後期頑張ったことなどを発表しました。「かけ算の7の段の九九を特にたくさん練習した」「マーチングのトランペットの演奏が、移杖式で練習以上に上手にできた」「あいさつが大きな声で言えるようになった」など、原稿を見ずに、堂々と発表しました。

 

 終業式の後に、明日の卒業式の予行練習をしました。在校生は、当日5年生しか参加しません。そこで、1~4年生は、本番の卒業式のつもりで参加しました。立派な6年生の姿をしっかりと見届けました。

 

 午後からは、5年生と職員とで卒業式の会場づくりをしました。一生懸命に作業する5年生に、最高学年になる自覚が出てきたことを感じました。こうやって、二田小学校の伝統は引き継がれていくのだと、改めて認識しました。

1年間の感謝を込めて(3月22日)

 今日は、学年末清掃の最終日でした。1時間かけて、ランチルームの床の汚れ落とし、自教室の清掃、個人で使っている机、引き出し、ロッカー、下駄箱などを隅々までピカピカにしました。次に使う人が気持ちよく使えるように、また、1年間お世話になった感謝の気持ちを込めてきれいにしました。明日は後期終業式、明後日は卒業式です。

 

3月22日(水)の給食

 今日のメニューは、「カラフルピラフ、肉団子のスープ、大豆のサラダ、クレープ、牛乳」でした。

 今日は、今年度の給食最終日でした。卒業・進級のお祝いにデザートまでついて、ごちそう感のある献立でした。1年間おいしい給食を提供してくださった西山地区学校給食共同調理場の皆さんに感謝しながら、おいしくいただきました。

令和4年度最後の週となりました(3月20日)

 23日(木)は後期終業式、24日(金)は、卒業証書授与式です。いよいよ今週が、令和4年度最後の週となりました。各学級では、作品や学習道具を計画的に持ち帰っています。また、子どもたちの計画・運営によるお楽しみ会を実施しています。この1年間で子どもたちは心も体も大きく成長しました。自信をもって、進学・進級します。

 

3月20日(月)の給食

 今日のメニューは、「レバーと大豆のケチャップあえ、シャキシャキサラダ、春雨スープ、ごはん、牛乳」でした。

 「シャキシャキサラダ」には、キャベツ、キュウリ、れんこんが入っていました。それぞれの野菜のシャキシャキ感を楽しみながらいただきました。

学年末清掃2日目(3月17日)

 後期終業式まであと1週間ほどとなりました。学校では、15日から学年末清掃に取り組んでいます。1年間使った校舎に感謝の気持ちを込めて、教室や廊下をきれいに清掃しています。通常の清掃時間より5分多い20分間をかけて、隅々まできれいにしています。今日は、すす払い、教室出入口戸の風通しの部分、窓のさん、ドアの敷居をきれいにしました。普段の清掃では、なかなか手が回らないところもきれいにしています。

 

3月17日(金)の給食

 今日のメニューは、「水球てっぺん汁、えちゴンナムル、里いもごはん、豆乳パンナコッタ、牛乳」でした。

  今日のぱくもぐランチは、「水球てっぺん汁」でした。具だくさんの汁の中に、水球のボールに見立てた黄色いいも団子が入っていました。「えちゴンナムル」は、「え」のき、「ち」くわ、「ご」ま、に「ん」じんが入った和え物でした。

6年生 6年間の小学校生活を漢字一文字で表現(3月16日)

 3階廊下には、6年生の習字作品が掲示してあります。小学校生活6年間を漢字1文字で大きく書き、その下に、その漢字にした理由を文章で綴りました。どの子の作品からも、小学校生活が楽しく、思い出多く、充実したものであったことが伝わり、心がじいんとします。1週間後は卒業式です。ひまわり学年が卒業するのはとても寂しいですが、中学校生活は更に充実したものになることを願っています。

 

3月16日(木)の給食

 今日のメニューは、「さわらのみそチーズ焼き、切り干し大根煮、けんちん汁、ごはん、牛乳」でした。

  「さわら」は、漢字で「鰆」と書きます。さわらは、出世魚で、サゴシ、ヤナギ、サワラと名前が変わるそうです。焼き魚で食べることが多いですが、今日は、みそ味にチーズをのせて焼いた、洋風の料理でいただきました。

6年生からのメッセージ(3月15日)

 今日の朝、6年生から在校生へのメッセージが職員室脇の掲示板に貼り出されました。登校した子どもたちは、このメッセージを見つけ、「すごい!」「きれいだね」と驚いた顔をしていました。

 離れて見ると、1枚の写真のように見えますが、実はモザイクアートなのです。7mm四方の正方形のマスを1つ1つ塗ってあるのです。とても根気のいる作業です。画面には、「二田小学校のみんなありがとう」の文字と校舎、虹に乗ったカッキンとシブッチ、そしてひまわりが描かれています。心のこもったメッセージを、在校生はしっかりと受け取りました。

 

3月15日(水)の給食

 今日のメニューは、「豆乳のマカロニシチュー、アーモンドトースト、ひじきのマリネ、牛乳」でした。

 「アーモンドトースト」は、調理員さんの手作りです。ほんのり甘く、アーモンドが香ばしいトーストを、おいしくいただきました。

 

5年生 授業「よりよいメディアのかかわり方」(3月14日)

 今日の3時間目、最高学年に向けてよい生活リズムをつくり、学級みんなで全校をリードする意識を高めていくことを目指し、「よりよいメディアの関わり方」について、市教育センター 情報主事様より授業をしていただきました。大事なことは、「十分な睡眠をとる」「テレビやゲームは寝る2時間前には終わらせる」「平日と休日の起きる時間の差は2時間までに」「学習時間はメディア機器を離れたところに置く」であることを、データに基づいてお話していただきました。講義の後、小グループで話合いの時間をもち、一人一人が自分の行動目標を決めました。メディアと上手に付き合っていくには、言われなくでも自分で決めて行動することが大事であることを確認しました。

