学校だより

学校だより

剣野画廊

剣野画廊ではこの1年、様々な絵画・版画作品が飾られ、全校の目を楽しませています。

2月からは、1年生の絵が掲示されました。思い切り描いた作品、つくることを満喫しているであろう作品、思わず笑みがこぼれます。外は雪模様ですが、階段踊り場まで校舎内に彩りがあります。

図工の版画作品も仕上がってきました。21日(月)からは校内版画展が始まります。

 

 

けんのすけを完成させよう!

朝の玄関で登校後の子ども達が集まっていました。

見ると、剣野小学校のPRキャラクター「みまもり けんのすけ」のイラストに挨拶シールを貼る子ども達が次々にいました。1年生が考えた挨拶運動をみんなで盛り上げています。

生活委員会はたすきをかけ、校舎中に朝のあいさつを響かせていました。

自分たちで挨拶を盛り上げようとする姿は嬉しいものですね。

6年生のところにある「卒業カレンダー」は40日を切りました。1日1日を大切に過ごしていきましょう。

雪遊び

寒い日が続き、グラウンドにも雪が積もっています。

昼休みには「ウエア上・下、手袋、帽子、長靴」の5点セットを着用した子どもたちが元気に雪遊びをしています。

雪玉を投げ合ったり、大きな雪だるまを作ったりと、雪国の冬を楽しんでいます。

なわとびを頑張っています!

外は猛吹雪でも、子どもは風の子ですね。

休み時間になると、寒さに負けず長縄や短縄練習に励む子が増えてきました。三階廊下も開放し、様々なところで練習を始めています。練習するたびに跳べるようになることがとても嬉しそうです。

昨年の8の字記録会の記録も張り出されました。これから学級で熱い練習が始まることでしょう。目標に向かって学級の友達と一致団結・記録更新を目指す記録会にしていきます。

 

2022年の始まり 書き初め大会

 2022年新たな一年が始まりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日は、全校で書き初め大会を行いました。

どの子も一筆一筆息を吹き込むように真剣に書き進め、校舎中が静かに書や硬筆に向かう時間になりました。その様子からも目に見えての成長を感じています。

卒業式まで50日となりました。新たな気持ちで苦手なことや目標にしたいことに挑戦し、1日1日を大切に過ごしていきます。

 

いよいよ冬休み

「よいお年を!」と、帰り際の子どもたちに声をかけられました。

後期前半が終了しました。秋からいくつかの大きな行事を経験し、いつの間にか学級や異学年の仲も深まり、個々の育ちを感じているところです。

創立30周年記念として記念DVD、リーフレット、オリジナルクリアファイルが完成しました。この冬休みに、ご家族で記念DVDをのんびり視聴してほしいと思います。どうぞ良いお年をお迎えください。

 

 

 

ある日の昼休み

週1回、他の日より20分長いロング昼休みがあります。

今週、廊下の掲示板に人が集まっていました。見ると、1年生がうさぎの「ふわちゃんコーナー」の掲示を頑張っていました。メッセージも添えられ、来週には「ふわちゃんお別れ会」で数々の思い出を振り返っていきます。

体育館では、体育委員会が計画した「剣野っ子オリンピック」がありました。リレーで大変盛り上がっていました。

そして、グラウンドでもサッカーや鬼ごっこ遊びの人達がいました。

季節は冬。でも「子どもは風の子」です。元気に過ごす姿を見るのは嬉しいものです。

 

いきいき剣野っ子集会

 仲良し委員会主催の「いきいき剣野っ子集会」がありました。

学級スローガンを振り返りを聞いたり、ゲームをしたりしながら、みんなで協力しやっていくこと、「いじめをさせない・見逃さない」ことを確認し合いました。

今年度もあと4か月、学級やあおぞら班ごとにまとまりが感じられるようになりました。和気藹々とした雰囲気の中にも、自他を大切にする気持ちを育てていきたいです。

読み聞かせ

剣野小の子どもたちは、読書を好む子が大変多くいます。

毎週、読み聞かせボランティアの皆様から来ていただいているからかもしれません。

今朝の読書タイムも、読み聞かせや読書から子どもたちは本の世界に全集中、静かに浸っていました。

本を毎週借りて帰る子もいます。寒い夜長、家でのんびり読書もいいですね。

ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。