学校生活の様子

学校生活の様子

10月13日 1年生 地域とつながるデー

総合的な学習の一環で実施している「地域とつながるデー」。10月13日は1年生が、学校近くの「豊耀園」にうかがいました。笠原造園さんからご指導いただきながら、庭の苔の整備を行いました。「美しい緑の庭園は毎日の丁寧な整備が必要なのですね!」 生徒も職員も大変勉強になりました。ありがとうございました。

 

 

10月8日 「狐の夜祭」

10月8日(日)に学区内の高柳町の行事「狐の夜祭」に参加しました。今年は「学校行事」として全校で参加しました。神社の裏で狐に変身し、栃ケ原神社からこども自然王国までの約4KMを歩きました。生徒からは「狐になったみたい」「夜道を歩くのは楽しかった」などの感想がありました。関係者の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

9月22日 1日総合

今日1日、それぞれの学年が校外学習に出かけ、様々な場所で学んできました。

1年生「福祉施設での交流活動」

2年生「働く意義や苦労、喜びについて考える」

3年生「将来の職業選択や人生設計など進路選択について」

見学先の皆様、ご多用の中、対応いただきありがとうございました。

 

9月16日 体育祭

9月16日(土)に体育祭が行われました。

予想以上に気温が上がり、休憩を入れたりプログラムを変更したりしながら、何とか実施することができました。

ここまで2か月間、準備・練習から本番までよく頑張りましたね。本当にお疲れさまでした!

皆さんの「気持ち」をすべて出し切った素晴らしい体育祭でした。

ご来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様、暑い中最後までご声援をいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

体育祭間近

体育祭が迫ってきました。今週は両軍ともに応援やダンスの仕上げに必死です。

7月から準備をしてきて疲れが出たのでしょうか。昨日と今日は体調を崩して欠席の生徒が多かったです。そんな中、「休みのメンバーの分も!」と気合を入れて練習していました。

いよいよ明後日16日が本番です。紅軍、青軍、どっちも頑張れ!

 

青軍 動きの確認。楽しそうです。

 

 

 

 

紅軍 フォーメーションの確認。真剣です。

 

 

 

 

練習の途中、生徒と職員で「気づいたこと」「改善点」を話し合います。生徒は遠慮せずに自分の意見を出します。おお!大人よりも鋭い指摘が!

体育祭を「みんなで作り上げて」いますね!

 

日常の授業

夏休みが終わり、8月24日から授業が始まりました。今日は8月29日。「そろそろ疲れがたまっている頃かな?」と思いながら各教室を見てみると・・・

姿勢よく学習に集中する3年生、感想を素直に出し合う2年生、意見を積極的に発言する1年生、確実に知識を身に着ける2年生。など、みんなが意欲的に学習に取り組んでいました。

生徒と職員が楽しみながら学習できる「日常」がありがたいです。

7月19日 昼休みの「あきつアワー」

「4月、5月、6月の誕生日の人は前に出てきてください。」

「みんなでお祝いをしましょう!」

3ヵ月ごとに全校で「誕生日の人をお祝い」するのだそうです。

しかも、生徒だけでなく、職員も。

生徒会副会長が、一人一人へ楽しいインタビュー。

そして、司会者(応援団長)から「みんなでハッピーバースデーを歌いましょう」との呼びかけにより、全員が笑顔で「happy birthday to you ~」を歌いました。

 これが第五中学校伝統の『あきつアワー』

い~い行事らね~!

7月11日(火)吹奏楽部激励演奏会

 

16日の上越地区吹奏楽コンクールに向けて吹奏楽部の演奏会が行われました。

少ない人数ですが、一人一人がしっかりと音を出し、感動的な演奏でした。

演奏後は、全校生徒で心を込めてエールを送りました。

地域の皆様や保護者の皆様からもお越しいただきました。ありがとうございました。

 

体育祭結団式、軍色決め

 

体育祭に向けての活動が始まりました。

今年度の軍のメンバー発表を行い、結団式をしました。各軍盛り上がっていました!

 

別日に、軍色決めを行いました。レクをし、勝った軍がペットボトルを選べます。

団長がペットボトルを振ると・・・軍の色が出てきました!

 

また、今年度のスローガンの発表も行われました。

 

 

   

7月5日(水)小中合同学校保健委員会

 

鯖石小学校、高柳小学校と合同で学校保健委員会を行いました。

前半は講師の方から「ゲーム依存」について話をしていただき、メディアとの関り方を考える時間となりました。後半は、家族会議を行い、「家族ルール」を決めました。

参加くださった保護者の皆様ありがとうございました。

話し合った内容やルールについて、ぜひ「家族みんなで守ろう!」という意識をもって各ご家庭で取り組んでください。