ブログ

2023年3月の記事一覧

ヤギさん ありがとう!

一年間、三頭のヤギさんと一緒に過ごしてきた1年生。いよいよお別れの日を迎えました。「ヤギさん卒業式」です。

手作りの卒業証書、ヤギさんが喜ぶご馳走、三頭のネームプレート…。たくさんのプレゼントを渡しました。そして、元気な歌とダンスで感謝の気持ちを伝えました。

「なでなでタイム」での子どもたちの様子から、ヤギさんたちを大切に思ってきたことがよく分かりました。

「また、会えるといいね!」ヤギさんを乗せた車が見えなくなるまで、みんなで見送りました。

ヤギさんとのふれあいを通じて、子どもたちの心が大きく成長しました。飼育に関わってくださった皆様、保護者の皆様、たいへんありがとうございました。

任せて!委員会活動

委員会活動の組織を新たに編制し、活動をスタートしました。

4年生と5年生で当番活動を分担し、がんばって取り組んでいます。

どの子どもも張り切って活動しています。その意欲を継続できるよう、認め、励ましていきます。

パチパチ そろばん

3年生が算数でそろばんの使い方を学んでいます。

「定位点」をもとに、一の位、十の位、百の位を表す位置や指づかいを理解した子どもたち。「14」「635」「70928」などの数を置いたりはらったりしてみました。

初めてそろばんに触れる子どももいます。慣れないながらも一生懸命学習に取り組んでいます。

英語を楽しもう!

1年生がALTのシャド先生と英語の勉強をしました。数、色、果物、動物などを英語で言い表す学習です。

アルファベットを一つ選んで言うと問題が現れます。「4+6=」「12-10=」計算の答えや絵で表されている食べ物を英語で答えます。正解すると問題に応じたポイントがもらえ、ボーナスチャンスにも挑戦できます。

子どもたちは、ゲーム感覚で、これまでの学習や日常生活で知っている英語表現を進んで話し、楽しんで活動していました。

ピカピカ 校舎

PTA奉仕作業を行いました。6年生児童も参加して校舎のそうじに取り組みました。

各教室の換気扇やエアコンのフィルターを取り外してきれいにしました。丁寧に、手際よく仕事を進めていただきました。6年生の児童も、排水溝や窓枠の汚れなど、普段なかなかそうじができない場所を見つけて一生懸命取り組みました。

きれいな環境で気持ちよく一年間の終わりの活動や卒業式を迎えられそうです。参加してくださった皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

バイバイ ヤギさん

1年生がお世話をし、一緒に生活してきた三頭のヤギさん。もうすぐお別れのときを迎えます。

給食時の放送で1年生の代表児童がヤギさんとのふれあいを全校児童に呼びかけました。昼休みには大勢の子どもたちがヤギ小屋に集まり、えさをあげたり体をなでたりしていました。

子どもたちみんながヤギさんを大事にしていたことが分かる、ステキな一場面でした。

図工学習のまとめ

6年生が板を切って組み立てる工作に取り組んでいます。

のこぎりや電動糸のこぎりを使って思い思いの形に板を切ります。きりで穴をあけたり金づちで釘を打ったり。絵の具で色も付けます。これまでに図工で学習した技能をフルに活用しながら作品作りを楽しんでいます。

卒業を目前に、様々な思いをもちながら制作しています。ずっと心に残る作品になりそうです。

まちをつくろう

地図記号を学習してきた3年生。学習のまとめとして、地図記号を使って自分が理想とするまちを表現しています。

「この辺りは工場をたくさんつくろう」

「学校の近くに温泉があるといいな」

「駅の近くに学校があると、校外学習に出かけるときに便利だ」

まちづくりに自分なりに意味づけをしながら、楽しんで学習しています。

これは なんでしょう

1年生が国語でクイズを作りました。学校にあるものについて、その特徴を三つあげてみんなに当ててもらいます。友達と二人で相談しながらクイズをつくりました。

ものの様子を言葉で表したり、友達と相談したり、みんなの前で発表したり、その発表をよく聞いたり…。国語学習で学んできたことをたくさん使って学習を楽しんでいました。

 ① 細長い形です。

 ② 給食の時に使います。

 ③ タイヤが付いています。

さて、これはなんでしょう。

はこの形

2年生が算数で箱の形を調べています。家から持ってきた空箱を使って学習しています。

一つ一つの面を画用紙に写し取り、それをはさみで切ります。ばらばらになった面をもとの箱の形になるように組み立てます。子どもたちは、面の形は長方形や正方形であることや、面の数は六つであること、面と面の接し方、などに気付くことができました。

頭の中で考える前に、具体的な操作活動を通じて、学習の理解や意欲の喚起を図っています。