ブログ

2023年2月の記事一覧

6年生へプレゼント②

4年生は、6年生を送る会を盛り上げる準備をしています。

会場の体育館の飾りを作っています。心を込めて、丁寧に作業をしていました。

各学年で役割分担をし、お世話になった6年生に感謝を伝える取組を進めています。

6年生へプレゼント①

1年生が6年生へのプレゼントを制作しています。お世話になった6年生の似顔絵です。

はじめに、隣の席の友達の顔をかいて練習しました。顔の形、目・鼻・口の位置や形などをよく見てかきました。その後、写真を見ながら6年生の顔をかいています。

図工で学習した絵の具の混ぜ方や筆の使い方を駆使し、丁寧に仕上げようとしています。

環境について考える

6年生は、理科で人と環境について学んでいます。小学校の理科学習のまとめです。

地球温暖化などの環境問題や持続可能な社会をつくるために必要なことなどについて、資料で調べたり考えをまとめたりしています。

今日は水について学習しました。安全な水の利用、節水の取組などについて情報を得て、自分の考えを深めていました。

骨や関節のヒミツ

4年生が理科で自分の体のつくりを学習しています。

前の時間には、自分の腕を紙に写し取り、曲がる位置にシールを貼りました。腕から手にかけて、たくさんの関節があることに気付きました。

今日は、骨格模型を使って骨の様子を観察しました。子どもたちは、体は骨と骨のつなぎ目の関節で曲がることや、細かく複雑な動きをするところは骨や関節が多いことに気付くことができました。

着地はピタッ!

2年生が跳び箱の体育学習をがんばっています。

毎時間、準備運動として、うさぎ跳びや馬跳びを繰り返しています。体重の移動や腕支持、逆さ感覚などを養います。

その後、跳び箱を使って、じぶんができる跳び方で練習します。着地はピタッと3秒止まります。ずれたマットを直した後、次の人に「いいよ!」と合図を送ります。

子どもたちは、安全に気を付けながら、楽しんで運動しています。

ろ過に挑戦

5年生は理科で水溶液の学習を重ねています。今回は、水溶液をろ過し、ミョウバンの粒を取り出す実験に挑戦しました。

「ろ紙」「ろうと」「ガラス棒」など、たくさんの器具を使います。子どもたちは実験器具の扱い方など、学んだことを正しく表現しようとしていました。

様々な実験や観察が正しく安全にでき、その結果を考察する力が育つよう、学習指導を続けていきます。

こいぬのマーチ

1年生が合奏を楽しんでいます。『こいぬのマーチ』をみんなで演奏しています。

鍵盤ハーモニカ、トライアングル、カスタネット、鈴…。楽器を分担して、グループで練習を繰り返しています。

リズムに乗りながら、お互いの音を聞き合って音楽に親しんでいる1年生です。

ひらがなの筆づかい

3年生が毛筆で『つり』という字を書いています。

はねやはらい、丸みや曲がり具合が難しいです。子どもたちはゆっくりと筆を運び、集中して取り組んでいました。小筆を使った名前書きにもかなり慣れました。

3年生になってから挑戦している毛筆。一年間で、筆づかいがとっても上手になりました。

ミラーステージを作ろう

5年生が、鏡にうつる仕組みを利用した工作に取り組んでいます。

反射フィルムで囲まれたステージ。そこに、切ったり折ったり丸めたりした画用紙を置きます。置き方や向きを工夫すると、ひとつのものがフィルムに反射していくつにも見える仕組みです。

子どもたちは鏡の特徴を生かし、試行錯誤しながら作品作りを楽しんでいます。

廊下歩行

廊下を歩くことについては、児童から問題提起があったり代表委員会で話し合ったりしてきました。

今回、6年生が先頭に立って廊下歩行の意識を高める取組を行っています。放送で呼びかけたり表示を作ったり…。児童がアイディアを出して実践し、課題の解決を図ろうとしています。

今後も自主的、自治的な児童の活動を大事にしていきます。

さかな、最近いつ食べた?

