くしらっ子日記

くしらっ子日記

持久走記録会②

 さあ、いよいよ開会式です。服装を整え、水筒、赤白帽子を準備して、玄関に整列です。すでにボランティアの保護者や地域の皆さんが、安全管理や監察のためにコースで準備をしてくださっています。

 

大勢の保護者や地域の皆さんが、応援に来てくださっています。代表児童が記録会にのぞむ決意を発表。

6年生のお手本を前に、準備運動。

持久走記録会①

 昨日までの高温と強い日差しがおさまり、暑くもなく寒くもない、絶好の天気となりました。子どもたちは、いつも通り、元気に登校してきました。児童玄関ホールには、学年ごとの歴代トップ10の記録が掲示してあります。子どもたちは掲示板の前で足を止め、記録を確認しています。現在在校する子どもたちの名前はもちろんですが、自分の兄や姉、中にはお父さんの名前を見つける子どももいました。今日は、自己ベスト、そして歴代記録の更新を目指して走ります。

登校時、校門付近はコーンを置いて、コースのセッティング中。

玄関の一覧表で歴代タイムの確認です。

コース脇のフェンスに、鯨波小の応援用横断幕。親善陸上大会の時にもはりました。

 

10月3日、持久走記録会の実施について

 本日の持久走記録会は、予定通り実施いたします。ご協力いただくボランティアの皆様、よろしくお願いいたします。また、保護者、地域の皆様の応援、お待ちしています。

マラソンタイム②

 来週の持久走記録会前の、最後のマラソンタイムです。開始時間より前に来てスタートする子どがもいます。走るペースもピッチが上がってました。時間中の周回数もずいぶん増えています。子どもたちの気持ちが高まってきました。この週末、体調を整え、記録会に備えてください。

 

各自のペースが速くなってきました。グラウンドの周りは、木々か色づき始めています。

全校持久走練習②

 さわやかな秋晴れの中、2回目の全校持久走練習です。今日も地域、保護者の皆様からボランティアで要所に立っていただき、子どもたちの安全を確保しながらの実施です。一回目のタイムを更新できるよう、一生懸命走りました。いよいよ来週は、記録会です。ボランティアの皆様、お忙しいところ、ありがとうございました。

まずは今日も、6年生のリードで準備運動。

高学年、中学年、低学年の順でスタートです。

 

バケツ稲の稲刈り

 天候が落ち着いてきたので、5、6年生は、玄関のバケツ稲の刈入れをしました。時間をかけて育ててきた稲には、たくさんの稲穂がついています。一人ひとり自分の稲を刈り取ります。春に植えた苗が、随分と大きくなりました。刈った稲は、ひもで束ねてしばらく自然乾燥です。

校舎の壁沿いに並べてあったバケツ稲を、順番に玄関先に広げていきます。

丁寧に刈って、ひもで束ねます。

空模様が怪しいので、今日はひとまず玄関ホールで乾かしておきます。明日からの予報は晴れマークが続くので、玄関先に移動する予定です。

親善陸上大会

 市陸上競技場を会場に、3年ぶりに親善陸上大会が開催されました。時折、小雨がぱらつくこともありましたが、予定されていた種目をすべて行うことができました。夏休みが明けてから、それぞれの出場種目を継続して練習してきました。自己ベストを更新する、仲間を応援する、いろいろな目標を立てての大会でした。今日の地区21校の6年生が一堂に会しての大会は、参加した子どもたちにとって大きな経験となったことでしょう。これまでの練習も含め、みんなほんとうによく頑張りました。

 

朝、米山小と一緒に競技場に向かいました。

バックストレートのフェンスに鯨波小の横断幕、隣接する柏崎小の4階窓には応援メッセージ。

6年生5人の記念撮影。お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

今日の授業

 午後の授業の様子です。高学年は図工。「思い出の絵」の制作です。一人ひとりがタブレット端末にうつる行事などの写真を参考に、印象深かった活動を絵にしています。中学年は、保健の授業。「健康によい環境」について学習中です。電子黒板に教科書の内容をうつして確認しています。

 

陸上大会壮行会

 親善陸上大会に向けての壮行会を行いました。出場する6年生の決意発表の後、4、5年生の応援団のリードで、全校応援です。元気のよいエールが体育館に響きます。6年生は夏休み明けから、練習を続けてきました。自己記録の更新を目指し、皆さん、頑張ってください。健闘を祈ります。

  

マラソンタイム①

 来月初めの持久走記録会に向け、午前の20分休みに「マラソンタイム」を実施しています。今日は晴れているので、トラックを走りました。2時間目が終わると、グラウンドのスタート地点に集合です。5分間、音楽に合わせて、自分のペースで周回を重ねていきます。教室に戻ってマラソンカードに色をぬり、今日の結果を記録しました。

時間に合わせて、子どもたちが校舎から出てきます。スタート地点に集合です。