ブログ

学校からの連絡

綾子舞伝承学習発表会リハーサル

 来週に迫った発表会に向けてリハーサルを行いました。衣装を身につけ本番さながらのリハーサルです。小学校3年生ははじめの舞台に立ちます。先輩や仲間の様子を気にしながら、舞う緊張感が伝わります。

 児童生徒だけでなく、指導者や着付け担当の方、先生方も時間通りに進行するよう準備が大変です。今日のリハーサルの効果が本番で発揮されるよう祈っています。

 

10月27日(金)今日の給食

 メニューは、栗ごはん、とりの竜田揚げ、じゃこサラダ、沢煮わん、牛乳です。給食一口メモからです。

『十三夜 は、別名 「栗名月 」と言 われ、栗 が収穫 できる時期 であり、旬 のものをお供 えしてお月見 をしていたそうです。お月見 といえば十五夜 のイメージですが、昔 の人 は、暦 を大切 にして、いろいろな時期 にお月見 を楽 しんでいたようですね。ちなみに十五夜 は、芋 がとれる時期 に行 うので、「芋名月 」と言 われています。今日 は、「栗名月 」にちなんで、栗 をたくさん使 った「栗 ごはん」です。秋 の味覚 を味 わいましょう。』黄色の色鮮やかな栗がたくさん入り、甘くておいしいです。ごちそうさまです。

小中合同あいさつ運動実施

 朝のあいさつ運動を行っています。小中学校で連携した取組です。また、地域の見守り委員さんからも一緒にあいさつ運動を行っていただいています。

 今回は学校校門前だけでなく、学校近くの大きな交差点でも交通に気をつけて運動しています。

 小学生は登校班の皆さんが早い時間から行い、そこに中学生が合流して一緒に活動し、その後を引き継いで行っています。

10月26日(木)今日の給食

 メニューは、ごはん、まこもと豚肉のみそ炒め、具だくさん汁、秋のデザート春巻、牛乳です。給食一口メモからです。

『今日 のみそ炒 めは、柏崎 でとれた「まこもだけ」を使 っています。みなさんは、まこもだけを知 っていますか? まこもだけとは、マコモという植物 の茎 の部分 がきのこのように肥大化 したものです。食物繊維 と体 にいい菌 が豊富 で、おなかの調子 を整 える働 きをしてくれます。コリコリとした食感 を楽 しんでいただきましょう。』ごちそうさまです。

第2回避難訓練実施 

 

 

 

 

 

 

 第2回目の避難訓練を実施しました。地震や津波を想定し、1次避難から屋上への2次避難を行いました。

昼休みの実施で生徒は少し驚いていたようです。整然と避難誘導等ができました。

 「備え」や「構え」、いざという時の判断、自らの命を自ら守ることを生徒に伝えました。

 また、学校に残されていた中越地震や中越沖地震の資料、当時の新聞記事が大切に保存されています。それらを生徒玄関に掲示しました。当時の事実から学び、大いに考え、いざという時の「構え」「備え」を身につけてほしいです。

3年生 持久走

 3年生、1限の保健体育の授業です。

 秋晴れの下、朝から持久走タイムトライアルです。計測する仲間が記録をとりながら、大きな声で声援しています。

 懸命に走る姿、仲間を応援する声等がんばっています。

生徒の活躍光る!

 

 

 

 

 

 

 10月22日(日)午前、校区内にある4コミセンの一つである上条コミュニティーセンター40周年式典式典が、開催されました。記念アトラクションとして、吹奏楽部の演奏を披露することができました。お招きいただきありがとうございました。3年生の4名は最後の演奏となり、引退の節目を迎え1年生の部員に引き継ぐ機会となりました。

 同日の午後、文学・平和アワード表彰式で当校1年生が小学校高学年から中学生の部門で、最優秀賞を受賞しました。おめでとうございます。柏崎市にあるドナルド・キーン・センター柏崎開設10周年を記念した作文コンクールです。題名は、「私がいつまでも残したいもの」です。

 また、第30回NIE新聞記事感想文コンクールでは、当校2年生の作品が佳作を受賞しました。おめでとうございます。題名は、「動物からのSOS]です。

 秋晴れの爽やかな中、生徒の活躍とてもうれしいことです。

 

