学校生活

3年生

3年生 総合的な学習の時間

3年生は、1月から総合的な学習の時間に福祉について学習を始めました。

 

今日は、1・2時間目に、高齢者疑似体験をしました。

これまでの授業で、社会福祉協議会の方から講師においでいただき、

「福祉とは何か」「年をとるとはどういうことか」について学習した子どもたち。

今回は、お年寄りの方が、どのように感じながら過ごされているのか、道具を身に付けて体験しました。

「ずっと腰を曲げているのは、痛くてつらかった」

「お金はつかみづらくて大変だった」などと、普段とは違う体の感覚に驚いていたと同時に、

何かお年寄りの方のためにできることはないか、考えをもった様子の子ども達でした。

スケート教室に行ってきました

今日は、3・4年生合同のスケート教室がありました。

3年生は、初めてスケートをするという子が多い中、それぞれが一生懸命に学習してきました。

転んでも何度も立ち上がり、氷の上で歩いたり体の向きを変えたり、慣れてきたら好きなところまでスイスイと滑ったり。あっという間に時間が過ぎ、子どもたちには、楽しい思い出になったようです。

保護者の皆様からは、道具の準備や当日のボランティアなどをご協力いただき、ありがとうございました。

 

なわとび大会に向けて

今週からなわとび強調週間が始まりました。

3年生は、なわとび大会で、かけ足跳びの記録がのびるように頑張ります。

子ども達も、一人一人が自分の頑張りたい跳び方を決め、体育の授業や休み時間を使って

練習をしています。

後期後半スタート

冬休みが明け、今日から学校が始まりました。

残念ながら欠席の児童もいましたが、友達との再会を喜ぶ元気な3年生の姿が多く見られました。

冬休みに入る前、後期前半を頑張ってきたご褒美に、みんなでお楽しみ会をしました。鬼ごっこやドッジボールなどをしてみんなで楽しみました。

今日は朝の会の後、休み中に誕生日を迎えた友達を、温かくお祝いしてあげていた3年生。とても仲のよい学級です。

 

 

3年生 総合的な学習 新聞づくり

冬休みまであと数日となりました。

3年生の総合的な学習の時間では、これまで調べてきた「柏崎や日吉のまちの自慢」を

グループに分かれて新聞にまとめる学習をしています。

 

子どもたちにとって身近なえんま市から、あまり知らなかった「もも地蔵」や「金泉寺」という

歴史深いものまで、積極的に調べ学習を進めてきました。

 

調べて分かったことをいろいろな人に知ってもらえるよう、記事の内容を考え、

グループのみんなで協力して大きな紙にまとめていきました。

「〇〇さんはここを書いてね」「〇〇さん、これは何て書くとよいかな」などと話し合いながら、

新聞が出来上がってきています。

 

冬休み明けには、世田谷区桜小学校の3年生とも交流し、学習の成果を発表できるよう活動していきます。