くしらっ子日記

くしらっ子日記

今週の予定

 昨日は、システムの不具合でHPがアップロードすることができませんでした。すみません。

 さて、まずは遅くなりましたが、今週の予定をお知らせいたします。

 

11月15日(月)~11月19日(金)の予定

〇15日(月) 朝:教育相談①

       2限:全校ダンス練習

       昼休み:代表委員会

〇16日(火)   朝:教育相談②

         フッ化物洗口

                          ALT来校(1~6年生授業あり)

                          読書支援員、ICT支援員来校

        スクールカウンセラー来校

〇17日(水)  朝:清掃

              2・3限:3・4年生警察署見学

         2限:6年生 三中区絆スクール集会(Zoom)

〇18日(木)  朝:教育相談③

           はてな読書 

              2限:フラワーグループ花配り

         5限:くしら会祭準備 

〇19日(金)  朝:くしら朝会

           給食:全市一斉地場産給食デー

            生産者、議員来校

                           6限:クラブ活動(4~6年生)

5年生 国語の学習

 5年生は、国語で「たがいの立場を明確にして、話し合おう よりよい学校生活のために」という学習をしました。

 学校生活の中から課題を見つけ、議題を決めて、議題に対する自分の考えを明確にもちます。そして、話し合いの仕方を確かめ、グループで話し合いをするという学習です。今回の話し合いは、考えを広げる話し合いと考えをまとめるための話し合いを行いました。画像は、考えをまとめているところです。

 今回の議題は、「体育館の用具室の遊び道具がいつも乱雑になっている。きれいに保つためにはどうしたらよいか。」というものでした。箱を増やす・箱に仕切りをつける・5年生が週2回当番活動で片付ける・ポスターで呼びかける・乱雑に片付けている人を見たら注意する…等、様々な考え(解決方法)が出されました。それらの考えに対して、様々な質問や意見が出されました。話し合いの結果、簡単なポスターを作って呼びかける・5年生が週2回(火・金)当番活動で片付けることに決まりました。早速、5年生は、来週から活動を始めます!

秋の森探検&焼き芋パーティー

 1・2年生は、生活科「秋の森探検&焼き芋パーティー」の学習で、小杉地域へ出かけてきました。そこでは、上米山地域の皆様からたくさんのご支援をいただき、いろんな活動をたっぷりと楽しんできました。

 秋の森散策では、はじめにリースに付ける飾り拾いを行いました。道中、木の名前や景色の解説などを教えてもらいながら小杉の山の中を散策しました。天気がよかったので、ターザンロープで遊んだり、手作りブランコで遊んだりもしました。

 リースに付ける飾りをしっかり拾って帰って来た子どもたちは、帰ってくるなり「いい匂いがする!」と大きな声で叫びました。石焼き芋への期待が大きく膨らんでいました。みんなで石焼き芋を食べるときには、「甘い!」「おいしい!」「もっと食べたい!」と、笑顔で口々に話しながら食べていました。また、実際に石に焼かれて焼き芋ができるところや、大きな鯉を見せてもらうなど、小杉での活動を堪能してきました。子どもたちの様子は本当に楽しそうでした。

 上米山の皆様、ご多用の中、子どもたちのためにたくさんのご支援を本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

赤い羽根共同募金

 今日から赤い羽根共同募金の活動が始まりました。今年は、3・4年生が福祉の学習をしていますので、3・4年生が赤い羽根共同募金を担当しました。

 3・4年生が作成したポスターには、「自分の住んでいる町を良くするためのぼ金だよ。」「障がいのある人やお年寄りなど、助けが必要な人たちのために役立っている。」「災害の時には『災害ボランティアセンター』の運営にも使われている。」と、説明がありました。今年の柏崎市の目標額は、16,212,000円です。鯨波小での募金もその中の一つになります。

 子どもたちは、元気よく「募金お願いします!」と声をあげていました。手前にいる子どもが持っている募金箱にみんなが募金をしやすいので、ちょっと奥にいた子どもの募金箱にはあまり入らず残念がっていたそうです。ですが、奥にいた子どもに、近くの子どもが「もっと前に来て!」と声をかけて前の方に出していたと聞きました。嬉しい姿です。募金は、明後日の金曜日が最終日となります。3・4年生、ありがとう!

