ブログ

2021年11月の記事一覧

医療従事者に学ぶ

6年生が柏崎総合医療センターの医師を講師に招き、医療従事者の仕事、やりがい、地域医療の現状などについて学びました。

講師はお話の中で「チーム」という言葉を繰り返し使っていました。「医療はチームで仕事をしている。チームメイトや患者の気持ちを想像できることが大事だ」他の仕事や生き方にもつながるメッセージを児童に伝えてくださいました。

また、災害派遣医療チーム(DMAT)の活動についても教えていただき、実際に使用している救急車にも試乗しました。医療活動を身近に感じることができる、有意義な時間になりました。

 

いじめ見逃しゼロスクール集会

5、6年生児童全員で「いじめ見逃しゼロスクール集会」を行いました。

NHKの番組『いじめをノックアウト』を見た後、悪口のないクラスをつくるためにできることをグループで話し合ったりカードに書いたりしました。

「相手の気持ちを考える」「良いところを見つける」「個性を認め、受け入れる」「悪口に同調しない」児童はいじめをしない、見逃さない、許さない決意を新たにしました。これからもみんなで話し合ったり考えたりしながら、安心して生活できる学級、学校をつくっていきます。

 

音楽発表会プレイバックpartⅦ ~ 6年生 ~

聴衆を引き込むきれいな歌声。会場の空気がピンと張りつめます。合奏『カイト』では、東京オリンピック、パラリンピックの名場面を思い出しながら聴くことができました。

聴衆を引き込む圧倒的なステージ、さすが最高学年です!

 

音楽発表会プレイバックpartⅤ ~ 2年生 ~

『ドレミのうた』に合わせた元気なダンス。『かぼちゃ』での大きな身振り手振りでのパフォーマンス。

2年生の発達段階に合った音楽表現と身体表現によるステージを、子どもたちも聴衆も存分に楽しむことができました。

 

音楽発表会プレイバックpartⅣ ~ 5年生 ~

さすが、高学年!歌『Across The Road』では、発声に気を付けながら素敵な歌声を響かせました。合奏は打楽器が奏でるリズムに乗ったリズミカルな演奏を披露しました。

心地よい歌声と合奏に、自然と聴衆が引き込まれていきました。

音楽発表会プレイバックpartⅢ ~ 3年生 ~

リコーダー奏『アチャ パチャ ノチャ』では、心をひとつにしてきれいな音色を響かせました。また、1年生同様、歌では手話を取り入れて上手に表現しました。

合奏では、打楽器をはじめとしたいろいろな楽器を使って、リズミカルに演奏することができました。

 

音楽発表会プレイバックpartⅡ ~ 1年生 ~

「はじめの言葉」も含めて、みんなで元気いっぱいの姿を披露した1年生。『ぶんぶんぶん変奏曲』では、全員でテンポをそろえて、上手に鍵盤ハーモニカで演奏することができました。

丁寧な手話を交えて歌を歌う姿も、とってもステキでした。

 

音楽発表会プレイバックpartⅠ ~ 音楽部 ~

音楽部は春から練習を積み重ねてきましたが、感染拡大の影響で、これまで発表の機会を設けることはできませんでした。今年度はこの音楽発表会が最初で最後の演奏披露の場となりました。

赤と白が映える素敵な衣装。金管楽器などを巧みに操る姿。下学年は憧れのまなざしで見つめます。『タイガーラグ』の軽快なリズムに乗り、心をひとつにした演奏とパフォーマンス、見事でした!

 

音楽発表会 ありがとうございました!

午前中に音楽発表会を行いました。

元気な歌声。はつらつとした踊り。丁寧な手話。ステキなハーモニー。リズミカルな演奏。各学年とも練習を積み重ねてきた成果を発揮することができ、子どもたちも満足していました。

大勢の保護者やご家族の皆様から、たくさんの拍手をいただきました。ありがとうございました。