10月25日(水)今日の給食

 メニューは、ごはん、ししゃもの青のりフライ、コーンひたし、おでん、牛乳です。給食一口メモからです。

『かしわざきの食育 5か条 とは、()望 ましい食習慣 を「かしわざき」の()頭文字 で表 したものです。10月 の「かしわざきの食育 5か条献立 」は、か:かんでかしこく肥満予防 」です。よくかむことは、肥満予防 の他 に、虫歯予防 にもなります。今日 は、ししゃもの青 のりフライやおひたしの野菜 を、意識 してよくかんでいただきましょう。』かんで、かんで味わって食べましょう!ごちそうさまです。

10月24日(火)今日の給食

 メニューは、ごはん、きのこデミハンバーグ、ポテトサラダ、かぶのコンソメスープ、牛乳です。給食一口メモからです。

「運動 しているからと言 って特別 な食事 が必要 なわけではありません。一流 のアスリートも、主食 、主菜 、副菜 、汁 もの、果物 、乳製品 というようなバランスを考 えた食事 をしているそうです。あとは活動量 に合 わせて、主食 を増 やしたり、食事 の回数 を増 やしたりします。給食は今 の自分 に必要 な栄養 や量 を知 ることができる食事 です。毎日 の給食を参考 にしてみてください。」ごちそうさまです。

音楽祭 ありがとうございました。

 

 音楽祭を行いました。大勢のご来賓、保護者の皆様からご来校いただきました。ありがとうございました。

スローガン『百歌繚乱~私たちが繋ぐ 青春のハーモニー~』雨が降り肌寒い天候でしたが、生徒の一生懸命の演奏や合唱により、体育館内は暖かくよい雰囲気に包まれました。

 各学年のこれまでの取組、プロセスを振り返り、実行委員や指揮者、伴奏者、パートリーダー、級長、副級長、そしてクラスの仲間たちみんなで成長の足跡をしっかり評価し、今後のよりよい学級づくりなどに生かしてほしいです。

秋晴れの中 歌声はさらに響きわたる!

 音楽祭が迫ってきました。

 放課後の練習にも力が入っているようです。

 秋晴れの中、校舎内には一段と大きな歌声が響き渡っています。歌練習を終わった生徒が、友だちと鼻歌交じりで口ずさみ、あちこちから聞こえる歌・・・聴いている私も心地よくなります。

 今年は全校合唱にも挑戦します。

 多くの生徒が集まり、みんなで歌うことでハーモニーが生まれ、感動を呼び起こします。

 乞うご期待ください。よろしくお願いいたします。

10月19日(木)今日の給食

 メニューは、ごはん、米粉のもっちりつくね、ごまあえ、かきたま汁、牛乳です。給食一口メモからです。

『今日 は、柏崎市 の保育園 、小中学校 で同 じ献立 を味 わう「ぱくもぐランチ」です。10 月 のメニューは、「米粉 のもっちりつくね」です。近年 、米粉 を使 ったスイーツ、パン、めんなどが多 く出回 っていますが、米粉 は、料理 でも大活躍 します。今日 は、つくねの中 に新潟県産 の米粉 を入 れて、もっちり食感 に仕上 げました。楽 しんでいただきましょう。』つくねには、あまからいあんがかかり、とてもおいしいです。ごちそうさまです。

10月18日(水)今日の給食

 メニューは、米粉めん、カレー南蛮汁、大学芋、ゆかりあえ、牛乳です。給食一口メモからです。

『今日 のデザートは、旬 のさつまいもを使 った「大学芋 」です。東京大学 の目 の前 にあるふかし芋屋 さんが、蜜 を絡 めたさつまいもを売 ったところ、東大生 に大人気 になったことが名前 の由来 だと言 われています。さつまいもには、ビタミンCが多 く含 まれていて、このビタミンCは、熱 に強 く壊 れにくいので、たくさんとることができます。旬 のさつまいもをしっかり食 べて、ビタミンCを補給 しましょう。』旬のさつまいも、蜜をからめ黒ごまをまぶし、甘くておいしいです。「大学芋」は中学生にも大人気!ごちそうさまです。

