2025年5月の記事一覧
プール清掃終わる ~5・6年生 ありがとう~
5月29日、午後からプール清掃を行いました。本格的な夏に向け、水泳授業の準備です。田尻小学校では、6月16日から水泳授業を行う予定です。今年も、5年生と6年生にお願いしました。暑い日でしたので、プールサイドは暑くなっていましたが、最後まで元気よく清掃を行ってくれました。今回も、高学年に助けてもらいました。
今日の朝活動は読み聞かせ
5月30日、今日の朝活動は全校読書でした。その中で、2年生と4年生と6年生に読み聞かせボランティア様から入ってもらいました。今日もいろいろな絵本の世界に子どもたちを魅力的に引き入れていただきました。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
1年生 ~生活科「なかよし大作戦」スタート
5月28日から6月6日まで、1年生は生活科の学習の一環で、先生と「なかよし大作戦」を行っています。業間休みや昼休みに、子どもたちが先生方のところへ行き、なかよしになるための自己紹介をしています。まず、「今、お時間はありますか。」から始まります。相手の都合を確認する言葉の練習です。そのあと、自分の名前、好きな○○、例えば、好きなキャラクター、ゲーム、食べ物、スポーツ等、聞かれました。中には、習い事を教えてくれる児童もいます。そして、「お名前を教えてください。サインをお願いします。」でなかよし大作戦は終了。次の先生に向かいます。初日、30人ほどの児童が昼休みに校長室に来てくれました。明日は、どんな児童が来てくれるか、こちらも楽しみです。
田尻小学校後援会評議員会報告
5月28日の午後、令和7年度後援会評議員会を開催しました。評議員には各町内会の会長様が担ってくださっています。昨年の会務報告、会計決算報告を承認いただき、今年度の会務予定、予算案も承認いただきました。運動会にも来賓としておいでいただき、最後まで児童の頑張りを見届けていただきました。いつも、当校の教育活動にご支援を賜っていることに改めて感謝しました。地域の皆様からも後援会費を頂戴しております。よつわっ子の元気を地域に届けられるよう、日々の授業、教育活動を充実してまいります。
4年生 福祉体験 ~高齢者体験編~
5月28日、4年生は時間を変えて各学級が社会福祉協議会様を講師に迎え、高齢者疑似体験を行いました。視力、聴力の低下を感じられるように、曇りガラスのゴーグル、ヘッドホンを付けました。腰が曲がった状態に近づけるために、ベルトから首に引き付けるひもを装着し、腰が曲がる状態になりました。足や腕には分厚いサポーターをするなど、普段、気にしていないような階段も常に危険と隣り合わせ。そして、大変疲れる様子でした。
どんな感想が出てくるか、学習のまとめに期待しています。
5年生 調理実習 ~青菜のおひたし編~
5月28日、5年生は時間をずらして、各学級調理実習を行っていました。今回は、青菜のおひたしでした。ガスコンロの使い方、特に点火の仕方については基本でもあり、重要な習得となります。また、包丁の扱い方についても、周りを見ながら、手元に注視して慎重に行っていました。これから自炊することになるわけですので、興味をもって取り組んでほしいと思いました。
応援団解散式 ~当日、時間がなかったため本日実施~
5月28日、児童朝会を急きょ開催しました。運動会当日は、時間が押して、終了後の応援団の解散式を行うことができませんでした。そのため、本日、児童朝会を開催して、体育館に集まり、各団長からのメッセージがあり、応援団の解散となりました。その後、5年生の応援団が前に出て、1~5年生のエールで6年生全員を慰労しました。
6年生の皆さん、運動会の成功に向けてよくやってくれました。ありがとう。
5年生 ~バケツ稲に挑戦 サポートはJAえちご中越様~
5月27日、運動会が終わり一区切り。各学年ともそれぞれの新たな学びへの挑戦が始まりました。
5年生は、バケツ稲に挑戦です。JAえちご中越様から講師となっていただき、こしいぶきやコシヒカリ等の品種苗を分けていただき、苗植えに挑戦しました。大変だったのは土です。JAえちご中越様から仲介いただき田んぼの持ち主様から人数分の土を分けていただきました。その土に水を入れて、田んぼの状態に近づけ、苗植えをしました。これからの世話についても大切なポイントをお話いただきました。これからどう成長していくか、身近に置いて観察が始まります。
さわやかな天候の中、運動会大いに盛り上がる
5月24日、曇り空の下での運動会となりました。ご来賓の皆様、保護者、ご家族に観ていただき、良い環境の中でよつわっ子はもてる力を発揮できていたように感じました。3人の団長の力強いリード、息の合った応援団の動き、その思いを受け、赤白青チームの児童は大いに声を出し、動きを入れ、楽しんで応援をしていたように思います。今年もチェッコリ玉入れは、「かわいい」ダンスが大好評でした。もちろん、玉入れに出ていない2~6年生は応援席で同じくかわいいダンスを披露していました。大玉転がし、デカパンリレー、お助け綱引き、高学年は全員リレーで大いに盛り上がりました。3人の団長の最後の言葉からこの運動会、応援団長としての経験から立派に成長したように感じる言葉が聞かれました。団長、6年生、よつわっ子の皆さん、楽しませてもらいました。ありがとう。
応援練習に熱が入る ~「いいぞ」「はい」~
5月22日、久しぶりの雨にグラウンドの土もひきしまり、状態がよくなりました。昨日はあまりにも熱くなり、運動会練習をした後の保健室はてんやわんやの大騒ぎ。今日は、昼休みの応援練習のみとなりました。様子を見ていると、応援団の指示がはっきりしてきて、受ける側は、しっかりと「はい」の返事で応えています。応援団長は、大いに褒め、励ます。そうすると、その気持ちを受けて声が大きく、動きがよくなっていました。各チームごとに絆が生まれつつあります。赤組ごめんなさい。写真撮影間に合いませんでした。