学校生活の様子

学校生活の様子

秋津タイムス No.225

5月22日(金)

 今日の2時間目は全学年が「道徳」の授業でした。
 
 1年生は「友情・信頼」の項目を行いました。教科書の資料を読んで、友達とはどのような存在なのか、自分たちクラスはどんな仲間なのか、などについて考えていました。

 2年生は「遵法精神・公徳心」の項目を行いました。「二通の手紙」という資料を読み、主人公が行った行為に対して、モラルジレンマの手法で自分の考えを深めていました。

 3年生は「自主・自立、自由と責任」の項目を行いました。インターネット上の言葉のやり取りから起きるトラブルを題材とした資料を使い、相手に伝える言葉の選び方や方法、そして言葉の向こう側にいる相手の気持ちを想像すること等について考えていました。

 どの学年も生徒が真剣に自分の意見を考えたり、まとめたり、他者と共有したりして更に考えを深めていました。

 

秋津タイムス No.224

5月21日(木)

 本日、校内職員研修を行いました。コグニティブトレーニング(通称:コグトレ)について、関係書籍を資料として学習会を行いました。認知○○機能のトレーニングを実際に行ってみました。授業の導入や朝の会、学級活動などを利用して継続的に行うことで機能強化を目指します。トレーニングというよりゲーム感覚で楽しく取り組めるので、生徒にも負担にならないようです。また、結果を踏まえてその生徒の弱点や強化しなければならないポイントが分かり、指導に役立てられそうです。

秋津タイムス No.223

5月20日(水)

 3年生が進路学習を行いました。3年生にとっては大きな目標である進路実現に向け、市内の高校や入試の仕組みなどについて学習しました。

 高校進学を含めた将来の希望を具体的に考えることで、日々学習や諸活動に張り合いをもって取り組めると思います。

 2年生の技術の授業でミニトマトの苗植えを行いました。「栽培」の学習で、実際にミニトマトを育てます。プール脇の空き地を用務員さんが耕してくださいました。そこにひとり一苗ずつ植えました。上手に育ててほしいです。

秋津タイムス No.222

5月19日(火)

 3年生の理科の授業です。電池の仕組みについて学び、なぜ電球が点くのかをホワイトボードを使って説明しました。仕組みをただ暗記するだけでなく、原理原則を自分の言葉や解説方法で他に伝えることで、学習の深まりがかなり違うと思います。

 3年生の学級活動で、統合後のクラスの様子を振り返りました。クラスの雰囲気は悪くはないですが、互いに相手に気を使ったり、遠慮したりしているのではないか。もっと絆を深められないかと意見を出し合いました。
 新型コロナウイルスの影響で休校が長引き、ようやく再開したところです。学級づくりもこれからです。それでも、互いを思いやろうとする気持ちをクラスのみんなが持っているなんて素晴らしいことです。

秋津タイムス No.221

5月18日(月)

 今日から給食が再開しました。本日のメニューはカレーライスとひよこ豆のサラダ、そして鯉の形をしたゼリーのデザートが付きました。
 量も十分で、久しぶりの給食を堪能しました。
 5月中の給食は、新型コロナウイルスの影響で、献立が変更になっています。

 音楽の授業です。歌は歌わず、鑑賞の授業を行っていました。音楽を聴きながら、どんな楽器が使われているかを確かめていました。

 午後は全校で花の苗をプランターに植える作業を行いました。例年「花いっぱい運動」と称して、地域の方から御指導を受けながら交流作業を行っていましたが、今年度は職員と生徒だけで行いました。
 マスクと帽子、軍手を着用し、手際よく作業を行っていました。1年生~3年生混合の縦割り班で協力しながら作業を行いました。植物や土に触れる作業を通して、少しでも気持ちが和やかになればと思い実施しました。
 これから水やり作業も始まります。花がきれいに咲いて、生徒たちの心の癒しになってくれたらいいと思っています。

