ブログ

学校からの連絡

10月11日(水)今日の給食

 メニューは、ピザトースト、大根サラダ、あさりのミルクスープ、りんご、牛乳です。給食一口メモからです。

「1964年の東京 オリンピックは10月開催 でした。10 月 は比較的天候 に恵 まれる日 が多 かったからだそうです。これをきっかけに、もっとスポーツに親 しもうと設定 されたのが、体育 の日 です。今 は、スポーツの日 と名称 が変 わりました。みなさんは、最近 スポーツをしていますか?体 を動 かすことは、健康 な体作 りに欠 かせません。昼休 みは、体 を動 かしてみてはいかがですか?」スポーツの秋ですね。今日はさわやかな秋晴れの天候です。食堂の出入り口の扉には、給食の献立に関わるクイズや情報などが掲示してあります。今日は、ピザトーストのできる作業工程やリンゴの種類がわかりやすい画像付けで紹介されています。ありがとうございます。ごちそうさまです。

前期終業式から後期始業式へ

 2学期制、前期が終了し、後期がスタートしました。今日は秋と言うより、肌寒い冬の始まりのような天候でした。

 前期終業式で4名の代表生徒が前期を振り返って、自分の思いを述べてくれました。

また、今日の始業式でも同じように代表4名の生徒が後期に向けて力強い決意を述べてくれました。また式に先んじて後期級長や副級長の任命式を行いました。その際にも3年生の級長が代表のあいさつをしてくれました。

「言葉は心の足音」(龍禅寺元住職の松原泰道老師の言葉)。生徒の言葉は形にはできない心の思いを限られた時間の中でそれぞれ表現してくれました。聞き入っていた多くの生徒もその言葉に大いに心が揺さぶられたことと思います。さらに学習や仲間との関わり、読書や新聞などを通して、一層言葉の力を磨いてほしいと思います。生徒らの真剣な思いに元気や勇気をもらい、そして幸せな気持ち一杯になる時間でした。

 後期も引き続き保護者や地域、関係の皆様のご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

吹奏楽部の活躍~スクールバンド合同演奏会~

 アルフォーレの舞台で吹奏楽部の皆さんが演奏しました。

 第45回柏崎市刈羽郡中学校、スクールバンド合同演奏会に参加しました。12ヶ校の参加です。

 日頃の練習の成果を披露することができました。大勢の保護者等の皆さんからご来場いただきました。沢山の拍手や曲によっては手拍子など演奏会を盛り上げていただきました。ありがとうございました。

 

 

10月10日(火)今日の給食

 メニューは、秋の恵みカレー、こんにゃくサラダ、パンプキンマフィン、牛乳です。給食一口メモからです。

『今日 は「目 の愛護 デー」です。10 月 10 日 の数字 を横 にすると、眉毛 と目 の形 に似 ていることから、「目 の愛護 デー」になりました。目 を大切 にするには、生活 リズムを整 えることが大切 です。メディアの使 い過 ぎも目 の健康 に悪 い影響 を与 えるので気 を付 けましょう。今日 のデザートは、目 の健康 によいとされる、緑黄色野菜 の代表格 のかぼちゃを使 った、手作 りマフィンです。目 の健康 について考 えながらいただきましょう。』後期がスタートしました。秋の恵みや手作りデザートいただきました。ありがとうございます。ごちそうさまでした。

夢の森公園 体験活動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 夢の森公園で仲間づくり活動を予定していましたが、朝の段階で天候がよくないため、プログラムを変更して活動しました。火おこしとクラフトづくりの2つのプログラムを体験しました。火おこしでは、班ごとに協力し、二つの方法で火をつけことに奮闘しました。煙が出たり、火がついたり、歓声が上がったり、笑顔や拍手など大変な盛り上がりでした。クラフトづくりは、自然の素材を利用し、互いの作品を気にしながら作品を仕上げていました。

 

 

 

 

 

10月6日(金)今日の給食

 メニューは、赤飯、五目卵焼き、たくあんあえ、秋野菜のみそ汁、牛乳です。給食一口メモからです。

「皆 さんは、秋 が旬 の食 べ物 をどれくらい知 っていますか? お米 、里 いも、さつまいも、秋 なす、くり、さんま、さけ、りんご、ぶどう、梨 など、秋 は旬 の食 べ物 がたくさんあります。給食 でも、皆 さんに旬 の味 を楽 しんでもらいたいので、秋 の食材 をたくさん取 り入 れています。献立表 の裏 にある食材料表 には、その日 の給食 に使 われている食材 が書 かれています。どんな秋 の食 べ物 が使 われているか探 してみましょう。」おいしい赤飯いただきました。前期終業式お祝いでしょうか。ごちそうさまです。

人権について学ぶ

 

 

 

 

 

 

 拉致問題啓発・人権講演会を開催しました。講師は、蓮池薫様です。テーマ「拉致で失ったもの~夢と絆~」です。

今日は、拉致被害者である横田めぐみさんの59歳の誕生日、蓮池さんは北朝鮮で7年間あまり一緒にいたことがあった。我々だけが帰ってきた。講演のはじめにおっしゃいました。生徒は1時間あまり、蓮池さんのお話に真剣に聞き入っていました。最後には、夢と絆の大切さを語られました。3人の生徒の質問にも丁寧にお答えいただきました。

