学校の様子
様々な職業の方から学ぶ(6年生)
1月21日(金)に新潟日報社の鈴木様に来校いただいて、出前授業を行いました。子どもたちは、新潟日報を読んだことはありますが、新聞記事が出来上がるまでの過程については詳しく知らなかったため、メモを取りながら食い入るように話を聞いていました。
今回の授業では、新聞記者の仕事内容ややりがいについて、実際に執筆した記事などを用いて話してもらいました。また後半には、鈴木様の学生時代の経験を踏まえて、中学校進学を控えた子どもたちに対して学習方法のアドバイスも送っていただきました。
むかしの道具とくらし(3年生)
1月21日(火)に市立博物館に校外学習に出かけました。ボランティアの方から、昔の子どものくらしについてお話してもらい、どんな道具を使って、どんな暮らしをしていたのか理解を深めていました。また、昔の道具を見たり、実際にさわったり使ったりしました。普段はできない貴重な経験をして、大喜びの子どもたちでした。
雪で楽しみました(1年生)
1月24日(金)、高柳ガルルスキー場で活動をしてきました。
バスに乗りながら、少しずつ雪の量が増えていく様子を見て、ワクワクしていた子どもたち。スキー場に到着すると、雪一面の景色が広がっていました。
最初は、雪上での宝探しゲームやボール投げゲーム、絵合わせゲームを楽しみ、午前中の最後にはそり遊びを楽しみました。スピードが出る斜面でそりに乗りましたので、スリル満点でした。
昼食は、ほとんどの子がカレーをおかわりして食べ、エネルギーをチャージしました。
午後の自由遊びの時間でも、友達と仲良く楽しく活動することができました。午後は雨が少し降りましたが、計画通りの活動ができ、思う存分雪で楽しむことができました。全員で仲良く活動し、楽しい思い出を作ることができました。
おでんパーティー(2年生)
12月17日(火)におでんパーティーを行いました。ピーラーや包丁を使ったり、協力して洗い物をしたりしながら仲良く活動しました。給食後の5時間目におでんを食べましたが、何回もおかわりをして、なべが空になりました。「大根おいしい!」「おでん、おいしい!」の言葉が飛び交い、楽しくおいしい時間になりました。また、1年生から「2年生の大根おいしいね。ありがとう」と素敵な言葉をかけてもらいました。
これで生活科の「わたしたちのやさいばたけ」の学習を終わります。今まで苦労して育ててきた野菜を収穫し、味わう喜びを感じることができました。
読書ゆうびん・3年生の本の読み聞かせ(1年生)
読書旬間の取組の一環として、本にちなんだハガキを校内で送り合い、本への関心を高めています。1年生は、上級生からハガキが届くと嬉しそうに読み、返事を書いていました。
子どもたちは学級の友達や上級生など、いろいろな人に出したいという思いがあったので、原本をコピーして、たくさんの人にハガキを出しました。友達が紹介してくれた本に興味をもつなど、様々なジャンルの本を手に取るきっかけになってほしいです。
また、3年生が本の読み聞かせをしてくれました。登場人物になりきって読んだり、楽しいお話だったりしたので、本を通じて笑顔がたくさん見えました。