ALTのY先生とのお別れの会

本日、今年度4月から5・6年生の外国語と3・4年生の外国語活動を教えてくださっていた、ALTのY先生の鯨波小学校最後の勤務日でした。

そこで、20分休みに全校で、「お別れの会」を行いました。

Y先生からは、「Have fun in your daily life and good luck in your bright future!(日常生活の中に楽しみを見出してください。そして、皆さんの未来が明るくなることを願っています。)」というお言葉をいただきました。

児童を代表して、6年生と4年生の児童が、お礼の言葉を発表しました。

Y先生と学んだ「英語を楽しむこと」をこれからの学習でも続けてほしいと思います。

委員会活動 他

 20分休みには、移動図書館がありました。1・2年生は本を探しながら、「この本図書室にもあったよね。」などと話していました。学校の本もよく読んでいるんですね。次の移動図書館は、12月16日です。それまでにしっかり読んで、16日にはたくさん借りて読書に親しんでください。実は私もソフィアセンターのカードを持っています。大人用の小説や料理の本などもたくさんあるので、移動図書館の日には必ず借りるようにしています。ありがたいです!

 今日の給食は、秋の味覚たっぷりの献立でしたので紹介したいと思います。メニューは、くりごはん・いわしのかば焼き・菊花和え・きのこ汁・牛乳でした。秋の味覚を代表するくりには、栄養がたくさん詰まっています。糖質が多いので、頭の働きを活発にします。ビタミンB1や、かぜの予防にも効果のあるビタミンCもたくさん含まれています。他にも菊やきのこなど秋を堪能する献立でした。

 朝にぱらついていた雨も上がり、昼休みには小春日和となりました。グラウンドからにぎやかな声が聞こえてきたので見ると、1・2年生が全員で遊んでいました。画像の後、すぐに全員で鬼ごっこを始めました。「鬼滅鬼ごっこ」だそうです。ルールを聞いても、私にはよく分かりませんでした…。5限が始まる前まで、とても楽しそうにたっぷり遊んでいました。

 6限は委員会活動でした。上の画像は、パワフル健康委員会で、「くしら会祭」の用意をしていました。くしら会祭では、各委員会ごとに仕事を請け負っています。パワフル健康委員会は、準備・後片付けの担当です。くしら会祭では、できるだけごみを出さないことを意識して準備をし、終了後はできるだけリサイクルをしています。今年も同様に全校に呼びかける準備をしていました。

 中の画像は、生活えがお委員会です。11日朝にある絆集会の準備をしていました。誰にインタビューするか、インタビューの内容はどうするか等を決めていました。今、生活えがお委員会は、活動内容が多くて大変かもしれませんね。頑張れ!

 最後の画像は、イベント総務委員会です。くしら会祭の実施計画書を配ったり、代表委員会の用意をしたりしていました。昨年は、感染症対策のため子どもたちだけでのくしら会祭でしたが、今年は保護者の皆さまにもご案内を出せそうです。お客さんが多いと子どもたちも張り切りますので、ぜひご予定ください。日時は、12月3日(金)9:25~11:15です。保護者の皆様には、11月15日にご案内を出す予定です。よろしくお願いいたします。

来週の予定

11月8日(月)~11月12日(金)の予定をお知らせします。

 

〇 8日(月)  3日の振替休業日

〇 9日(火)  家庭学習強調週間(~11/15)

                          朝:全校朝会

          フッ化物洗口

        読書支援員、ICT支援員来校

        ALT来校(3~6年生授業あり)

〇10日(水)  赤い羽根募金(~11/12)

           朝:清掃

              3限:全校ダンス練習

〇11日(木)  朝:絆集会 

              1・2年校外学習(焼いも・秋探検)小杉地区 

〇12日(金)  朝:清掃

         1・2年校外学習予備日

全校ダンス

 今日から、子どもたちは勉強モードです。これからは落ち着いて学習に取り組むにふさわしい時期ですね。秋の夜長に、宿題の他に読書をしたり、自主学習に取り組んだりしてほしいと思います。学校でも学習に集中して取り組むようにします!でも、これからも全校ダンスを作ったり、くしら会祭の準備をしたりするなど、楽しいことはまだまだたくさんありますので、それらも十分に楽しんでほしいと願っています。

 今日、1・2年生は、収穫した みかん・柿・ザクロ を全校に配っていました。みかんは1個、柿は3個、ザクロは半分ずつです。楽しそうに配っていました。どうぞご家庭でご賞味ください!ちなみに私はみかんを食べてみましたが、昨年よりも甘かったですよ!