 

3月14日(火)の給食

 今日のメニューは、「米粉のもっちりつくね、水菜サラダ、カロテンみそ汁、ごはん、牛乳」でした。

 「カロテンみそ汁」には、にんじん、かぼちゃ、こまつな、とカロテンがたっぷりと含まれる野菜が入っていました。かぼちゃの甘みがお汁に溶け込んでいて、やさしい味のお汁でした。

2年生 総合学力調査「振り返り」(3月9日)

 2年生がコンピュータ室で、「振り返り」問題を解いていました。12月に実施した総合学力調査の結果をもとに、克服や習熟が必要な領域についての問題が「振り返り」で提示されます。一人一人違う問題が提示されます。子どもたちは、画面に提示された問題の答えをマウスを使って選択や入力をして、解いていました。3年生以上は配付されたタブレットで習熟を図っています。復習をしっかりとして、苦手を克服して進級できるようにします。

 

3月9日(木)の給食

 今日のメニューは、「タンドリーチキン、こんにゃくサラダ、大豆とポテトのスープ煮、ごはん、牛乳」でした。

 タンドリーチキンは、インド料理の一つだそうです。スパイスの香りとピリッとした辛さが特徴の料理です。しかし、今日のタンドリーチキンは、子どもでも食べやすいように、辛さがおさえられていました。

6年間お世話になった校舎に感謝を込めて(3月8日)

 今日の6時間目、これまでお世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて、6年生が奉仕活動をしました。どんな奉仕活動をするか相談し、ランチルームの机と配膳台をきれいにすることにしたそうです。ランチルームの机は、灰色の線や汚れが付いていて、拭いただけでは落ちません。食器かごや食缶を乗せるので、金属の汚れだと思われます。6年生は、メラミンスポンジでこすって、汚れを落としていきました。作業終了後は、机が真っ白になりました。明日は気持ちよく給食をいただけます。6年生に感謝!

 

3月9日(水)の給食

 今日のメニューは、「厚揚げのかぐら南蛮みそ炒め、わかめサラダ、白菜の中華スープ、ごはん、牛乳」でした。

 「厚揚げのかぐら南蛮みそ炒め」は、かぐら南蛮のさわやかな辛みがピリッと効いた、ごはんに良く合う一品でした。

歩いて善・虹・挑!ひまわりウォークラリー(3月6日)

 これまで5年生を中心に全校で、今までお世話になった6年生へ、感謝の気持ちを表してきました。そのお返しとして、6年生が、校舎全体を使ったウォークラリーを考えてくれました。校舎内のいろいろな場所に、問題が貼ってあり、答えを解答用紙に記入していきます。問題は全部で13問あります。それらの答えのはじめの文字を順番に並べると、ある言葉になるそうです。昼休みになると、問題を探し、友達と一緒に楽しみながら答えを考えていました。さて、全問見つけて正解すると、どんな言葉になるでしょうか。

 

 今日のメニューは、「ポークカレー(麦ごはん)、ブロッコリーといかのマリネ、柑橘くだもの、牛乳」でした。

 今日はみんなが大好きな、月1回のカレーの日でした。今日は、ポークカレーでした。豚肉たっぷりのノーマルなカレーライスでした。今日はいつもよりお休みした人が多く、山盛りのごはんをおいしそうに食べている子どもいました。

4年生 そろばんに挑戦(3月3日)

 今日の3,4時間目、4年生はそろばんの学習をしました。子どもたちの多くは日常生活において、そろばんを見ることも、使うこともほとんどありません。しかし、そろばんは算数の学習内容となっています。教師の説明を聞きながら、足し算や引き算に挑戦しました。暗算でも簡単にできる計算も、玉を入れたり払ったりして、四苦八苦しながらそろばんで計算していました。

 

3月3日(金)の給食

 今日のメニューは、「鮭れんこんバーグ、桃色サラダ、麩のみそ汁、ごはん、牛乳」でした。

 今日は、「ひなまつり献立」でした。桃の節句ということで、「桃色サラダ」が出ました。マヨネーズに梅干しのペーストを少し加えて、ほんのりピンク色に仕上げたそうです。コーンの黄色、冬菜の緑、ハムのピンクと彩りも春らしいサラダでした。

ありがとうがいっぱい(3月2日)

 これは、昨日の「6年生に感謝する会」の中でした、5年生の書道パフォーマンスの作品です。大きな大きな紙に、はけと筆を使ってかきました。完成し披露した時には、大きな拍手と歓声があがりました。体育館に掲示してあります。

 

 

 

 これらは、6年生から各学年の教室へ届いた感謝のメッセージです。6年生に喜んでもらえ、感謝の気持ちが伝わり、1~5年生も嬉しそうでした。

 

3月2日(木)の給食

 今日のメニューは、「とりのから揚げ、しょうゆフレンチ、卵スープ、わかめごはん、牛乳」でした。

 今日は、西山中学校3年生のリクエスト献立でした。中学3年生は、今日が最後の給食だそうです。子どもたちに大人気の「とりのから揚げ」と「わかめごはん」が出ました。この2品は、二田小と内郷小のリクエスト給食でも出ました。衣がカリカリの大きなとりのから揚げに、子どもたちは大きな口を開けてかぶりついていました。

マーチング移杖式(3月1日)

 「6年生に感謝する会」に先立って、マーチングの移杖式を行いました。現ドラムメジャーから、新ドラムメジャーへと指揮杖が手渡され、それぞれ贈る言葉と決意が述べられました。そして、4,5年生の新メンバーで「校歌」を演奏しました。堂々とした演奏に、引退する6年生からも大きな拍手が送られました。これが、二田小学校マーチングバンド最後の移杖式となります。学習発表会での解散式に向けて、これからも練習をがんばります。

