学校生活の様子

学校生活の様子

4月14日(木) 正副級長の認証式がありました。

 前期正副級長の認証式がありました。

 教頭先生からは、「リーダーを選んだサポーター皆さんの協力・応援が一番大事です!」とエールが送られ、互いに支え合う事の意義を学ぶ機会となった。

 学級リーダーを全員で支えながら、全員で学年を盛り立て、仲良く学習していきましょう。

4月7日(木) 入学式を挙行、15名の新入生を迎えて!!

  新たに15名の新入生を出迎えることができました。皆、ピカピカのブレザーと制服に包まれて、キリリと引き締まった緊張感ある顔立ちで、堂々と呼名の返事を返すことができました。

 第五中学校は、個々が、『実社会で夢を叶える』ための準備・学習する学園です。親と子と教師、そして地域の四者が共に認め合い、支え合いながら「学校づくりは、ふるさとづくり」を推進しましょう!!

 

4月7日(木)令和4年度 新生第五中学校新任式・始業式!!

 今年度は、4名の職員が新しく五中のメンバーとして加わりました。

これから、様々な場面で、指導・支援をよろしくお願いします!

  新任の教頭先生や県外から着任された先生もいました。今から新たな出会いにワクワク感が、いっぱいです。新任の先生方の生き方に触れながら、自分自身の未来を切り拓くヒントとしましょう。

 新任式の後は、前期の始業式です。

 3名の代表生徒が、学校生活の抱負を発表してくれました。

その後、校長先生から、「夢を抱き、夢を叶えるために共に学び、励まし合おう!」というお話がありました。今年もキーワードは、 Dreams come true !!

3月28日(月)Spring is coming soon. 春が近づいています。

 金曜日までグラウンド全体を覆っていた雪が、一気に消えました。

野球部が久しぶりに土の上で練習をすることができました。

(野球場の雪解けは、もう少し先のようです。)

 春が近づいています。Spring is coming soon. 駐車場やグラウンド脇の桜の花が咲くのが楽しみです。

3月25日(金) 離任式

5名の教職員が転出することになりました。

保護者の皆様、地域の皆様をはじめ、多くの方々より温かいご支援をいただき、誠にありがとうございました。

    

令和4年度の第五中学校もよろしくお願いいたします。

3月24日(木) 令和3年度 後期終業式

本日終業式を迎えました。

生徒代表による後期の振り返りスピーチでは、今年度後半に頑張ったことが述べられるとともに、新年度へ向けての目標も発表されました。それぞれの立場で、しっかりとしたまとめの言葉が伝えられました。とても良かったです。

  

校長先生からは、“みんなが今できること、目の前のことを一つ一つ頑張っていくことが、自分自身の夢の実現はもちろん、平和な世界の実現へとつながっていくはずです”というお話がありました。

明日から春休みです。健康に留意しつつ、有意義な休みにしてください。

3月23日(水) 1年生“感謝”プロジェクト

昼休みに1年生が玄関に集まっていました。生徒・先生みんなで下足箱の大掃除に励んでいます。これは1年生が行っている年度末“感謝”プロジェクトの一つです。(他にもいろんな活動を実践しています。)

 

1年間お世話になったいろいろな・人・もの・こと・に感謝を込めて気持ちを表すプロジェクト。1年生のみなさん、立派です。そして、ありがとう! きれいになった靴箱、新しく入学する新入生もきっと喜びますね!

3月18日(金)2年生国語「ビブリオバトル」

 本の紹介コミュニケーションゲーム「ビブリオバトル」。

 2年生の国語授業で、“超ミニミニビブリオバトル~読ませたいと思わせよう~”と題して、1年生を観客に招いての発表会が行われました。本の紹介を行う“プレゼンタイム”と、紹介について質問・意見を伝える“ディスカッションタイム”を行い、それぞれが用意したオススメ本についての話題でコミュニケーションを展開しました。

 参観した1年生も仲間の発表を聞いた2年生も、興味のある本があればぜひ朝読書で読んでみてくださいね。

 

 

3月15日(火) 春休みの計画立案

 卒業式から早一週間、1・2年生だけの学校生活も少しずつ慣れてきたでしょうか。新入生の入学が待ち遠しいところです。

 今日の学級活動では、各クラスで“春休みの計画”を立案しました。今年度の登校日もあと数日、充実した休みを迎えられるよう、しっかりと計画を立ててくださいね。

 

3月9日(水)1・2年生の部活動が再開できました!!

 約1か月半ぶりに部活動が再開しました。長期の休止期間だったため、体力などが落ち込んでしまっているかもしれません。ケガなどのないよう、焦らず少しずつ調子を取り戻していきましょう。

  

 新潟県のまん延防止等重点措置は解除となりましたが、まだまだ新規感染者数は高い水準にあります。引き続き、基本的な感染予防対策を徹底しながら、教育活動に努めてまいります。