 昼休みには、1時25分まで、全校ダンスのパートの振り付けの続きがありました。どのフラワーグループもほぼダンスが出来上がったようです。次回は10日です。それぞれが作ったダンスをつなげてみる予定です。画像を見ると、「怪物」という曲にちなんだ踊りになりそうですね。

一人一人が輝きました!学習発表会

 天候のすぐれない中での学習発表会でしたが、保護者・来賓の皆様から多数のおいでをいただきました。そして、熱心にお聞きいただきました。お陰で子どもたちは、緊張しながらも張り切って真剣に発表をしていました。体育館には、皆様と子どもたちとの素晴らしい心の交流の空間ができました。ご支援を心より感謝申し上げます。

 トップバッターは、1・2年生。「みらい・ふたばの めざせ いきものマスター!やさいゲットだぜ」という生活科の学習発表でした。1・2年生は生活科で、きゅうりやオクラ、ミニトマトなどを育てたり、ダンゴムシやカエル、カタツムリを飼ったりしていました。そこで学習したことを劇やクイズで伝えました。たくさんのセリフや歌がありましたが、日々頑張ってよく覚えました。本番もとても立派でした!

 次は3・4年生の発表です。「『福祉』は誰のもの?みんなの幸せのために私たちができること」という総合的な学習の発表でした。3・4年生は、誰もが年を重ねると体や心に変化が起こること、そして、福祉はみんなの幸せのためにあることを学んできました。今日は、高齢者体験や歌、手話などを取り入れながら、学習したことと考えたことを伝えました。とても立派でした!

 5・6年生の発表は、「ざっきー(御野立トンネルの横の歩行者用トンネル)を救え!」です。総合的な学習で、「ざっきー」に行ってみると、たくさんのごみがありました。変わり果てた「ざっきー」を救うために子どもたちが奮闘してきたことを劇にして伝えました。高学年は一人一人が堂々とした声ときびきびとした動きで立派でした。さすがです!

 3~6年生による、リコーダー奏「優しいあの子」と合唱「小さな勇気」です。リコーダーは、本当によく練習をしていました。昼休みになると必ずリコーダーの音がいろんな教室から聞こえてきました。特に、3年生は初めてのリコーダーで大変難しかったことと思いますが、今日はとても上手でした。たくさん練習した成果が出ていました。保護者の方からは「練習してふけるようになって、子どもは自信をもちました。」と嬉しいことをお聞きしました。今日は、みんなの音が揃っていてきれいでした。

 合唱は、3~6年生21人で歌っているとはとても思えないほど、本当にきれいでした。保護者の方からは「涙が出た。」と嬉しい感想もお聞きしました。最高の褒め言葉です。今までがんばってきてよかったね!

 今日の夕食では、学習発表会のことを話題にして、ぜひお子さんのことをたくさん褒めていただきたいと思います。

 体育館玄関に傘がありました。現在、職員室で保管していますので、職員室にお声がけください。

 

今日の様子から

 今日は第一火曜日でしたので、朝の読み聞かせがありました。「こんこんさまにさしあげよう」「若葉のうた」「しにがみさん」「希望の牧場」の読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、画像のように大変熱心に聞いていました。いい時間です。ボランティアの皆様、ありがとうございます。

 明日の学習発表会に向けて、どの学年も最後の練習をしていました。前回、私が見た時に比べて、とても素晴らしくなっていました。目も身体も生き生きとしていて、感動しました。

 5限には、合唱とリコーダー奏も聴きました。3~6年生で合唱をしているので声を合わせるのは大変だと思うのですが、とても心に響く合唱で涙がにじんできました。この素敵な合唱を皆さんにもぜひ聴いていただきたいのですが、子どもたちは、明日の本番はきっと緊張してしまうでしょうね…。

 明日は、今まで頑張ってきた成果を発表します!ぜひ、子どもたちを応援してくださいね!