6年生に感謝する会(3月1日)

 

 

 

 5年生がたてたスローガン「6年生に感謝の気持ちを伝えよう!そしてバトンを引き継ごう」のもと、5年生が中心となり、各学年役割分担をして準備してきました。1~5年生の感謝の気持ちがこもった、あたたかい会でした。6年生からも各学年が生まれた年について、コントを交えた劇が披露されました。二田小学校の伝統は、6年生から5年生へとしっかり引き継がれました。

今年度最後の夢クラブダンス(2月28日)

 今日の昼休みに今年度最後の夢クラブダンスがありました。昨年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、後半は実施できませんでしたが、今年度は予定していた6回、計画通りに実施することができました。軽快な曲「Habit」に合わせた振り付けを講師の先生から教えていただき、今日は何回も繰り返し踊り、一人一人が格好よく踊ることができるようになりました。最後のポーズもバッチリ決まりました。最後に、児童代表から感謝の気持ちを伝え、全校で大きな拍手で講師の先生を見送りました。

 寒い日も汗をかく程、子どもたちはたくさん体を動かしました。「ふただ」の「だ」は、「ダンスが上手」の「だ」です。来年度の夢クラブダンスが楽しみです。

 

2月28日(火)の給食

 今日のメニューは、「さばのみそ煮、春キャベツ入りポテトサラダ、すまし汁、ごはん、アセロラゼリー、牛乳」でした。

 今日は、「さばのみそ煮」が出ました。甘辛くて、ごはんがすすみました。みそは発酵食品です。発酵食品は、腸内環境を整え、免疫力アップに役立つそうです。

第4回地区子ども会(2月27日)

 今日の4時間目は、第4回地区子ども会でした。今年度最後の地区子ども会です。今日は、これまでの登下校や地区での生活について、振り返りを行いました。そして、新年度の登校班編成を行い、新1年生を迎えに行く人を決めました。最後に、春休みの過ごし方につい確認しました。新地区長、副地区長も決まり、6年生から役割が引き継がれました。

 

2月27日(月)の給食

 今日のメニューは、「うま煮丼(麦ごはん)、海藻サラダ、おからドーナツ、牛乳」でした。

 今日は、デザートに「おからドーナツ」が出ました。栄養満点の「おから」を使ったココア味のドーナツです。ほんのり甘くて、おいしいデザートでした。

2年生 授業「おめでとう赤ちゃん」(2月22日)

 「両親の愛情がこもった新しい命の芽生えや、自分たちがお母さんのおなかの中で大事に育てられたことを理解させ、一つしかない自他の生命を大切にする態度を養う」ことを目標に、担任と養護教諭が一緒に授業を行いました。養護教諭は、受精から10か月かけてお母さんのお腹の中で赤ちゃんが大切に育てられることなどを話しました。また、4名の保護者がゲストティーチャーとしておいでくださり、赤ちゃんがお腹にいるとき、どんなことに気を付けたかなどをお話しくださいました。赤ちゃんと同じ重さのリュックを背負ったり、新生児の人形を抱っこしたりもしました。最後に、サプライズでお家の人からの手紙が担任から手渡されました。子どもたちは食い入るように嬉しそうに手紙を読んでいました。その後、子どもたちはお手紙のお返事を書きました。

 

2月22日(水)の給食

 今日のメニューは、「ポークビーンズ、ごぼうサラダ、きなこ揚げパン、牛乳」でした。

 子どもたちに大人気のきなこ揚げパンは、調理員さんの手作りです。パン屋さんからきたコッペパンを一つ一つ丁寧に揚げているそうです。揚げた後は、きなこをまぶして完成です。調理員さんに感謝しながら、おいしくいただきました。

委員会引き継ぎ式(2月21日)

 今日の若草朝会は、委員会引き継ぎ式でした。5年生の新委員長の決意表明の後、6年生の前委員長から新委員長や委員会メンバーへ贈る言葉が述べられました。そして、前委員長から新委員長へ委員会のファイルが手渡されました。二田小学校の委員会は、職員に頼らずに、委員長を中心に自分たちの力で活動を進めていくという伝統があります。このよい伝統は、6年生から5年生へとしっかりと引き継がれました。

 

2月21日(火)の給食

 今日のメニューは、「ほっけのピリ辛焼き、切り干し大根のゴマネーズあえ、具だくさん汁、ごはん、豆乳プリンタルト、牛乳」でした。

 豆豆月間の2月。今日の給食には、厚揚げ、みそ、豆乳と3種類の大豆製品が使われていました。今日は、デザートに「豆乳プリンタルト」が出ました。カラメル風味の生地にやさしい甘さの豆乳プリンが入った、とてもおいしいデザートでした。アレルギーのある人も食べられるように、原材料に、卵・乳・小麦を使っていないそうです。

6年生への感謝の言葉がいっぱい(2月20日)

 2月13日(月)に縦割り班ごとに作成したメッセージカードが、階段踊り場に掲示されています。台紙の色画用紙には、1~5年生が思い思いの絵を描きました。6年生は、自分のメッセージカードを見つけると、嬉しそうに読んでいました。

 2月20日(月)の給食

 今日のメニューは、「大豆とひじきのチーズ焼き、白菜のサラダ、和風ポトフ、ごはん、牛乳」でした。

 今日はぱくもぐランチの日でした。市内共通のメニューは、「大豆とひじきのチーズ焼き」でした。2月は豆豆月間で、大豆や大豆製品がたくさん給食に出ています。栄養たっぷりの大豆をおいしくいただきました。

今年度最後の学習参観(2月17日)

2年生 3年生

4年生 5年生 

       1年生

 今日の5時間目は、令和4年度最後の学習参観日でした。どの学年も、これまでの学習の成果や成長した姿をお家の人に見てもらおうと、張り切っていました。4年生は、中止になった「2分の1成人式」の代わりに、総合的な学習の時間の発表会の後、10年分の感謝の気持ちをお家の人に伝える時間をもちました。

