ブログ

2023年2月の記事一覧

6年生へプレゼント②

4年生は、6年生を送る会を盛り上げる準備をしています。

会場の体育館の飾りを作っています。心を込めて、丁寧に作業をしていました。

各学年で役割分担をし、お世話になった6年生に感謝を伝える取組を進めています。

6年生へプレゼント①

1年生が6年生へのプレゼントを制作しています。お世話になった6年生の似顔絵です。

はじめに、隣の席の友達の顔をかいて練習しました。顔の形、目・鼻・口の位置や形などをよく見てかきました。その後、写真を見ながら6年生の顔をかいています。

図工で学習した絵の具の混ぜ方や筆の使い方を駆使し、丁寧に仕上げようとしています。

環境について考える

6年生は、理科で人と環境について学んでいます。小学校の理科学習のまとめです。

地球温暖化などの環境問題や持続可能な社会をつくるために必要なことなどについて、資料で調べたり考えをまとめたりしています。

今日は水について学習しました。安全な水の利用、節水の取組などについて情報を得て、自分の考えを深めていました。

骨や関節のヒミツ

4年生が理科で自分の体のつくりを学習しています。

前の時間には、自分の腕を紙に写し取り、曲がる位置にシールを貼りました。腕から手にかけて、たくさんの関節があることに気付きました。

今日は、骨格模型を使って骨の様子を観察しました。子どもたちは、体は骨と骨のつなぎ目の関節で曲がることや、細かく複雑な動きをするところは骨や関節が多いことに気付くことができました。

着地はピタッ!

2年生が跳び箱の体育学習をがんばっています。

毎時間、準備運動として、うさぎ跳びや馬跳びを繰り返しています。体重の移動や腕支持、逆さ感覚などを養います。

その後、跳び箱を使って、じぶんができる跳び方で練習します。着地はピタッと3秒止まります。ずれたマットを直した後、次の人に「いいよ!」と合図を送ります。

子どもたちは、安全に気を付けながら、楽しんで運動しています。

ろ過に挑戦

5年生は理科で水溶液の学習を重ねています。今回は、水溶液をろ過し、ミョウバンの粒を取り出す実験に挑戦しました。

「ろ紙」「ろうと」「ガラス棒」など、たくさんの器具を使います。子どもたちは実験器具の扱い方など、学んだことを正しく表現しようとしていました。

様々な実験や観察が正しく安全にでき、その結果を考察する力が育つよう、学習指導を続けていきます。

こいぬのマーチ

1年生が合奏を楽しんでいます。『こいぬのマーチ』をみんなで演奏しています。

鍵盤ハーモニカ、トライアングル、カスタネット、鈴…。楽器を分担して、グループで練習を繰り返しています。

リズムに乗りながら、お互いの音を聞き合って音楽に親しんでいる1年生です。

ひらがなの筆づかい

3年生が毛筆で『つり』という字を書いています。

はねやはらい、丸みや曲がり具合が難しいです。子どもたちはゆっくりと筆を運び、集中して取り組んでいました。小筆を使った名前書きにもかなり慣れました。

3年生になってから挑戦している毛筆。一年間で、筆づかいがとっても上手になりました。

ミラーステージを作ろう

5年生が、鏡にうつる仕組みを利用した工作に取り組んでいます。

反射フィルムで囲まれたステージ。そこに、切ったり折ったり丸めたりした画用紙を置きます。置き方や向きを工夫すると、ひとつのものがフィルムに反射していくつにも見える仕組みです。

子どもたちは鏡の特徴を生かし、試行錯誤しながら作品作りを楽しんでいます。

廊下歩行

廊下を歩くことについては、児童から問題提起があったり代表委員会で話し合ったりしてきました。

今回、6年生が先頭に立って廊下歩行の意識を高める取組を行っています。放送で呼びかけたり表示を作ったり…。児童がアイディアを出して実践し、課題の解決を図ろうとしています。

今後も自主的、自治的な児童の活動を大事にしていきます。

さかな、最近いつ食べた?