 拉致の事実を学び、自由や平等、平和で豊かな社会の在り方、人権の尊重など多くのことを考える時間となりました。講師の蓮池薫様や柏崎市総合企画部人権啓発・男女共同参画室の皆様、ありがとうございました。

10月5日(木)今日の給食

 メニューは、ごはん、厚揚げのごまだれ、ひじきのマリネ、春雨スープ、牛乳です。給食一口メモからです。

『10 月 の給食目標 は「食事 と運動 について知 ろう」です。体育 や部活動 などで、体 を動 かすことが多 い小中学生 の時期 は、3 回 の食事 をしっかり食 べないと、栄養 が足 りなくなったり、偏 ったりしてしまいます。皆 さんが食 べている給食 の量 は、1 回 の食事 に必要 な量 です。ごはんの量 はどうかな?野菜 の量 はどうかな?というふうに、食事 のバランスや食 べる量 などを参考 にしてみましょう。』好き嫌いなく栄養を考え、感謝の気持ちをもっていただくこと大切ですね。ごまがたくさん入ったごまだれの厚揚げ、栄養価も高く甘辛く絶品です。ごちそうさまです。

音楽祭にむけて

 

 

 

 

 

 

 3年生の音楽の授業風景です。少ない音楽の時数の中、音楽祭に向けて練習に励んでいます。今年は全校合唱にも挑戦予定です。曲目は『綾子舞幻想』です。

 生徒たちの考えたスローガン「百歌繚乱~私たちが繋ぐ青春のハーモニー~」の下、素晴らしい青春の歌声を会場一杯に響かせてください。

10月4日(水)今日の給食

 メニューは、いわしのかば焼き丼、大根のあさ漬け、すまし汁、ヨーグルト、牛乳です。給食一口メモからです。

「鰯 は古 くから庶民 の味 として親 しまれ、日本各地 に鰯 を使 った郷土料理 があります。世界的 にもよく食 べられる魚 で、フランス、イタリア、スペインには鰯料理 がたくさんあります。鰯 は、漢字 で魚 へんに弱 いと書 きます。その理由 には、海 から釣 り上 げるとすぐに弱 り、鮮度 を落 としてしまうからという説 や他 の魚 にすぐに食 べられてしまう弱 い魚 だからという説 があります。今日 の給食 は、鰯 のかば焼 きです。よくかんでいただきましょう。」大ぶりないわし、甘辛いかば焼きでごはんが進みます。ごちそうさまです。

秋の気配

10月になり校地内では秋の気配が感じられます。

中庭のマリーゴールドは、夏の酷暑で枯れてしますか思いましたが、見事に復活しています。

体育館玄関前の花壇には、少し季節外れの小ぶりなヒマワリが咲いています。

職員室前の庭には、彼岸花が一列に咲いています。

グランドへ目を転じるとケヤキの木がいくらか色づいているようです。

野球場では用務員さんが黙々と除草作業をしてくれています。

また、グランド上空では、赤トンボでしょうか。たくさん舞っています。

放課後、いよいよ綾子舞伝承学習が佳境を迎えています。来月初めには発表会です。

空高く穏やかな秋の気配が広がり、過ごしやすい天候になってきました。

10月3日(火)今日の給食

 メニューは、ごはん、アップルハニーチキン、ブロッコリーのじゃこ炒め、おぼろ汁、牛乳です。給食一口メモからです。

『今日 の汁物 は、「おぼろ汁 」です。かつて精進料理 の一 つであったと言 われ、汁 に浮 かぶ豆腐 が、おぼろ月 のように見 えたことから、名 づけられたそうです。おぼろ月 とは、霧 や靄 などに包 まれ、柔 らかくほのかにかすんで見 える月 のことです。そぎ切 りにした豆腐 をたくさん入 れて、最後 にかたくり粉 でとろみをつけます。味 わっていただきましょう。』ごちそうさまです。

10月2日(月)今日の給食

 メニューは、どんどろけめし、栗のコロッケ、小松菜の磯マヨあえ、わかめとじゃがいものみそ汁、牛乳です。給食一口メモからです。

『今日 、10 月2日 は、語呂合 わせで「豆腐 の日 」です。豆腐 には体 をつくるタンパク質 や骨 を強 くするカルシウム、血液 を作 る鉄 などがたくさん含 まれている栄養満点 の食品 です。今日 は、炒 り豆腐 が入 った鳥取県 の郷土料理 「どんどろけめし」です。「どんどろけ」とは、方言 で「雷 」のことです。豆腐 を炒 める時 に、バリバリと雷鳴 のような音 がすることから名 づけられました。』お豆腐の食べ方にもいろいろあるのですね。各地域の郷土料理をいただけること幸せです。いわれやネーミングなどおもしろいですね。ごちそうさまです。

柏崎刈羽新人各種大会

 

 

 

 

 

 