 

2月17日(金)の給食

 今日のメニューは、「ぶりの照り焼き、もずくのチャプチェ、大根と里芋のみそ汁、ごはん、牛乳」でした。

 ぶりは、成長にしたがって呼び名が変わる出世魚です。今日は、脂ののったおいしい「ぶり」を照り焼きでいただきました。ごはんにもよく合いました。

 

 ※お詫びと訂正

 11月15日の記事について誤りがありました。里芋のヌルヌルの正体は「ムチン」と  書きましたが、正しくは、「ミューシレージ」だそうです。本文を訂正させていただきました。ご指摘くださいまして、ありがとうございました。

6年生と遊ぼう!(2月16日)

 今日の昼休みは、縦割り班ごとに遊びました。いつもは、6年生が何をして遊ぶか考えて準備したり、班のみんなをリードしたりするのですか、今日は、5年生が中心となって進めました。ウノ、トランプ、カルタ、だるまさんが転んだなどをして、楽しい時間を過ごしました。縦割り班で遊ぶのは、今年度今日が最後です。6年生との思い出が一つ増えました。

 

2月16日(木)の給食

 今日のメニューは、「とり肉と冬野菜の甘酢あえ、磯マヨサラダ、かぶのみそ汁、ごはん、牛乳」でした。

 今日の給食にも冬野菜がたっぷりと使われていました。大根、ごぼう、ほうれん草、白菜、れんこん、かぶ、里芋・・。冬野菜には、体を温める働きがあるそうです。ビタミンCを多く含む野菜が多く、風邪の予防にも効果があるそうです。冬野菜をたくさん食べて、寒い冬を乗り切りたいものです。

6年生ありがとう(2月15日)

 卒業式まであと1か月あまりとなりました。これまでリーダーとして1~5年生を牽引してくれた6年生に「ありがとう」と「おめでとう」の気持ちを込めて、1~4年生が玄関と体育館ステージの飾りつけをしました。学年のニックネーム「ひまわり」のように、明るく全校を導き見守ってくれた6年生。校舎は感謝と祝福の気持ちでいっぱいです。

 

2月15日(水)の給食

 今日のメニューは、「ビーンズミートソース、米粉めん、茎わかめのサラダ、手作りフルーツゼリー、牛乳」でした。

 今日のデザートは、調理員さんの手作りだそうです。色とりどりの果物の缶詰を一つ一つカップに入れて、ゼリー液を注いで、冷やして固めたそうです。手間暇かけて作った、調理員さん手作りゼリーを味わっていただきました。

6年生 薬物乱用防止教室(2月14日)

 今日の6時間目、6年生が薬物乱用防止教室を行いました。柏崎ライオンズクラブの皆様から講師としておいでいただき、薬物乱用の恐ろしさについて分かりやすくお話ししていただきました。薬物の危険は身近にあること、親しい人に勧められても断ること、1回でも使用したら体と人生を壊してしまうことなどをクイズや動画も使ってお話しいただきました。また、違法薬物のレプリカも見せていただきました。中には、お菓子のような薬物もあり、子どもたちは種類の多さに驚いていました。最後に、「薬物乱用は ダメ。ゼッタイ。」と全員で3回声を合わせ、薬物乱用をしないことを誓いました。

 

2月14日(火)の給食

 今日のメニューは、「あじフライ、磯香あえ、豆腐とワカメのみそ汁、ごはん、牛乳」でした。

 今日の給食は「日本型食生活」を具現した献立でした。栄養バランスがとても良い献立です。日本が世界の中でも長寿国なのは、「日本型食生活」と呼ばれる食生活を続けてきたからです。主食、主菜、副菜、汁物と栄養バランスが整った食事で、毎日を健康に過ごしたいものです。

6年生へ感謝の気持ちを込めて(2月13日)

 卒業式まで、あと1か月余りとなりました。今までお世話になった6年生へ感謝の気持ちを伝えようと、5年生を中心に「6年生に感謝する会」に向けて準備をしています。今日の昼休みは、縦割り班ごとにメーセージカードを作成しました。集会や清掃活動等でリーダーとして班をまとめてくれた6年生へ、心を込めて感謝の言葉を書きました。きっと6年生に喜んでもらえることでしょう。

 

2月13日(月)の給食

 今日のメニューは、「チキンライス、クラムチャウダー、アーモンドサラダ、チョコプリン、牛乳」でした。

 明日2月14日はバレンタイン。これにちなんで、今日は「チョコプリン」が給食に出ました。甘いデザートに、子どもたちは大喜び。人気メニューのチキンライスとクラムチャウダーも出て、ごちそう感ある献立でした。

2月の給食目標「日本型食生活のよさを知ろう」(2月10日)

 2月の給食目標は、「日本型食生活のよさを知ろう」です。今日の給食の時間に、西山地区学校給食共同調理場の栄養教諭さんから、2月の生活目標にかかわるお話をしていただきました。「日本型食生活」とは、主食のごはんを中心に、旬の食材を使って、主菜、副菜、汁物を組み合わせた食事のことを言います。そのキーポイントとなるのは、「こまごは(わ)やさしい」。「こめ、まめ、ごま、わかめ(海藻)、やさい、さかな、しいたけ(きのこ)、いも」を積極的に食事に取り入れましょう、ということだそうです。献立を考えるとき、「こまごはやさしい」を意識すると良いですね。

 

2月10日(金)の給食

 今日のメニューは、「レバーと高野豆腐のごまみそ、のり酢あえ、どさんこ汁、ごはん、牛乳」でした。

 「のり酢あえ」は、子どもたちの人気メニューの一つです。たっぷりの海苔とほんのりと酢を感じるさわやかな風味が、野菜が苦手な子どもにも食べやすいのかもしれません。

目指せ!縄跳びマスター(2月9日)