今日の給食は『かしわざきの食育5か条献立』の『ざ:さかな、最近いつ食べた?』。ぶりかつ丼の登場です。

肉厚のぶりがカラッと揚げられ、甘味のある特性だれがよく絡み、ごはんとの相性も抜群です。

脂ののった旬の寒ぶりをおいしくいただくことができました。

作って くっつけよう

2年生が図工学習を楽しんでいます。

紙粘土に絵の具を混ぜて形を整え、自分が作りたいものを作ります。中にマグネットを入れることで、いろいろなところにくっつけることができます。

お寿司、果物、ハンバーガー、ホットドック、動物…。小さくてかわいい作品がいっぱいです。子どもたちは造形遊びに没頭しています。

布のヒミツ

5年生が家庭科で布の特徴を学びました。織った布、編んだ布、フェルトの三種類を比べました。

引っ張ったときの伸び具合、折ったときの折り目のでき具合、切ったときのほつれ具合、について一人一人が試し、その結果を共有しました。

布の特徴を知り、気候や気温に応じた衣服の着方に役立てていきます。

振り返ろう 伝えよう

4年生が一年間の総合学習のまとめに取り組んでいます。

川や水、環境などについて学んだ成果を、紙芝居や劇などで表現します。タブレット端末も上手に使っています。

仲間とアイディアを出し合い、よりよい発表になるように話し合いながら学習を進めています。

カードで伝える気持ち

4年生が図工でメッセージカードづくりに取り組んでいます。

とびだす、まわる、ゆれる…といった動く仕掛けを取り入れたカードを作ります。画用紙を切ったり折ったり丸めたりし、試しながら作ります。

「もうすぐ誕生日の妹へ」「卒業する兄へ」「家族のみんなへ」…。贈る相手を思い浮かべながら制作を楽しんでいます。

昔遊びを楽しもう

1年生が生活科の学習で昔の遊びに挑戦しています。

お手玉、あやとり、けん玉、ヨーヨー…。経験が少ない遊びはなかなかうまくいきませんが、何度も遊ぶうちにどんどん上手になります。

「できた!」「見て!見て!」

繰り返し遊んで、その楽しさに触れています。

最高学年へ向けて

6年生を送る活動で、全校の中心となってがんばっている5年生。1~5年生までが縦割り班の6年生あてに書いたメッセージカードを集約しています。

6年生に喜んでもらえるように、色紙のデザインやカードを並べるレイアウトを検討していました。丁寧にのり付けをしたり装飾したりするその姿から、6年生への思いや活動に対する構えを感じることができました。最高学年に向かって、階段を一歩ずつのぼっています。

My Future, My Dream

英語学習では、英語を読む、書く、聞く、話す(スピーチ、コミュニケーション)ことに取り組んでいます。

6年生教室では、外国人が英語で話す動画を視聴していました。中学校でがんばりたいことや将来の夢についての内容です。

子どもたちは集中してその内容を聞き取り、メモをとります。その後、ALTのシャド先生からゆっくりと話していただき、ヒントや解説を聞くことで、聞き取った内容を確かめたり修正したりしました。

英語を母国語として話す人と関わりながら、リスニングに慣れ親しんでいる6年生です。

食べ物を 英語で

2年生がALTのシャド先生と一緒に英語の学習を楽しみました。今回は食べ物の言い方を教えてもらいました。

サンドウィッチ、ステーキ、ハンバーガー、チョコレート…。発音やアクセントに注意して言います。

楽しいゲームを通じて何度も何度も声に出し、英語に触れ合うことができました。

みんなの生活調査隊

4年生が、調べたことをまとめる国語学習をがんばっています。

習い事や放課後の生活、お手伝い、朝食、SNSルールなど、家庭生活についてアンケート調査を行いました。その結果を表やグラフにまとめて考察しました。

相手に伝わるにはどうしたらよいかを考えながら、グループで協力して発表の準備に取り組んでいます。

裁縫を楽しむ

これまで手縫いやミシン縫いなどを学習してきた5年生。今回はティッシュボックスのカバーを作ったり、そこにフェルトで細工をしたり、古い布で雑巾を作ったりして家庭科学習に取り組みました。

