文字
背景
行間
学校の様子
令和5年5月9日 西山教育振興会総会実施
二田小・内郷小・西山中の3校の教職員で組織する「西山教育振興会」の総会が行われました。
それに併せて、全校の授業参観を実施しました。
この総会自体が4年ぶりの実施でしたので、小学校の先生方に授業を見ていただく機会がなかったため、生徒の成長した姿に驚かれた様子でした。
また、下校時と会の休憩時間帯が重なり、生徒が小学校の先生と久しぶりに会話を交わす様子も見られました。
総会後は、生徒指導、特別支援教育、教務主任の部会に分かれて、今年度の活動計画を確認しました。
(学力向上部会は、他の出張と重なったため、別日程で開催します。)
今後も3校が協力して、西山の子どもたちの成長を支えてまいります。
以下は、授業参観の様子です。
1年:国語 ダイコンは大きな根?(論説文の読み取り、比較を表す言葉)
サポート1:自立活動 タブレット端末の使い方(ホームページ閲覧、タイピング練習など)
2年:社会 鎖国(4か所の窓口とその理由を調べる)
3年:保健体育 長距離走(タイムトライアル)
令和5年5月8日 大型連休が終わりました
<1限・連休明け最初の授業時間>
全学年で、「5月の心のチェック」、「教育相談アンケート」を実施しました。
大人にとっても、子どもにとっても、5月は不安定になりやすい時期です。
不安を感じている人は、相談してください。声に出すだけでも構いません。
その他の活動では、1年生は、大型連休中の思い出を書いていました。
2年生は、早速学級担任と教育相談を開始しました。(相談者以外は、学年主任が監督のもと、教室で自習です。)
3年生は、学級目標の達成へ向けて、生徒会活動とも関連した話合いを行っていました。
それぞれの学年が、学校生活の再スタートを切っています。
<大会結果報告>
この連休期間中に行われた2つの卓球大会で、入賞者がありました。
4月30日:第61回ニッタク杯争奪上越地区四市一郡卓球選手権大会 中学男子 第5位
5月3日:柏崎卓球選手権大会会長杯 中学生男子の部・中学生女子の部 いずれも第3位
おめでとうございます。
令和5年4月28日 今年度最初の基礎テスト 他
当校では、年間4回の定期テストの他に、国語・数学・英語の3教科で、年間各3回の基礎テストを実施します。
今日は、今年度最初の基礎テスト、国語の漢字の読み書きの問題でした。
特に1年生にとっては、中学校生活最初のテスト。(NRTは除く)
採点結果が返ってきたら、好成績の要因あるいは改善点の原因を分析しましょう。
そして、それを貴重な経験として、次の機会へ生かしましょう。
基礎テストの出題内容である漢字、計算、英単語は、いずれも各教科の土台となるものです。
現代は様々なツールがあり、ちょっとした操作で答えが分かり、とても便利です。
しかし、それらが与えてくれる情報が正しいかどうかを最終的に判断するのは、私たち自身です。
より正しいと思える判断をするためには、私たち自身が確固たる土台を築くことが必要です。
がんばれ、西中生!
さて、今日で4月の登校日も最後です。
寒暖の差が激しい月でしたが、それが原因で体調を崩すことを「春バテ」と言うのだそうです。
5月に入ると、5連休が待っています。5月上旬は、高温が続く予報だとか。
大会、レジャー、家の手伝い、宿題や家庭学習、ゆっくり休養、様々な過ごし方があると思います。
体調管理に努めて、来月も過ごしましょう。
令和5年4月26日 生徒総会へ向けて学級討議
5月11日に行われる生徒総会へ向けて、今日の6限に全校で学級討議を行いました。
既に多くの学校で行っていますが、当校でも議案書は電子データ化して、生徒のタブレット端末へ配布しています。
生徒会本部役員が分担して、各学級で説明を行った後、1年生は班単位で、2・3年生は各自で議案書を読みました。
今後、代議員会を行って、各学級から出された質問への回答の検討を依頼します。
各委員会が計画した「土台」と「つながり」を築くための取組が、全校生徒の積極性向上へとつながるのか、
深まりのある生徒総会になってほしいと願います。
令和5年4月26日 授業の様子から
1限と3限の授業を参観しました。一部を紹介いたします。
<1年・1限:理科 マツの花のつくり>
最初は、インプットしたことをアウトプットすることが大切、というお話から、分類のしかた、被子植物の花のつくりをテンポよく復習しました。
続いて、松の花の写真を見て、花が雄花と雌花の2種類あることを学びます。
教科担任の声にすかさず反応する生徒、思わず身を乗り出す生徒、多くの生徒が自然に引き込まれています。
<1年・3限:英語 数を英語で言うと…>
ウォーミングアップは、まず電子黒板を使って、フォニックス・アルファベット・ソングによる発音練習をしました。
続いて、教科担任の質問(今日の天気、今日の日付、4月のつづりなど)に対して、英語で正しく答えられたらその生徒を含む縦横いずれか1列が全員着席し、全員が着席するまで質問を繰り返す、という活動をしました。
今日のメインの活動は、数を英語で表すことでした。
0~20までは一つずつ、20~100までは10ごとに、発音練習しました。
<2年・1限:英語 「When」を使った文>
ジャンケンで役割を決め、お互いに尋ね合う活動です。ジャンケンの掛け声も英語です。
A:When you are free, what do you do?
B:When I am free, I ____.
回答例も、人気アニメのキャラクターを使って親しみやすく、表現意欲が高まる活動です。
この後、デジタル教科書を使い、英文の内容と絵が合っているか、の○×問題に取り組みました。
<2年・3限:保体 長距離走>
体育館で準備体操の後、長距離走のポイントを、電子黒板を使って確認しました。
「速い遅いだけではなく、どんな姿勢・フォームで、どんな走り方をするか、を考えて走ることが大切」です。
その後、外へ出て、コースの一部を駅伝形式で走りました。
<3年・1限:国語 「握手」ルロイ修道士の人物像>
井上ひさしの「握手」を教材に、登場人物のルロイ修道士の人物像を捉える活動を班別で行いました。
昨年度の新潟県中学校教育研究会の国語の研究授業でも取り組んだ、根拠を明らかにして理由を述べる活動です。
どんな人物なのか、その根拠を教科書から抜き出して、理由を自分の言葉で表現し、ワークシートにまとめました。
まとめたものを写真で撮影し、支援ソフトを使って教科担任へ提出しました。
当校の今年度の研究主題は、「目標達成へ向け、『できた・分かった』を実感できる授業づくり ~見通しをもたせ、主体的に取り組む態度の育成~」です。
今日の授業では、どの学年でも、目指す生徒の姿が見られました。
今後も、「主体的、対話的で深い学び」を実現できるよう、授業づくりに努めます。