子どもたちの様子

2024年10月の記事一覧

田尻小PTA ハッピーグリーティング(ハピグリ)

 10月9日、早朝7時15分、7時20分過ぎには児童が登校するため、PTA三役のお二人がハピグリの担当として児童玄関前に立ってくださいました。今日は、一段と季節の変わり目を感じる低い気温となりました。児童の登校の様子も元気がトーンダウンしているように見えました。手にもってくださっているかわいいぬいぐるみの効果もあり、児童はそのぬいぐるみにタッチし、「おはようございます」と声をかけ、児童玄関に入っていきました。

 PTAの皆様の支えを感じる取組です。心より感謝申し上げます。

校舎に入ると3年生の三人が、あいさつ運動をしてくれていました。ありがとう3年生。

体育委員会企画 ~PK対決~

 10月7日、体育委員会からの呼びかけで、今日は1・2年生がサッカーのPK対決をしたいと60名以上集まりました。体育委員会のメンバーが、キーパーとなり、1・2年生のボールを受けました。スポーツを通じた交流に笑顔いっぱいのよつわっ子たちでした。明日は、3・4年生。明後日は、5・6年生とのPK対決です。体育委員会の皆さん、ありがとう。

プール脇駐車場から校舎に向かう溝に鉄板を設置

 10月7日、以前からプール脇の駐車場から校舎に向かう際の道で、大きな段差、しかも、水が流れる細い溝があり、躓くと大きなけがになりそうだと思っていました。今回、鉄工所様に依頼して溝の上にスロープ状の鉄板(滑り止め付き)を設置しました。安全面での配慮を引き続き、行っていきます。

朝活動は読み聞かせ ~3・4・5年生に8名のボランティア~

 10月4日、ようやく秋らしく涼しい、気持ちの良い気候になってきました。児童の服装も半袖・短パンから長袖・長ズボンに変わり始めています。今日は、朝学習の時間に、8名の読書ボランティアの方からおいでいただき、絵本の読み聞かせをしていただきました。何冊もご用意いただいた方もおられ、読み聞かせした絵本かどうか確認されていました。この機会を大切にしていただいていることに感謝します。読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。

4年生 ~まちからに出かけてきました~

 10月3日、今日は4年2組と4年3組の児童が分かれて、かしわざき市民活動センターまちからに出かけてきました。1938年に柏崎公会堂として建設された建物をリノベーションし、2015年に「喬柏園」という名称で国の登録有形文化財に登録されている建物の中にありました。長い歴史のある建物に中には、中越沖地震を忘れないため、防災意識を高めるための様々な工夫とそのスタッフの熱量のある講義に様々な気付きを持つことができた4年生たち。「また、来たいね。」という声が聞かれました。中越沖地震後に誕生した4年生、映像を通した柏崎の災害の悲劇を感じ、力強く復興するために何が必要であったか、また、災害への備えについて考えを持つことができたと思います。写真は段ボールで作ったベットです。