 「いろいろな種目に挑戦して体力をつけて、寒い冬を乗り越える」というねらいで、体育委員会主催の校内縄跳び大会を実施しています。今日は、2年生と4年生が挑戦しました。ルールは、学年ごとに決められた種目の中から1種目にエントリーし、学年ごとに誰が一番長く跳べるかを競うものです。2年生は、「前跳び、前かけ足、後ろかけ足」から、4年生は、「前跳び、交差跳び、二重跳び」から1種目にエントリーします。これまでの練習の成果を発揮して頑張る姿に、大きな声援が送られました。

 

2月9日(木給食給食

 今日のメニューは、「さばの照り焼き、アーモンドあえ、沢煮椀、ごはん、パンナコッタ、牛乳」でした。

 給食に使われる魚の切り身は、きれいに骨が抜いてあります。ですから、骨が嫌で魚が苦手な子どもにも食べやすくなっています。「さばの照り焼き」は、脂がのっていてふっくらとおいしく調理されていました。ごはんにもよく合いました。

 

5年生 西山町の新たな特産品完成報告会(2月8日)

 西山町地元3店舗がコラボした西山町の新たな特産品の完成報告会がありました。この特産品の中に、5年生が作った干し柿を使ったお菓子もあります。そこで、この完成報告会に5年生が招待されて、柿活動についての発表をしてきました。堂々と発表し、報道関係者や出席者の皆様から、大きな拍手をいただきました。報告会の後には、試食・試飲会もあり、参加者に混じって木工製品を見せてもらったり、お菓子の試食をさせてもらったりしました。帰りには、たくさんのお土産までいただき、子どもたちは大満足でした。西山町を元気にしたいと取り組んできた柿活動が、多くの方々を巻き込んでの活動となり、子どもたちも大きな達成感を得たようです。

 

2月8日(水)の給食

 今日のメニューは、「おからチキンナゲット、ひじきの五目煮、塩とり汁、ごはん、牛乳」でした。

 今月は、「豆」を使った料理がたくさん出るそうです。今日の給食にも、おから、高野豆腐、厚揚げ、打ち豆と4種類もの大豆製品が使われていました。大豆は、「畑の肉」とも言われています。カロリーが低めで栄養満点な大豆製品を、食卓に積極的に取り入れたいものです。

ぐるぐるドッカーン(2月6日)

 今日の昼休みは、体育委員会の主催で「ぐるぐるドッカーン」を全校で楽しみました。ルールは、縄をぐるぐる回して20秒間で何周回すことができたかを競うものです。縦割り班ごとに回数を競いました。縄が自分のところに回ってきたら、ぶつからないように高くジャンプします。短い時間でしたが、久しぶりに縦割り班の友達と楽しい時間を過ごすことができました。

 

2月6日(月)の給食

 今日のメニューは、「セルフカツカレー(麦ごはん)、フレンチサラダ、牛乳」でした。

 今日は、子どもたちに大人気の月1回のカレーの日でした。今日のカレーは、カツカレー。カツをカレーにのせて食べました。厚めですがやわらかい豚カツでした。ボリュームたっぷりで、お腹いっぱいになりました。

 

 

雪遊び、楽しいな(2月3日)

 昼休み、グラウンドから楽しそうな声が聞こえてきました。見てみると、多くの子どもたちが雪遊びを楽しんでいました。雪だるまを作っている子、雪合戦をしている子、走り回っている子、寝転んでいる子・・・と思い思いに雪遊びを楽しんでいました。今年はまとまった雪が降ったので、もうしばらくは雪遊びを楽しめそうです。

 

2月3日(金)の給食

 今日のメニューは、「いわしのかば焼き、ごまあえ、かきたま汁、ごはん、節分豆、牛乳」でした。

 今日は節分なので、「節分献立」でした。節分の日には、邪気を追い払うために、豆まきをしたり、いわしの頭を玄関に飾ったりする習慣があります。この習慣にちなんで、節分豆といわしのかば焼きが出ました。今月は、大豆や大豆製品をたくさん使った料理が出るそうです。

 

第2回移行学級(2月2日)

 今日の午後に、第2回移行学級を行いました。保護者の皆様には、入学前の準備等についてお話させていただきました。その間、4月から入学する子どもたちは、前半は1年生と、後半は5年生と交流活動を行いました。1年生は、校舎内を案内しました。年長さんを気遣いながら手を引いたり、特別教室の説明をしたりする1年生。すっかりお兄さん、お姉さんの顔になっていました。5年生は、1年生と一緒に昔の遊び、タブレット体験、図書室の本を楽しみました。優しくサポートする姿に、最上級生になる自覚が感じられました。

 

2月2日(木)の給食

 今日のメニューは、「豆腐ハンバーグ、グリーンサラダ、たべるみそ汁、ごはん、牛乳」でした。

 ハンバーグは、ひき肉と水切りした豆腐を混ぜてこねた「豆腐ハンバーグ」です。豆腐が入っているので、ふわふわとやわらかい食感で味も淡泊ですが、たっぷりとソースを絡めてあるので、とてもおいしくいただきました。

5年生 イリナさん、サリフさんとの交流会(2月1日)

 

 

 

 

 

 

 

 

 昨日1月31日(火)に、ウクライナから小千谷市に避難されているイリナさん、サリフさんご夫妻をお招きし、5年生が交流会を行いました。5年生はスライドで学年紹介と柿活動について発表しました。そして、福笑い、けん玉、だるま落とし、折り紙といった日本の遊びをイリナさん、サリフさんと楽しみました。また、イリナさんからは、写真で示した動物をウクライナ語で何というかクイズが出されました。子どもたちが正しく言えたことに驚いておられました。それから、募金活動で集めたお金とプレゼントを手渡し、最後に一緒に「ふるさと」を歌いました。お二人は、「とても楽しい時間だった」と喜んでおられました。5年生20人、みんなで知恵と力を合わせて計画、準備、実施した交流会が大成功し、お二人を見送った後の子どもたちはとてもよい顔をしていました。

