学校生活

5年生

9月21日(木)5年生 稲刈りとはさ掛け、稲を刈り取り、乾燥させます。

 本日の午前、5年生は稲刈りをしました。学校近くの水田では、5月に植えた稲が実り、本日の収穫となりました。稲作を指導いただいている地域の5名の方から稲刈りのやり方をうかがい、全員が水田に入って、順に稲を刈り取っていきました。稲を刈り取って、まとめてしばる、束ねた稲を運ぶと、みんなで協力して作業しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、束ねた稲をさらにまとめて運び、グラウンドのフェンスに一束ずつ掛けました。はさ掛けです。これから天日と自然風よって、稲を乾燥させます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 自然教室22 学校へ帰ります

午後2時50分、学校に向けて出発しました。予定より10分早めの出発ですので、学校には予定の時間には到着できそうです。頑張って活動したので、バスの中では、ゆったり過ごしています。

5年生 自然教室21 退所式

全ての活動が終了し、退所式を行いました。楽しかったことの発表をし、職員の方から、体験したことを学校でもぜひ生かしてほしいというお話をいただきました。

5年生 自然教室17 妙高アドベンチャー2

様々な活動のあと、仲間と協力する上で、どんなことを考えたり頑張ったりしたか、振り返りを行いました。しっかり支えたり声を掛けたりしたことを具体的に話し、仲間を信頼することの大切さに気が付きました。

5年生 自然教室15 清掃

朝食終了後、荷物整理と使った部屋の掃除を行いました。思いやりのリレーということで、次に使う人が気持ちよく使えるよう、しっかりと掃除をしました。

5年生 自然教室14 朝食

朝の集いのあとは朝食です。昨日の夕食と同じくバイキングです。好きなメニューが食べられ、朝からしっかり食べられました。今日も元気に活動できそうです。