子どもたちはミシンをはじめとした用具の扱いに慣れ、自在に作ったり創作したりすることを楽しんでいます。

漢字も まかせてね

1年生が漢字の練習をしています。

入学後はひらがなやカタカナの学習からスタート。今では「年」「立」「草」など、いろいろな形の漢字や画数の多い漢字を書けるようになりました。

画の長さ、とめ・はね・はらい、画は突き出るのか出ないのかなど、ポイントを意識しながら書いています。

じっくり作品鑑賞

「校内作品展」で廊下に子どもたちの作品を掲示しています。

自分が表したい題材を、表現方法を検討・工夫してつくり上げた作品です。他学年の作品も含め、時間をかけてじっくりと見て、作品のよさや参考にしたいことを鑑賞カードに綴っています。

静かに、丁寧に作品を味わっている子どもたちです。

授業公開 ありがとうございました

今日は下学年の授業公開、学年懇談会でした。先日の上学年の授業公開も含め、大勢の保護者の皆様から学校にお越しいただき、ありがとうございました。

子どもたちは張り切って学習に取り組みました。お子さんの、また、学級・学年全体の成長を感じる場面があったことと思います。

残り約1か月。今年度のまとめの学習を進めたり、進級・進学への意欲を高めたりしていきます。保護者の皆様からの励ましもお願いいたします。

わたしの成長日記

2年生が自分の成長を本にまとめています。

生まれたとき、0歳の頃、1歳の頃…。お家の方へのインタビューをもとに、写真やイラストとともに成長を綴っています。

一人一人がじっくりと自分の成長を見つめたり仲間のエピソードを読んだりしています。教室には、ゆったりとしたやさしい時間が流れています。

ひかりインタビュー

卒業を控えた6年生に思い出などを語ってもらう『ひかりインタビュー』。5年生が企画した「6年生ありがとう月間」の取組のひとつです。

給食時の放送に、毎日3~4人の6年生が登場します。「6年間の一番の思い出」「中学校で楽しみなこと」「将来の夢」「下級生へのメッセージ」などをインタビュー形式で語っています。

全校児童は、6年生一人一人の顔を思い浮かべながら、放送に耳を傾けています。

ヤギさん発表会

1年生がヤギの飼育について振り返り、飼い主の方に発表しました。

「かかとの位置はどこ?」「しっぽの振り方は?」「あげてはいけない食べ物は?」3頭のヤギの特徴などをクイズにして発表しました。また、毎日のお世話の仕方や気を付けることもまとめました。

飼い主の方には、貸してくださったことへの感謝の気持ちを伝えました。飼い主の方からは「大切に育ててくれてありがとう」というメッセージをいただきました。

自分たちの仲間としてかかわり続けた1年間。1年生の子どもたちは、お世話する力も、観察力も、考える力も、発表する力も、大きく伸ばすことができました。

リクエスト献立 ②

今日の給食は6年2組のリクエスト献立です。

旬の冬野菜をたっぷり使ったスープは具材がとても柔らかく、体が温まりました。デザートのタルトは、甘酸っぱいみかんの味が口の中いっぱいに広がりました。

色彩豊かな豪華メニュー。じっくり味わっておいしくいただきました。

なわとび練習

なわとび大会に向けた練習をがんばっています。

昼休みには、短なわとびの技の練習をしている子どもがどの教室にもいます。友達に回数を数えてもらったり技を見せてもらったり…。

体育の時間には長なわとびを練習しています。八の字跳びでクラスの記録更新をめざしています。

「校内なわとび大会」は来週です。目標に向かってみんなで励まし合いながら活動しています。

校内作品展 開催中

これまでに制作した図工作品を掲示した「校内作品展」を開催中です。

1階には、色彩も創造力も豊かな下学年の作品が並びます。2階には、丁寧に版木を彫った上学年の版画作品が勢ぞろいです。題名にも個性が光っています。

学校にお越しの際に一人一人の作品をゆっくりとご覧ください。

冬に一句

「 冬の空 ダイヤモンドの プレゼント 」

「 雪だるま 短い時間の お友達 」

「 足あとで 居場所を知らせる 雪うさぎ 」

「 冬にはね こたつの場所とり いそがしい 」

「なるほど」と感心したり、「ニヤッ」と笑ったり…。5年生の「季節の一句」からは、その情景や様子がとてもよく伝わってきます。子どもたちは言葉を吟味し、俳句を詠む創作活動を楽しんでいます。

二つの数量の関係は?