10月17日(火)今日の給食

 メニューは、ごはん、鮭の塩麹焼き、ピリッと納豆あえ、おいな汁、牛乳です。給食一口メモからです。

「運動 する時 、皆 さんの体 のエネルギーのもとになる食 べ物 は何 でしょう?正解 は、ごはんやパン、めんなどの黄色 のグループに入 る食 べ物 です。皆 さんは配膳 されたご飯 をしっかり食 べていますか?主食 は運動 するしないに関 わらず、体温 の維持 や脳 のエネルギー補給 にもかかせない食 べ物 です。給食 で必要 なごはんの量 は学年 に合 わせてあります。クラスみんなで盛 り切 ってしっかり食 べるようにしましょう。」ごちそうさまです。

10月16日(月)今日の給食

 メニューは、麻婆なす丼、みそワンタンスープ、手作りにんじんゼリー、牛乳です。給食一口メモからです。

『4 月 から数 えて、10 月 で今年度 も半分 が過 ぎました。ここで少 し、自分 の食生活 をふりかえってみましょう。「苦手 な食 べ物 は、食 べられるようになりましたか?」「食事 のマナーを守 って食 べていますか?」「家 では、おやつを食 べすぎていませんか?」。自分 の食生活 や食習慣 で改善 できるところを見 つけ、毎日 の食事 で意識 してみましょう。そして、今年度 が終 わる頃 には、1つでもできることが増 えているといいですね。』食生活、食と健康、栄養など自らの生活を振り返りましょう。ごちそうさまです。

歌声が響く

 どの学年も工夫しながら放課後の合唱練習を行っています。

 上左は3年生です。大きな円を作って響き渡る声で歌い上げています。

 上中は1年生です。音楽室で合唱体形で歌っています。動画に撮って上手なものと自分たちのものを比べて修正しようとリーダーが呼びかけ、練習がスタートしました。

 上右は2年生です。体育館の前と後ろ、男女で分かれて練習しています。

 本番の合唱披露、乞うご期待ください。

教育委員の皆様 学校訪問

 

 

 

 

 

 

 柏崎市教育委員の皆様が来校されました。3年に一度の学校訪問です。全クラスの授業を参観いただきました。落ち着いて授業に取り組む生徒の姿勢等、お褒めの言葉をいただきました。

 その後、教職員との懇談会を行いました。最後に柏崎市教育長様よりご指導をいただきました。後期が始まり5日目。かけがえのない生徒の学びや心身の成長など、授業を第一にしながら生徒ともに教職員も一層全力で支援していきます。

10月13日(金)今日の給食

 メニューは、ごはん、レバーと秋野菜の揚げ煮、塩こんぶあえ、きのこ汁、牛乳です。給食一口メモからです。

『秋 は「収穫 の秋 」や「味覚 の秋 」「食欲 の秋 」「読書 の秋 」「スポーツの秋 」などと言 われ、何 をするにも良 い季節 ですね。食 べ物 もおいしい時期 となり、果物 や魚 、芋 、きのこ、お米 などたくさんの食 べ物 が旬 を迎 えます。今日 の給食 でも、ごぼう、さつまいも、しめじ、えのきと秋 が旬 のものをたくさん使 いました。旬 を味 わっていただきましょう。』夏の酷暑を越えて、秋の過ごしやすい心地よい天候がいつも以上に喜びを感じます。ごちそうさまです。

合唱の練習 校舎内に歌声響く

 音楽祭に向けて、放課後の合唱練習が始まっています。

 1年生の体育館での練習風景です。今日は暖かく秋晴れの天候となりました。体育館にも西日が差し込んでいます。

 そんな中でリーダーたちの進行で歌練習を行っています。自分たちの目指す合唱に向けて、どの学年も練習の過程を大切にしています。

 爽やかな歌声が校舎内では響き合っています。

 

10月12日(木)今日の給食

 メニューは、ごはん、鯖のおろしソース、いそあえ、白菜のみそ汁、牛乳です。給食一口メモからです。

『鯖 は内臓 に含 まれる酵素 の働 きで「鯖 の生 き腐 れ」といわれるくらい鮮度 の低下 が早 い魚 です。市場 での取引 を急 ぐあまり、正確 な数 を数 えず、実際 の数 よりも多 いように売 ったことから、数 をごまかすことを「さばを読 む」というようになりました。鯖 は、脂肪 が多 く、体 にも頭 にもよいDHA(ドコサヘキサエン酸)をたくさん含 んでいます。今日 は大根 おろしのソースでいただきましょう。』からっと揚げた鯖のうえに大根おろしソース、鯖のうまみをより引き立てています。ごちそうさまです。