今日の給食は『かしわざきの食育5か条献立』の『ざ:さかな、最近いつ食べた?』。ぶりかつ丼の登場です。

肉厚のぶりがカラッと揚げられ、甘味のある特性だれがよく絡み、ごはんとの相性も抜群です。

脂ののった旬の寒ぶりをおいしくいただくことができました。

作って くっつけよう

2年生が図工学習を楽しんでいます。

紙粘土に絵の具を混ぜて形を整え、自分が作りたいものを作ります。中にマグネットを入れることで、いろいろなところにくっつけることができます。

お寿司、果物、ハンバーガー、ホットドック、動物…。小さくてかわいい作品がいっぱいです。子どもたちは造形遊びに没頭しています。

布のヒミツ

5年生が家庭科で布の特徴を学びました。織った布、編んだ布、フェルトの三種類を比べました。

引っ張ったときの伸び具合、折ったときの折り目のでき具合、切ったときのほつれ具合、について一人一人が試し、その結果を共有しました。

布の特徴を知り、気候や気温に応じた衣服の着方に役立てていきます。

振り返ろう 伝えよう

4年生が一年間の総合学習のまとめに取り組んでいます。

川や水、環境などについて学んだ成果を、紙芝居や劇などで表現します。タブレット端末も上手に使っています。

仲間とアイディアを出し合い、よりよい発表になるように話し合いながら学習を進めています。

カードで伝える気持ち

4年生が図工でメッセージカードづくりに取り組んでいます。

とびだす、まわる、ゆれる…といった動く仕掛けを取り入れたカードを作ります。画用紙を切ったり折ったり丸めたりし、試しながら作ります。

「もうすぐ誕生日の妹へ」「卒業する兄へ」「家族のみんなへ」…。贈る相手を思い浮かべながら制作を楽しんでいます。

昔遊びを楽しもう

1年生が生活科の学習で昔の遊びに挑戦しています。

お手玉、あやとり、けん玉、ヨーヨー…。経験が少ない遊びはなかなかうまくいきませんが、何度も遊ぶうちにどんどん上手になります。

「できた!」「見て!見て!」

繰り返し遊んで、その楽しさに触れています。

最高学年へ向けて

6年生を送る活動で、全校の中心となってがんばっている5年生。1~5年生までが縦割り班の6年生あてに書いたメッセージカードを集約しています。

6年生に喜んでもらえるように、色紙のデザインやカードを並べるレイアウトを検討していました。丁寧にのり付けをしたり装飾したりするその姿から、6年生への思いや活動に対する構えを感じることができました。最高学年に向かって、階段を一歩ずつのぼっています。

My Future, My Dream

英語学習では、英語を読む、書く、聞く、話す(スピーチ、コミュニケーション)ことに取り組んでいます。

6年生教室では、外国人が英語で話す動画を視聴していました。中学校でがんばりたいことや将来の夢についての内容です。

子どもたちは集中してその内容を聞き取り、メモをとります。その後、ALTのシャド先生からゆっくりと話していただき、ヒントや解説を聞くことで、聞き取った内容を確かめたり修正したりしました。

英語を母国語として話す人と関わりながら、リスニングに慣れ親しんでいる6年生です。

食べ物を 英語で

2年生がALTのシャド先生と一緒に英語の学習を楽しみました。今回は食べ物の言い方を教えてもらいました。

サンドウィッチ、ステーキ、ハンバーガー、チョコレート…。発音やアクセントに注意して言います。

楽しいゲームを通じて何度も何度も声に出し、英語に触れ合うことができました。

みんなの生活調査隊

4年生が、調べたことをまとめる国語学習をがんばっています。

習い事や放課後の生活、お手伝い、朝食、SNSルールなど、家庭生活についてアンケート調査を行いました。その結果を表やグラフにまとめて考察しました。

相手に伝わるにはどうしたらよいかを考えながら、グループで協力して発表の準備に取り組んでいます。