くしらっ子日記

くしらっ子日記

食堂での給食です。

 夏の暑い間、エアコンのある教室での給食でした。この暑い夏も9月の末には随分と涼しくなりました。10月に入り、今日から食堂での全校給食を再開しました。

 いつも通り、給食の終わり5分は、イベント総務委員会がクイズを出題です。答えが分かった人が、どんどんと手を挙げていきます。その後、こ゚ちそうさま、そして後片付けです。1、2年生も列をつくって片付けます。

 今日の給食は、「どんどろけめし(炒り豆腐が入った鳥取県の郷土料理)、わかめとじゃがいものみそ汁、くりのコロッケ、小松菜の磯マヨあえ、牛乳」。

くしら朝会

 今朝のくしら朝会(児童会朝会)は、イベント総務委員会による全校レクリェーションでした。フラワーグループ(縦割り班)に分かれて、ドッヂボールです。時間とともにボールの数が増え、ボールをかわすことが難しくなっていきます。高学年は利き腕ではないほうで投げるというハンデもついていました。低学年から高学年までみんなで楽しむことができました。

全校運動

 今月から月一回、「全校運動」が昼休みに行われます。パワフル健康委員会の発案で、みんなが健康のために運動の習慣をつけることを目的にしています。毎月、委員会や学年が担当して、いろいろな運動に全校で取り組みます。今回は、パワフル健康委員会が「サーキットトレーニング」を計画してくれました。体育館のあちらこちらに、様々な運動種目が配置され、全校が順番に挑戦していきます。皆が楽しみながら運動できました。

 まずは体育館に全校が集まり、委員会から説明がありました。

 種目の説明をそれぞれの場所でしています。

 バスケットボールをシュートします。なかなか難しい。

 

親善陸上大会

 柏崎市陸上競技場を会場に、柏崎市刈羽郡の6年生の参加による親善陸上大会が開催されました。鯨波小学校の6年生たちはこれまでの練習の成果を発揮すべく、大会にのぞみました。大きな大会なので一人ひとりが緊張した表情でしたが、競技後は素敵な笑顔が見られ、全力を出し切った様子がうかがえました。

競技場隣の柏崎小学校の窓には、応援メッセージ。

親善陸上大会壮行会

 今日の全校朝会は、親善陸上大会壮行会です。全校生徒の待つ体育館に、6年生が駆け足で入場してきました。一人ひとりの種目紹介と決意表明の後、5年生からの激励の言葉、そして全校応援です。元気な声が、体育館に響きました。6年生の皆さん、大会では自己記録更新を目指して全力で頑張ってください。

 入場後は、元気よく一人ひとりが出場種目と目標を発表です。

 心を込めて全校が応援です。6年生代表の決意表明もありました。

 

 

親善陸上大会壮行会のリハーサル

 昼休み、来週の親善陸上大会壮行会のリハーサルを行いました。大会に出場する6年生をのぞく全校が体育館に集合です。5年生のリードで、一通り壮行会の次第に沿って進めてみます。最後は、5年生の応援団が前に出て、応援練習です。とても大きな声でがでていました。

持久走記録会にむけて、頑張っています。

 朝からの小雨がなかなかやまず、今日の持久走記録会に向けての試走は、体育館での練習に変更しました。体育館では自分で決めたコース(ショートコース、ミドルコース、チャレンジコース)の距離に合わせて時間を設定し、一人ひとりが頑張って走りました。また、今週から20分休みを「マラソンタイム」とし、みんなで頑張っています。

 晴れている日のマラソンタイムの様子です。グラウンドを走ります。

午前の様子

 今朝も、登校した子どもたちが次々とプランターに水やりをしてくれています。子どもたちの水やりと朝晩少し涼しくなってきたためか、夏の間少し弱っていた花たちも、葉に勢いが戻ってきたように感じます。

 20分休みは、マラソンタイムが始まりました。暑さや日差しを避けるため、今日は体育館を自分のペースで走ります。

 今日の給食は、「ごはん、スパイシーからあげ、糸うりの酢みそあえ、じゃがいものみそ汁、牛乳」

 

 

自然体験活動(海)⑤

 閉会式です。子どもたちの感想発表後、ボランティアさんの代表の方や地域コーディネーターさんからお話を頂きました。「体験活動、楽しかった人」、教頭先生の問いかけに、たくさんの子どもたちが元気よく手をあげてくれました。毎日海を見ながら生活している子どもたち。子どもも大人もたくさんの笑顔がありました。今日のいろいろな体験をふるさとを見つめなおす、そしてふるさとを、海を大切にする、愛する気持ちにつなげてほしいと思います。

 大勢のボランティアの皆様、1日、無事に活動を終えることができました。ありがとうございました。

自然体験活動(海)④

 午後は、再度、鯨波漁港に移動しての体験活動です。漁港付近はに、岩に囲まれて波が穏やかな小さな湾のような場所があります。柏崎の「夢の森公園」のスタッフの方に指導していただきながら、低学年は磯の生物観察、中・高学年はシュノーケリングを体験しました。

 はじめに全員でお話をお聞きし、ライフジャケットの役割を海に入って確認しました。

 低学年の生物観察。膝ぐらいの水深です。箱メガネや網をもってどんどん進みます。

 3年生以上はシュノーケリング。こちらも網をもって生き物を捕まえます。短時間で、いろいろな生き物が見つかりました。

 ※ 生き物たちは、観察後、全て海に戻しました。