 この交流会の様子は、1月31日のUX新潟テレビ21の番組の中で放送されました。

 

2月1日(水)の給食

 今日のメニューは、「ロングウインナー、アーモンドキャベツ、サーモンシチュー、背割れパン、ケチャップ、牛乳」でした。

 背割れパンにアーモンドキャベツ、ロングウインナーをはさみ、その上にケチャップをかけ、それぞれがホットドググにして食べました。子どもたちは、大きな口を開けておいしそうにホットドッグにかぶりついていました。

給食でお世話になっている方に感謝する会(1月31日)

 給食でお世話になっている方に感謝の気持ちを伝える会を行いました。朝の集会では、西山調理場の栄養教諭をお招きし、2年生と4年生が栄養教諭へ、1年生と5年生が調理員の皆さんへ、感謝のメッセージを冊子や寄せ書きなどにまとめたものを各学年の代表者が感謝の言葉を添えて手渡しました。給食の時間には、給食配膳員さんへ3年生と6年生が感謝の気持ちを伝えました。栄養バランスのとれたおいしい給食がいただけるのは、多くの方々のおかげです。そのことを全校で確認し、これからも感謝の気持ちをもって給食をいただくことを誓いました。

 

1月31日(火)の給食

 今日のメニューは、「ミルキーちゃわん蒸し、五目きんぴら、おろし汁、ごはん、牛乳」でした。

  ミルキーちゃわん蒸しに使われたたまごは、柏崎市内の養鶏場の新鮮たまごだそうです。鶏の育て方やえさにこだわって生産されるので、普通のたまごに比べて、ビタミンEが約10倍、ビタミンDが約5倍含まれているそうです。栄養たっぷりで新鮮なたまごを使った、おいしいちゃわん蒸しでした。

 

 

4~6年生 スキー教室(1月30日)

 

 

 1月27日(金)は、4,5,6年生がキューピッドバレイスキー場で、スキー教室を行いました。当日は、前日夜から朝にかけての大雪により、出発を予定より30分遅らせて出発しました。スキー場は、新雪により雪質は最高で、吹雪くこともありませんでした。そのため思いきり練習ができ、ずいぶんと上達しました。現地インストラクターに加え、5名の保護者ボランティアの皆様のお陰で、安全に充実したスキー教室となりました。

 

1月30日(月)の給食

 今日のメニューは、「とりのから揚げ、しょうゆフレンチ、どさんこ汁、わかめごはん、クレープ、牛乳」でした。

 今日は、内郷小学校のリクエスト献立でした。12月は、二田小学校のリクエスト献立だったのですが、その時もわかめごはんととりのから揚げでした。給食のとりのから揚げは、下味がしっかり付いていて、外側がカリッと揚がっていて、とてもおいしいです。子どもたちは、大きな口を開けて、から揚げにかぶりついていました。

2年生 今日はランチルームで(1月27日)

 今日は4~6年生のスキー授業です。そのため、ランチルームは3年生だけになります。そこで、いつもは教室で給食を食べている2年生が、今日は3年生と一緒にランチルームで食べました。教室とは勝手が違いますが、整然と上手に配膳でき、マナーよく給食を食べていました。

 

1月27日(金)の給食

 今日のメニューは、「バターチキンカレーライス(麦ごはん)、こんにゃくとわかめのサラダ、白玉フルーツポンチ、牛乳」でした。

 今日は、学校給食週間の5日目。最終日です。テーマは、「かしわざきの食育5か条」の「き」。「今日も一緒にいただきます」。子どもたちが大好きなカレーライスと、デザートに白玉フルーツポンチが出ました。スキー場にいる4~6年生の昼食もカレーライスだそうです。食事は、大勢で食べるとおいしいです。楽しくお話しながら食べるともっとおいしいです。早くお話しながら給食を食べる日が戻ってきてほしいものです。

なわとびで体力作り(1月26日)

 降雪により、グラウンドは真っ白になりました。寒波襲来で、凍える寒さです。冬は運動不足になりがちです。学校では、冬の体力作りのためになわとび運動を推奨しています。玄関フロアには、ジャンピングボードを3台設置しました。ジャンピングボードの上で跳ぶと、高くジャンプできます。子どもたちは、二重跳びやあや跳びなどいろいろな技に挑戦しています。

 

1月26日(木)の給食

 今日のメニューは、「たらのりんごソース、青菜のオイスターソース炒め、ごま豆乳汁、ごはん、牛乳」でした。

 学校給食週間4日目。今日は、「かしわざきの食育5か条」の「さ(ざ)」。「魚最近逸食べた?」にちなんだ料理が出ました。大きなたらの切り身を唐揚げしたものに、りんごをすりおろしたソースがたっぷりとかかった一品でした。甘酸っぱいソースが、たらによく合いました。

5年生 羽茂小学校とZoomで交流(1月24日)

 5年生は、同じように柿栽培に取り組んでいる佐渡市立羽茂小学校5年生とZoomを介して交流を深めています。今日は、これまで取り組んできた柿活動についてのまとめを紹介し合い、互いに疑問点や感想を発表し合いました。同じように柿栽培に取り組んできても、初めて知ることや活動のアイディアを得ることができ、有意義な交流となりました。

 

1月24日(火)の給食

 今日のメニューは、「鮭バーグの玉ねぎソース、オータムポエムのこんぶあえ、煮しめ、黒米ごはん、牛乳」でした。

 今日は学校給食週間2日目。テーマ「かしわざきの食育5か条」の「し」。「食卓に旬の食材地元の野菜」でした。柏崎産の旬の食材である、鮭、オータムポエム、里芋、かぶなどが使われていました。地元産の旬の食材は、栄養価が高くおいしく、かつ輸送のための燃料も少なくて済みます。家庭でも地元産の旬の食材を積極的に使いたいですね。