 スローガン「百戦錬磨 経験は最大の力になる」のもと、新人大会が開催されました。

 新チームの中体連公式戦デビュー戦です。大勢の保護者の皆様、ご声援や力のでる弁当づくりなどありがとうございました。結果は後日、学校だよりなどでお伝えします。経験を大切に、成果や課題、個人やチームなど振り返りをし、今後に生かしてほしいと思います。お疲れさまでした。

9月29日(金)今日の給食~十五夜献立!~

 メニューは、秋の香ごはん、和風サラダ、とうふのみそ汁、みたらしだんご、牛乳です。給食一口メモからです。

「今日 は十五夜 です。十五夜 には、1年 で最 も美 しい月 を眺 めながら、秋 の豊作 に感謝 する風習 があります。満月 に見立 てた団子 を作 って飾 ったり、秋 に収穫 したお米 や芋 、豆 、果物 をお供 えしたりします。今日 の給食 の中 にも秋 の食材 がたくさん隠 れていますよ。秋 の実 りに感謝 していただきましょう。」秋の香り、豊富な秋の食材等、秋満載です。ごちそうさまです。

新潟県学力向上(数学)対策プロジェクト 公開授業

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 先生方の研修、学びです。数学の教師2名が授業公開を行いました。上3枚画像は1年生数学の様子です。

下3枚は2年生数学の様子です。県立教育センターの指導主事や柏崎市教育センターの指導主事、他校の数学の先生方からご来校いただきました。授業参観後に協議会を行い、学力向上のための授業改善等について話し合い等を行いました。

 また、新道小学校の校長先生をはじめ7名の先生方が、午前と午後に分かれて授業を参観いただきました。小中一貫教育、小中の連携に生かしてまいります。今後、中学校も小学校の授業を参観に伺う予定です。学習の秋、生徒ともに我々教師も授業力向上を目指し、研修を重ねてまいります。

 

9月27日(水)今日の給食

 メニューは、きなこ揚げ米粉パン、れんこんのコロコロサラダ、秋野菜ポトフ、牛乳です。給食一口メモからです。

『9 月 の給食目標 は、「生活 リズムを整 えよう」でした。みなさんは規則正 しく生活 していますか? 人間 は、「朝 、明 るくなると目覚 めて、夜 、暗 くなると眠 る」という生活 リズムをもっています。生活 リズムが崩 れると、集中力 がなくなる、昼間 に眠 くて仕方 ない、だるい…などの症状 がでてきます。充実 した毎日 を送 るためにも、規則正 しい生活 を心 がけましょう。』校内では小学校とともに健康生活強調週間を行っています。心も体も健康で学習や学校生活等をより充実させましょう。健康1番です。ごちそうさまです。

9月26日(火)今日の給食

 メニューは、ごはん、ほっけのごまこうじ焼き、秋ひたし、芋煮汁、角チーズ、牛乳です。給食一口メモからです。

『「芋煮 」は、山形県 で昔 から食 べられている郷土料理 で、里 いもを肉 や野菜 、きのこなどといっしょに煮込 んだ、たくさんの具材 が入 った汁物 です。 山形県 では、9月 に最上川 の河川敷 で、とても大 きな鍋 で何百人分 もの芋煮 を作 って食 べる「芋煮会 」が有名 です。かしわざきの食育 5か条献立 、今月 のテーマは、「き:今日 も一緒 にいただきます」です。山形 の「芋煮会 」のように、家族 や大勢 の仲間 と鍋 を囲 んで食事 を楽 しむ日本 の食文化 も、大切 にしていきたいですね。』たくさんの具材おいしくいただきました。ごちそうさまです。

授業点描

 朝晩気温がぐっと下がります。ようやく秋めいてきました。体調管理に気をつけましょう。

○○の秋・・・と言われることがよくありますね。学習の秋、実りの秋・・・授業の様子です。

左上2枚は1年生保健体育。バレーボールの授業です。班ごとに円になってボールをつなぐことがなかなか難しいようです。

右上1枚と左下1枚は3年生社会。公民分野の授業です。選挙に関することを学んでいます。きれいにノート整理している生徒がいます。

下真ん中は2年生国語です。説明的な文章の授業です。順番に教科書を音読しています。

前期終了まであと2週間になりました。

健康生活強調週間が始まっています。減メディアによる時間の有効活用をしましょう。学習、読書、趣味、早寝・・・。

ガンバレ南中健児たち!!

9月25日(月)今日の給食

 メニューは、洋風かつ丼、こんにゃくサラダ、手作りルレチェゼリー、牛乳です。給食一口メモからです。

「今日 は、お隣 の長岡市発祥 の洋風 カツ丼 です。昭和 6 年創業 の小松 パーラーという洋食屋 さんが考案 した料理 です。今 では、長岡市 のいろいろなお店 が洋風 カツ丼 を出 していて、元祖 のケチャップソースと、デミグラスソースの2 種類 あるそうです。今日 の給食 は、ヒレカツにデミグラスソースをかけた洋風 カツ丼 です。」ソースの下に大きなカツが隠れています。とても柔らかいです。手作りデザート旬の果物おいしいです。ごちそうさまです。