学校の様子
令和5年4月26日 授業の様子から
1限と3限の授業を参観しました。一部を紹介いたします。
<1年・1限:理科 マツの花のつくり>
最初は、インプットしたことをアウトプットすることが大切、というお話から、分類のしかた、被子植物の花のつくりをテンポよく復習しました。
続いて、松の花の写真を見て、花が雄花と雌花の2種類あることを学びます。
教科担任の声にすかさず反応する生徒、思わず身を乗り出す生徒、多くの生徒が自然に引き込まれています。
<1年・3限:英語 数を英語で言うと…>
ウォーミングアップは、まず電子黒板を使って、フォニックス・アルファベット・ソングによる発音練習をしました。
続いて、教科担任の質問(今日の天気、今日の日付、4月のつづりなど)に対して、英語で正しく答えられたらその生徒を含む縦横いずれか1列が全員着席し、全員が着席するまで質問を繰り返す、という活動をしました。
今日のメインの活動は、数を英語で表すことでした。
0~20までは一つずつ、20~100までは10ごとに、発音練習しました。
<2年・1限:英語 「When」を使った文>
ジャンケンで役割を決め、お互いに尋ね合う活動です。ジャンケンの掛け声も英語です。
A:When you are free, what do you do?
B:When I am free, I ____.
回答例も、人気アニメのキャラクターを使って親しみやすく、表現意欲が高まる活動です。
この後、デジタル教科書を使い、英文の内容と絵が合っているか、の○×問題に取り組みました。
<2年・3限:保体 長距離走>
体育館で準備体操の後、長距離走のポイントを、電子黒板を使って確認しました。
「速い遅いだけではなく、どんな姿勢・フォームで、どんな走り方をするか、を考えて走ることが大切」です。
その後、外へ出て、コースの一部を駅伝形式で走りました。
<3年・1限:国語 「握手」ルロイ修道士の人物像>
井上ひさしの「握手」を教材に、登場人物のルロイ修道士の人物像を捉える活動を班別で行いました。
昨年度の新潟県中学校教育研究会の国語の研究授業でも取り組んだ、根拠を明らかにして理由を述べる活動です。
どんな人物なのか、その根拠を教科書から抜き出して、理由を自分の言葉で表現し、ワークシートにまとめました。
まとめたものを写真で撮影し、支援ソフトを使って教科担任へ提出しました。
当校の今年度の研究主題は、「目標達成へ向け、『できた・分かった』を実感できる授業づくり ~見通しをもたせ、主体的に取り組む態度の育成~」です。
今日の授業では、どの学年でも、目指す生徒の姿が見られました。
今後も、「主体的、対話的で深い学び」を実現できるよう、授業づくりに努めます。
令和5年4月22、23日 各種大会の結果
4月21日の部活動PTAには、多くの皆様からご参加いただき、ありがとうございました。
これから各競技のシーズンが本格的に始まります。
皆様のご支援をよろしくお願いいたします。
生徒のみなさんも、多くの方々からの支えに感謝し、自分のもてる力を大いに発揮してください。
さて、4月22、23日の両日、今年で開設100周年を迎える柏崎市陸上競技場で、第52回柏崎陸上競技選手権大会が行われました。
男子走幅跳と女子4×100mリレーで優勝したのを始め、5種目で6つの入賞を果たしました。
特に、女子4×100mリレーは、7月に行われる全日本中学校通信陸上競技大会新潟県大会の参加標準記録を突破しました。
今後のさらなる活躍が期待されます。おめでとうございます!
令和5年4月21日 凡事徹底
今日は5限の授業参観後、生徒は放課でした。そのため、参観授業の直前に終学活を行いました。
3年生は3階教室から1階の第1理科室まで降りてくるので、授業後にまた戻らなくてもよいように帰り仕度をしてきました。
(授業後ただちに下校をする、時間短縮のためです。)
第1理科室の廊下の様子が、下の写真です。凡事徹底!
令和5年4月21日 授業参観
新型肺炎ウイルスの感染対策の緩和により、PTA総会、学年・学級PTA、部活動保護者会の開催に合わせて、久しぶりの全校授業公開を行いました。
保護者の皆様には、廊下や教室の後ろに並んでいただきましたが、中にはグループに近づいてご覧いただいた学級もありました。
ご多用の中、お子様の活動の様子をご覧いただき、ありがとうございました。
<1年:国語「シンシュン」>
音読の後、シュンタの心情やシンタとの関係が各場面でどのように変化したかを、各班でワークシートにまとめました。
その後、代表者が移動して別のグループで発表する形を繰り返して、学級全体で共有しました。
<サポート1:自立活動「話の上手な聴き方」>
教師の話の聴き方を見てよかった所を見つけた後、すごろくトークをして、話す練習と話を聴く練習をしました。
最後に話の上手な聴き方をまとめました。
<2年:音楽「フーガを説明できるようになろう」>
「フーガ ト短調」を聴き、主題が全部で何回演奏されたか、フーガはどのような音楽であるかを話し合いました。
最後に、フーガとは何かを説明できるようになりました。
<3年:理科「イオン」>
前時の復習でウォーミングアップをした後、いろいろな液体が電気を通すかどうかを調べる実験をしました。
結果はタブレットで撮影しました。この後、学習支援ソフトを使って教科担任へ提出する予定です。
令和5年4月19日 授業の様子から
1年生は標準学力調査実施のため、2、3年生の授業を参観しました。今回も参観時間帯中の活動の紹介です。
2年生は3限数学、4限英語がいずれも電子黒板を使ってデジタル教科書での指導でした。
・数学では、例題の解き方の一部分が隠されたものを拡大して映し出していました。
分配法則を使った、(数)×(多項式)の計算の仕方を、復習を交えて学習しました。
・英語では、音読機能を使い、機械の音声に続いて生徒が発声する形で、2回ずつ繰り返していました。
3年生は3限音楽、4限理科がいずれもペアやグループの学習でした。
・音楽は、「情景をイメージして歌おう」:「花」の範唱→歌詞の情景の確認→全員で歌う、という流れでした。
1番の歌詞の情景を教科担任がイラストを交えて説明した後、2、3番はグループごとに話し合いました。
話合い活動で情景のイメージを深めたことで、より感情を込めた歌唱ができたでしょうか。
・理科では、教科担任が作成したスライドショーをもとに、電子黒板を使ってイオンの学習をしました。
今までの化学変化の仕組みの復習で、2種類のイオンがどういった動きをするのか、近くの席の生徒と説明し合いました。
後半の身近なイオンの話の中で、「足がつるのはある特定のイオンが足りない場合もある、みんなの身体の中にもイオンが流れている」との教科担任の説明に対して、「えぇ~~」と素直な反応が返っていました。
声には出さずとも大きくうなずいたり、身振り手振りを交えて説明したり、子どもたちの動きは様々です。
主体的に学習に向かっている、学びが深まっていることを、それぞれの教科担任が授業の中で見取っていきます。