 

5年生 ウクライナへの思いを込めて募金活動(1月23日)

 総合的な学習の時間の学習で、ウクライナのことを知り、調べた5年生は、「自分たちができることはないか」と考えました。その一環として、募金活動をすることにしました。23日(月)から25日(水)まで、5年生が玄関フロアに立ち、登校してくる人に募金を呼びかけています。

 1月31日(火)午後に、小千谷市に避難されているムタルさん、イリナさんご夫妻が来校され、5年生と交流をしてくださいます。5年生は、交流会に向けて準備を進めています。

 

1月23日(月)の給食

 今日のメニューは、「いかのかりん揚げ、千草あえ、ゴロゴロ野菜のとん汁、ごはん、牛乳」でした。

 今週は、学校給食週間です。テーマは「かしわざきの食育5か条」。今週は、この「かしわざきの食育5か条」にちなんだ給食が提供されます。今日は、「か」。「かんでかしこく肥満予防」です。いか、ごぼう、れんこん、にんじんとかみごたえのある食材が使われていました。

君こそスターだ!新年会 2日目(1月20日)

 

 

 

 19日(木)昼休みに、「君こそスターだ!新年会」の2日目が行われました。空手、けん玉、歌、ピアノ、劇、30秒チャレンジと、2日目もバラエティーに富んだ内容でした。本当に二田小学校の子どもたちは芸達者です。

 当日は、二田小学校区の民生員・主任児童員の学校訪問があり、「君こそスターだ!新年会」の様子も見ていただきました。自分から大勢の前で発表する姿、堂々と発表する姿に大変驚いておられました。

 

1月20日(金)の給食

 今日のメニューは、「白身魚のかば焼き、アーモンドあえ、ごまさつま汁、ごはん、牛乳」でした。

 白身魚は、「メルルーサ」だそうです。聞き慣れない名前ですが、輸入によって流通しているそうです。タラ科の魚で、のり弁当に入っている白身魚のフライは、多くがメルルーサだそうです。スケソウダラより身がしっかりとして、おいしかったです。

かしわざきの食育5か条(1月19日)

 今日の給食の時間、西山地区学校給食共同調理場の栄養教諭から、「かしわざきの食育5か条」についてお話をしていただきました。来週23日から27日までは、学校給食週間です。この期間は、「かしわざきの食育5か条」をテーマにしたメニューだそうです。今から楽しみです。

 今月の給食目標は、「感謝して食べよう」です。1月31日は、児童会主催の「給食でお世話になっている方に感謝する会」を行います。お腹いっぱい食べることができるのは、当たり前のことでなく有り難いことであり、感謝しなくてはならないことを再確認する機会にします。

 

1月19日(木)の給食

 今日のメニューは、「とりとレバーのアーモンドカクテル、切り干しバンサンスー、ホッと白菜スープ、ごはん、牛乳」でした。

 今日は、ぱくもぐランチの日でした。「ホッと白菜スープ」が、市内保育園、小学校、中学校の共通メニューでした。白菜は10~2月ころが旬です。寒さが増すと甘みが強くなり、ビタミン類も多く、風邪予防にも良い食材です。白菜がたっぷりと入った温かいスープに、心も体もほっと一息・・・でした。

君こそスターだ!新年会 1日目(1月18日)

 

 

 

 今日の昼休み、児童会主催の「君こそスターだ!新年会」の1日目が行われました。当初の計画では、冬休み前の最後の週に行う予定だったのですが、大雪で休校になったため、今日・明日に延期していました。「クリスマス会」が「新年会」になりました。

 今日は、6組の発表がありました。ラジオ体操、縄跳び、創作画像の紹介、歌、ダンスと内容もバラエティーに富んでおり、運営委員会の軽快な司会と相まって、会場の体育館は大いに盛り上がりました。大勢の前でも臆せずにのびのびと表現する子どもたちに、大きな成長を感じます。

 

1月18日(水)の給食

 今日のメニューは、「しょうゆラーメン(中華めん)、大豆のサラダ、マーラーカオ、牛乳」でした。

 「マーラーカオ」とは、中華風蒸しパンです。素朴でほんのり甘く、飽きのこないおいしさが人気のスイーツです。給食にでたマーラーカオは、調理員さんの手作りです。さつまいもとレーズンがアクセントになり、とてもおいしいマーラーカオでした。

夢クラブダンスが始まりました(1月17日)

 冬は外遊びができない日が多いため、どうしても運動不足になります。そこで、冬の体力作りの一環として、今年度も外部講師をお招きして「夢クラブダンス」を行います。実施時間は、昼休みの30分間です。今日は第1回目ということで、基本の動きを教えていただきました。先生の動きを見ながら、音楽に合わせて踊ります。はじめはコートを着ていた子どもたちも、動いているうちに汗ばんできてコートを脱ぐ子どもが多くいました。講師の先生は、「覚えが早い!」と驚いておられました。次回は、1月31日です。

2年生 おでんパーティー(1月17日)

 2年生は、生活科で栽培した大根を使っておでんをつくりました。おでんは大根が主役ですが、事前に大根以外の具材を4種類、班ごとに相談して決めました。にんじん、こんにゃく、厚揚げ、ちくわ、たまご、ウインナー、こんぶ、・・・。玉ねぎを入れた班もありました。

 班の友達と協力して材料の皮をむいたり、切ったりなど、仲良く手際よくでき、予定より早く調理を終えました。昨日収穫した新鮮な大根だったためか、味がよくしみてやわらかく、大変おいしかったです。味付けもちょうどよく、おでんパーティーは大成功でした。

 