4年生が算数でともなって変わる二つの数量について考えています。

階段の一段の高さが15cmであることをふまえ、「20段だと何cmになるか」「50段だと何cmになるか」などの問題に取り組みました。子どもたちは、表を読み解きながらきまりを見つけたり一般化した式を立てたりし、比例の関係に気付いていました。これからも様々な見方や考え方をして問題を解く力を高めていきます。

 リクエスト献立 ①

6年1組のリクエスト献立が給食に登場しました。

主菜の鶏肉のから揚げは大人気メニューです。大きな肉はレモンの風味がよく、おいしかったです。副菜やお汁には、旬の冬野菜がたくさん使われていました。

自分たちで考えた給食メニューです。子どもたちは給食を身近に感じながらおいしくいただくことができました。

デジタル教科書

6年生がデジタル教科書を使って音楽を学んでいます。

紙の教科書と同じものをタブレット端末で見ることができます。もくじにある各ページの見出しをタッチすると、すぐにそのページが開きます。音を出すこともできます。

今日は、和音の響きを鑑賞したり音を組み合わせたりしてデジタル教科書を活用しました。子どもたちは、紙の教科書にはない、デジタル教科書のよさを感じながら、音楽の学習を楽しんでいました。

移動図書館

月1回の移動図書館。ソフィアセンターからたくさんの本が届きます。

絵本、紙芝居、物語、小説…。大勢の子どもたちが訪れ、内容をじっくりと確認しながら本を選び、借りていきました。

校内読書週間中です。様々なジャンルの本に親しめるといいですね。

ふしぎなインク

4年生が理科で水の温まり方を調べています。温度で色が変わるインクを使います。

インクを混ぜた青い水を加熱すると、温められたところの水がピンク色になりました。それがゆっくり上に動いていき、水の中全体が温められる様子がよく分かりました。

次に、温められたピンク色の水に氷をいれると、冷やされたところが青色に変わり、それがゆっくり下に動いていき、水の中全体が冷やされていく様子がよく分かりました。

子どもたちは、温められたり冷やされたりした水の動き方を理解し、すでに学習した金属の温まり方との違いに気付くことができました。

半田のお宝を伝えよう!

3年生は一年間、総合学習で半田地区を探検し、「お宝」「すてき」をたくさん発見しました。今日は、学習成果をまとめたものを2年生に発表しました。

「半田神社」「岩神社」「観音山」「六地蔵」…。劇あり、紙芝居あり、クイズあり…。工夫がいっぱいの楽しい発表です。招待された2年生も真剣に、楽しんで聞いていました。

3年生は10日の学習参観でお家の方に発表する予定です。ご期待ください。

図書委員、大活躍!

読書週間の間は、図書委員会の5、6年生が大忙しです。

昨日は下学年の教室に出向き、本の読み聞かせをしました。丁寧に本を読み、聞いている子どもたちも静かに聞いて本の世界に引き込まれていました。

「読書ビンゴ」も人気です。条件をクリアし、早速ビンゴを達成した子どもたちに、はんこを押したりシールをあげたりしていました。

図書委員の積極的な活動は、全校児童を大いに楽しませています。

ちぎった形から

1年生が図工の学習を楽しんでいます。

折り紙などを手でちぎり、その形から想像したものや場面を表現しています。

「さかなの形に見えたよ」

「キリンに見えたから、動物をたくさん作ろう」

「イカ焼きに見えたから、網にのせて火であぶろう」

水族館や海の中、レストラン、公園など、自分でテーマを決めてどんどん紙をちぎっています。想像力と発想力、みんなの笑顔が、教室いっぱいに広がっています。

冬の読書週間

2月1日から10日まで、冬の校内読書週間です。

図書室前の掲示板には、イベントの紹介など、ワクワクする内容が掲示されています。図書室内には、図書委員会の児童が作成し、ソフィアセンターでも展示されたポップ(本の紹介)が並べられ、読書を楽しめる雰囲気をつくり出しています。

読書週間を通じて、本に親しもうとする子どもたちの気持ちがさらに高まるでしょう。

チャレンジ 跳び箱

4年生は体育で跳び箱運動に挑戦中です。

高さや踏み切り方などを変えたいろいろな場で練習しています。腕で体をしっかり支えることや跳び箱に手をつく位置、ぴたっととまる着地などを意識しながら取り組みました。

安全面にも気を付けながら、子どもたちは自分にあった場で繰り返し練習しています。