 

 

秋津タイムス No.220

5月15日(金)

 1年生の英語で The Beatles の名曲 Hello, Goodbye が流れていました。なんと英語の教科書の載っている題材なのです。単語は1年生でも十分理解できるものです。詩ですから、解釈となると単純ではなさそうですが…。♪ You say yes, I say no,You say stop and I say go go go.…You say goodbye and I say hello…Idon’t know why you say goodbye,I say hello ♪

 1年生が理科の時間に書いたサクラの花のスケッチです。中学生にもなるとスケッチも上手です。でも、考えてみれば、1年生は入学してからまだ14日間しか登校できていないのです。よく頑張っていると思います。
 今日まで午前放課でした。学校生活に慣れるのには丁度良かったかもしれません。帰り際に「今週学校どうだった?」と聞いてみました。「疲れました」と返ってきました。土・日はゆっくり休んでください。

 

 玄関前の桶型プランターに色鮮やかな花が植えられました。入学式のころはチューリップでした。やっぱりきれいな花は心を和ませてくれます。18日には全校で花いっぱい作業を実施ます。プランターにたくさんの花が植えられます。楽しみです。

 

 

秋津タイムス No.219

5月14日(木)

 2年生の数学の時間にヒストグラムの学習をしました。大スクリーンにグラフが映し出され、授業が進められていました。やはり、映像を使うと分かりやすいように思います。
 1年生の社会科では、電子黒板を使い世界地図の学習をしていました。単に平面的な地図を映すのではなく、地球を俯瞰的に眺めたり、鳥が飛んでいるときの視点のままのような映像を映し出したりして、世界地図を立体的に見ていました。
 以前では考えられないような、視覚的に学習の理解を助ける教材や機器があることに驚かされます。また、それを活用するために教材研究に励んでいる先生方の努力にも感謝です。

 プールの脇に小さな畑を作りました。今日はそこにサツマイモの苗を植え付けました。秋に収穫できるよう大切に育てます。

 

 

秋津タイムス No.218

5月13日(水)

 学校再開3日目です。みな順調に登校しています。
 2年生の体育では、五中体操を行い、集団行動の基本動作(方向転換)を練習しました。

 そして、体力測定を行いました。今年度は全国一律には実施しなことになっていますが、体力向上は本校の課題でもあるので、現状を把握するためにも、できる種目を実施していきます。

 部活動もなく、運動する機会が極端に減ってしまった4月の影響は少なからずあると思います。体力を少しずつ戻していきたいです。

 英語のデジタル教材を使って発音の聞き取りの練習問題を行っていました。
 電子黒板を使用することで、画面の英単語を見ながら英語を聴き取り、答え合わせを行う学習が容易にできます。

 

秋津タイムス No.217

5月12日(火)

 学校再開2日目です。今日も皆元気に登校しました。
 1年生の国語の授業です。電子黒板を使って漢字のへんやつくりの学習を行っていました。

 2年生の社会科の授業です。多目的室のプロジェクタ画面は大きいので、迫力があります。大学の授業みたいです。

 3年生の英語の授業です。電子黒板にに画像が映し出されていますが、その説明は全て英語です。みな真剣に、画像と英語を結び付けて聴き取ろうとしていました。

 こうした授業風景は当たり前のことなですが、今は本当に大切な時間に思えます。昨日の再開時に「明日また休校になるかもしれないとしたら、1日1日を大切に過ごさなきゃね」と話しました。

 

 

秋津タイムス No.216

5月11日(月)

 今日から学校再開です。給食が提供できないため授業は午前中のみとなりました。今週は午前放課です。18日(月)以降については今週中に示されます。給食が復活して1日授業ができればいいのですが…。

 

 2年生は他学年よりも生徒数が少し多いので、密を避け、多目的室で授業を行っています。

 理科の授業では、実験が行われていました。これは自宅ではできない学習ですね。