1月17日(火)の給食

 今日のメニューは、「タンドリーサーモン、ひじきの五目煮、カロテンみそ汁、ごはん、牛乳」でした。

 「タンドリーチキン」は、カレー粉などのスパイスとヨーグルトで漬け込んだ鶏肉を焼いた料理です。「タンドリーサーモン」は、鶏肉の代わりに「サーモン」を使った料理でした。魚の生臭さがなく、魚嫌いな子どもにも食べやすい一品でした。

校内書き初め展(1月17日)

 1月16日(月)から23日(月)まで、校内書き初め展です。1、2年生は硬筆を、3~6年生は毛筆です。各学年教室の廊下に作品を掲示しています。力作ぞろいです。学校の近くにおいでの際は、ぜひ学校まで足をお運びいただいて、ご覧ください。

 

 今月の若草朝会は、放送委員会の担当でした。放送委員会は、放送委員会にかかわる〇✖クイズを考え、全校のみんなに楽しんでもらいました。〇か✖か判断の難しい問題もあり、全校が盛り上がりました。

 

 

 

4年生 委員会見学(1月16日)

 今日の6時間目は、委員会活動の時間でした。その様子を4年生が見学させてもらいました。二田小学校には、6つの委員会があります。5,6年生はいずれかの委員会に所属し、活動しています。6年生は卒業するので、3月から4,5年生による新体制となります。4年生が委員会を決めるにあたり、全委員会を見学して、各委員長から活動内容を話してもらったり、実際の活動の様子を見せてもらったりしました。見学後、ほとんどの4年生が入りたい委員会を決めたそうです。そして、高学年になる意識も高まったようです。

5,6年生 外国語チャレンジタイム(1月16日)

 今日の1、2時間目は5年生が、3、4時間目は6年生が「外国語チャレンジタイム」に臨みました。「外国語チャレンジタイム」とは、3分間英語だけでALTと1対1で会話のやり取りをする学習です。子どもたちは、タブレット端末に記録した絵や写真を示しながら、自己紹介や様々な質問を英語だけで行いました。冬休み中も準備したり練習したりした成果を発揮し、話すことを暗記してALTとの会話を楽しんでいました。今日は、4人のALTが来てくださり、それぞれのALTと会話したので、4回も話すことができました。順番を待っているときはやや緊張している子もいましたが、終わった時は「楽しかった」「話しやすかった」「上手く話せた」など、達成感に満ちた表情でした。子どもたちにとって、大きな自信になったことでしょう。

 

1月16日(月)の給食

 今日のメニューは、「ごま焼肉丼(麦ごはん)、吹雪汁、小松菜とコーンのおひたし、みかん、牛乳」でした。

 「吹雪汁」には、細かく崩した木綿豆腐が入っていました。お箸でお汁をかき混ぜると、吹雪のように見えます。「吹雪汁」ですが、体が温まるお汁でした。

6年生 2023年決意の一字(1月13日)

 6年生教室前廊下には、冬休み中に考えて書いた「2023年 決意の一字」が掲示されています。あと2か月余りで卒業式を迎える6年生。中学校へ進学することを念頭に、それぞれの決意や思いを漢字一文字に込めました。「進・・困難なことがあっても、一歩一歩進んで進化していきたい」「楽・・何事にも楽しんで取り組んで生活していきたい」「挑・・いろいろなことに挑戦したい」・・・。一人一人が自分を見つめ、自分を成長させたいという思いが伝わります。

 

1月13日(金)の給食

 今日のメニューは、「ぎせい豆腐、のりチーズサラダ、じゃがいものみそ汁、ごはん、牛乳」でした。

 「ぎせい豆腐」とは、水切りして崩した豆腐に、卵や野菜を入れて蒸したり焼いたりした料理です。今日のぎせい豆腐は、少し味が濃いめで、ごはんがすすみました。

氷が張ったよ(1月12日)

 2時間目後の休み時間、グラウンドの方から楽しそうな声が聞こえてきたので見てみると、水たまりに張った氷を割って、氷を集めている子どもたちがいました。今日は真冬とは思えない気持ちの良い青空の1日となりましたが、そのため、朝は大変冷え込みました。水たまりの氷を水道水で洗うと、氷は太陽に照らされて宝石のようにキラキラと輝きます。子どもたちは、思いがけず楽しい遊びを見付けました。子どもは、遊びの天才です。

 

1月12日(木)の給食

 今日のメニューは、「さばのおろしソース、五色あえ、野菜たっぷりかす汁、ごはん、牛乳」でした。

 「さばのおろしソース」は、唐揚げしたさばの切り身に、大根おろしたっぷりの醤油味のソースをかけた料理です。大根おろしソースが、油っこさやさばの臭みを消し、さっぱりとおいしくいただくことができました。調理員さんの一手間に感謝していただきました。

校内書き初め大会(1月11日)

 今日の3時間目に校内書き初め大会を行いました。1,2年生は、各教室で硬筆書き初めに、3~6年生は体育館でのびのびと筆を走らせました。子どもたちは、冬休み前は学年ごとに、冬休みは家庭で一生懸命に練習してきました。

 体育館では、静かに「春の海」が流れる中、子どもたちは一心不乱に白い書き初め用紙に向き合いました。心地よい緊張感に包まれて、今までで一番良い作品になった子どもが多かったです。1月16日から23日まで、校内書き初め展を行います。その際は、子どもたちの力作をぜひご覧ください。

 

1月11日(水)の給食

 今日のメニューは、「松風焼き、よろこんぶあえ、柏崎雑煮、ごはん、いよかんゼリー、牛乳」でした。

 今日は「鏡開き献立」でした。様々な具材たっぷりで、お餅の代わりに白玉団子が入った「柏崎雑煮」がでました。今日は、鏡開きの日です。お正月の間に飾っていた鏡餅を神棚や床の間から下げ、無病息災を祈願して食べる日です。今日給食でお雑煮をいただいたので、子どもたちはこの1年間元気に過ごせることでしょう。