ブログ

2023年2月の記事一覧

裁縫を楽しむ

これまで手縫いやミシン縫いなどを学習してきた5年生。今回はティッシュボックスのカバーを作ったり、そこにフェルトで細工をしたり、古い布で雑巾を作ったりして家庭科学習に取り組みました。

子どもたちはミシンをはじめとした用具の扱いに慣れ、自在に作ったり創作したりすることを楽しんでいます。

漢字も まかせてね

1年生が漢字の練習をしています。

入学後はひらがなやカタカナの学習からスタート。今では「年」「立」「草」など、いろいろな形の漢字や画数の多い漢字を書けるようになりました。

画の長さ、とめ・はね・はらい、画は突き出るのか出ないのかなど、ポイントを意識しながら書いています。

じっくり作品鑑賞

「校内作品展」で廊下に子どもたちの作品を掲示しています。

自分が表したい題材を、表現方法を検討・工夫してつくり上げた作品です。他学年の作品も含め、時間をかけてじっくりと見て、作品のよさや参考にしたいことを鑑賞カードに綴っています。

静かに、丁寧に作品を味わっている子どもたちです。

授業公開 ありがとうございました

今日は下学年の授業公開、学年懇談会でした。先日の上学年の授業公開も含め、大勢の保護者の皆様から学校にお越しいただき、ありがとうございました。

子どもたちは張り切って学習に取り組みました。お子さんの、また、学級・学年全体の成長を感じる場面があったことと思います。

残り約1か月。今年度のまとめの学習を進めたり、進級・進学への意欲を高めたりしていきます。保護者の皆様からの励ましもお願いいたします。

わたしの成長日記

2年生が自分の成長を本にまとめています。

生まれたとき、0歳の頃、1歳の頃…。お家の方へのインタビューをもとに、写真やイラストとともに成長を綴っています。

一人一人がじっくりと自分の成長を見つめたり仲間のエピソードを読んだりしています。教室には、ゆったりとしたやさしい時間が流れています。

ひかりインタビュー

卒業を控えた6年生に思い出などを語ってもらう『ひかりインタビュー』。5年生が企画した「6年生ありがとう月間」の取組のひとつです。

給食時の放送に、毎日3~4人の6年生が登場します。「6年間の一番の思い出」「中学校で楽しみなこと」「将来の夢」「下級生へのメッセージ」などをインタビュー形式で語っています。

全校児童は、6年生一人一人の顔を思い浮かべながら、放送に耳を傾けています。

ヤギさん発表会

1年生がヤギの飼育について振り返り、飼い主の方に発表しました。

「かかとの位置はどこ?」「しっぽの振り方は?」「あげてはいけない食べ物は?」3頭のヤギの特徴などをクイズにして発表しました。また、毎日のお世話の仕方や気を付けることもまとめました。

飼い主の方には、貸してくださったことへの感謝の気持ちを伝えました。飼い主の方からは「大切に育ててくれてありがとう」というメッセージをいただきました。

自分たちの仲間としてかかわり続けた1年間。1年生の子どもたちは、お世話する力も、観察力も、考える力も、発表する力も、大きく伸ばすことができました。

リクエスト献立 ②

今日の給食は6年2組のリクエスト献立です。

旬の冬野菜をたっぷり使ったスープは具材がとても柔らかく、体が温まりました。デザートのタルトは、甘酸っぱいみかんの味が口の中いっぱいに広がりました。

色彩豊かな豪華メニュー。じっくり味わっておいしくいただきました。

なわとび練習

なわとび大会に向けた練習をがんばっています。

昼休みには、短なわとびの技の練習をしている子どもがどの教室にもいます。友達に回数を数えてもらったり技を見せてもらったり…。

体育の時間には長なわとびを練習しています。八の字跳びでクラスの記録更新をめざしています。

「校内なわとび大会」は来週です。目標に向かってみんなで励まし合いながら活動しています。

校内作品展 開催中

これまでに制作した図工作品を掲示した「校内作品展」を開催中です。

1階には、色彩も創造力も豊かな下学年の作品が並びます。2階には、丁寧に版木を彫った上学年の版画作品が勢ぞろいです。題名にも個性が光っています。

学校にお越しの際に一人一人の作品をゆっくりとご覧ください。